1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  松山、道後温泉1泊2日癒しの旅

TATKさんの愛媛県の旅行記

松山、道後温泉1泊2日癒しの旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

来年、道後温泉本館が耐震改装(部分)工事が行われると知り、本館には行った事がないので急きょ計画を立てました。大好きなお城巡りもでき、松山の町全体が「屋根のない博物館」と言われているのが納得できました。

グルメツウ TATKさん 女性 / 60代

1日目2016年9月15日(木)

松山空港総合案内所

松山市

「松山空港総合案内所」を   >

着いた時、外はどんよりとした曇り空で、松山城の観光をどうしょうかと悩んでいたら、ネットで調べてくれて翌日の方が天気がいい事がわかり翌日に変更しました。(実際快晴でした)

リムジンバスで25分程で、バス、路面電車の停留所が近く、観光地や飲食店もたくさんありとても便利です。チェックイン、チェックアウト後荷物を預かってもらいとても助かりました。

坂の上の雲ミュージアム

松山市

「坂の上の雲ミュージアム」を   >

小説「坂の上の雲」の3人の主人公達のエピソ−ドやゆかりの資料が展示してありました。安藤忠雄作の「空中階段」も必見です。

坂の上の雲ミュージアムカフェ

松山市

「坂の上の雲ミュージアムカフェ」を   >

時間が早くすいていたので、萬翠荘を眺めながらゆったりした気分で頂きました。ドリンクの割引券がついていました。

ミュ−ジアムから眺める萬翠荘、大正時代に建てられたフランスルネッサンス様式でとても美しい洋館です。

萬翠荘

松山市

「萬翠荘」を   >

庭園はとても綺麗に手入れされていて、玄関前のヒマラヤスギや蘇鉄は建築当時からあり今では玄関を覆い隠すほどに成長しているそうです。

踊り場の、帆船と波をイメ−ジしたステンドグラスは大きくてとても素晴らしいです。

各部屋ごとにデザインの違う大理石製の暖炉がありこの部屋の鏡は当時の外国人でも顔が映らない位高い位置にあります、シャンデリァの光を映して部屋を明るくするためだと言っていました。

各部屋に素晴らしいシャンデリアがありますが、1階の(晩餐の間)のクリスタル製のシャンデリアは年代的にもとても貴重で特に美しい!!

真下に立つとパワ−をもらえると教えて頂きました。とても優しい光で穏やかな気持ちになりました。

揚げ鯛

数々のグルメ番組が取り上げていました。

注文を聞いてから揚げるので、魚の臭みがなくふんわり熱々でとても美味しかった。地ビ−ルと一緒に頂けたらもっと美味しかったかも...。

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

一度ホテルに戻りチェックインを済ませて道後温泉に向かいました。残念ながら坊ちゃん列車は乗れませんでしたが..

道後観光案内所

松山市

「道後観光案内所」を   >

湯築城跡に行くのにうっかり道後公園前で下車するのを忘れて慌てて案内所へ。歩いてもすぐで、資料館の閉館時間も1時間ほどあると教えて頂き引返すことにしました。

坊ちゃんカラクリ時計

案内所横にあるカラクリ時計。タイミング良くユーモラスなカラクリ人形がでていました。季節により30分毎に見れるそうです。放生園で足湯に浸かりながらだとすぐですね。

湯築城跡

松山市

「湯築城跡」を   >

湯築城は天守のない地形を利用して作られた中世の平山城です。全国でも珍しい土塁内部の構造や築造過程がわかる土塁展示室がありました。

公園内には湯築城の歴史資料館や武家屋敷1.2があり当時の生活の様子や調度品などを再現していました。ガイドさんにとても丁寧に説明して頂きました。

河野通直の命による温泉の効験の刻文が残っているのは貴重です。

道後温泉街

平日に関わらず、観光客でとても賑わっていました。

道後温泉

松山市

「道後温泉」を   >

まさに(千と千尋の神隠し)感動!!

谷本蒲鉾店

お風呂の時間待ちを利用して。じゃこカツ、やけどしそうな位熱々で美味しかったです。

霊の湯2階席、お風呂を上がった後、専用の浴衣に着かえてお茶とおせんべいで休憩します。お湯は思った以上にしっとりやわらかかったです。この後、又新殿の見学がありました。

道後麦酒館

道後温泉本館すぐそばにあります。漱石ビ−ル、苦みは強いがお風呂上りに最高です!

おいでん家 松山市

松山市

鯛は別盛りになっていて、自分でご飯にのっけて黄身を混ぜた醤油をかけて頂きます。

みかんの木&ドルチェ 道後坊ちゃん広場店

松山市

「みかんの木&ドルチェ 道後坊ちゃん広場店」を   >

みかんのソフトクリ−ム、ちょっとすっぱめで美味しかったです。

人影もまばらになり、灯りがついた本館。再び来れる事を願って....

2日目2016年9月16日(金)

松山城山東雲登山口〜長者ヶ平ロープウェイ

松山市

「松山城山東雲登山口〜長者ヶ平ロープウェイ」を   >

リフトはまだ動いていませんが、中には入れました。

松山城観光案内所

お得な総合券(往復券+天守観覧券)1、020円を勧められました。マドンナのコスチュ-ムが可愛いですね。

早くお城に行きたいので、行きは3分で着くロ−プウェイにしました。

松山城

松山市

「松山城」を   >

途中に子規の俳句の碑がありました。

重要文化財の隠門。

加藤嘉明が築城。連立式天守で江戸時代に建築された天守が現存する12城のうちの貴重なお城です。

鉄砲狭間から見た野原櫓。日本で唯一現存している望楼型の二重櫓です。

朝早いので多少、霞がかっていますが十分です。

松山城山東雲登山口〜長者ヶ平リフト

松山市

「松山城山東雲登山口〜長者ヶ平リフト」を   >

天気が良かったので、帰りはリフトにしました。

東雲神社

松山市

「東雲神社」を   >

ロ−プウェイ乗り場の横にあります。(3階のロ−プウェイ乗り場からも行く事が出来ます)

天照皇大神をはじめ、そうそうたる神々をお祀りしているすごい神社でした。台風接近でどうなるかと思いましたが、2日ともいい天気でした。有難うございました。

SOHSOH ロープウェイ通り店

松山市

「SOHSOH ロープウェイ通り店」を   >

野菜たっぷり玄米定食を頂きました。最初にご飯のトッピングにごま塩、とろろ、納豆、ゆかり、おかか、昆布佃煮の中から選びます、ご飯はお替り自由です。レタスのジュ−スもさっぱりして美味しかったです。

霧の森菓子工房・松山店

松山市

「霧の森菓子工房・松山店」を   >

時間的に持ち帰りが不可と知り店内で頂く事にしました。抹茶の苦みとあんことクリ−ムとが不思議なバランス。ほうじ茶のプリンも気になったので..ほんのりほうじ茶の香りと味ですご〜くなめらかで美味しかった。

今回は持ち帰り不可の物が多かったのであまりお土産買いませんでしたが、出会った方々がとても気さくで親切だったのがうれしかったです。又来れるかな〜。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!44

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

TATKさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.