1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  念願の五島への旅

時の過ぎゆくままにさんの福岡県〜長崎県の旅行記

念願の五島への旅

  • 一人
  • 1人

前日まで台風の影響が懸念されたのですが、運よく旅行ルートを外れてくれたおかげで、博多港から、フェリー太古にて、五島入りできました。朝方から、いくつかの島に寄港したのですが、まあまあの天気で絶景を楽しむことができました。五島では、福江島と上五島をレンタカーにて、まわりました。自然の景観がよいビューポイント、そして教会巡りかメインでしたが、天候に恵まれ、素晴らしい観光となりました。宿とした、福江島のビジネスホテルエミリーさんには、大変お世話になりました、同じく福江の、お土産屋さん(山本海産物)では、おかみさんに大変詳しい地元談義を聞かせていただき感謝。また、福江の郷土資料館でも懇切丁寧な説明をしていただく機会に恵まれ、感謝しています。乗り換えの関係で、旅の前後に博多と長崎の町を楽しむ機会もあり、とても有意義なひと時でした。

北海道ツウ 時の過ぎゆくままにさん 男性 / 60代

1日目2016年9月5日(月)

博多だるま

福岡市中央区

「博多だるま」を   >

JR博多駅から至近距離にあり、便利。こてこての豚骨ラーメン、うまかったです。

2日目2016年9月6日(火)

堂崎教会

五島市

「堂崎教会」を   >

物静かなたたずまい。最初に寄った教会です。茶色の外壁が印象的です。中に入って拝観することができます。

大瀬崎灯台

五島市

「大瀬崎灯台」を   >

灯台まで、県道より下って歩いていくことができます。急な坂もありますが、到達したときの充実感、達成感はひとしおです。とにかく絶景。素晴らしい景色です。福江の町に戻った時、ひざががくがくになっていて、じぶんにとってはかなりの難行であったことを知りましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。

3日目2016年9月7日(水)

鬼岳

五島市

「鬼岳」を   >

展望台まで登りきると福江が一望できます。山は、上りやすいです。朝一番のいい運動にもなりました、

鐙瀬遊歩道

五島市

「鐙瀬遊歩道」を   >

鬼岳から海に向かって下ってゆくと、鎧瀬(あぶんぜ)海岸があります。いかにも南国的な風景が楽しめます。遊歩道は大した距離ではないので、ぜひ歩いたほうが良い。

4日目2016年9月8日(木)

頭ヶ島天主堂

新上五島町(南松浦郡)

「頭ヶ島天主堂」を   >

石造りの教会は珍しいそうです。寄った教会の中で、一番印象に残っています。運よく中に入ることができ、椅子に座ってしばらく瞑想しました。何とも言えない・・・素晴らしくいい雰囲気でした。はるばる訪れてきて、よかった!!

5日目2016年9月9日(金)

四海楼

長崎市

「四海楼」を   >

長崎ちゃんぽんの有名店です。港の景色を楽しみながら、おいしくちゃんぽんをいただきました。リーズナブルだと思いました。

6日目2016年9月10日(土)

博多一幸舎 博多デイトス店

福岡市博多区

ラーメン好きにて、今旅最後の一杯を名残惜しみながら、いただきました。こちらもおいしい豚骨ラーメンでした。替え玉しちゃいました。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

時の過ぎゆくままにさんの他の旅行記

  • 初めての徳島にて

    2016/11/18(金) 〜 2016/11/21(月)
    • 一人
    • 1人

    関西空港からリムジンバスにて徳島入りしました。新千歳空港からLCCを使い、淡路島経由で景色を楽し...

    972 2 0
  • 道東グルメ行脚

    2016/9/30(金) 〜 2016/10/3(月)
    • 一人
    • 1人

    道東のどんぶりグルメを食べ歩くキャンペーン(正式な名称は覚えていませんが・・・)チラシを見つけて、...

    740 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.