1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  晩秋の鎌倉 紅葉とガーデンランチ&富士山ビュー

ニコちゃんさんの神奈川県の旅行記

晩秋の鎌倉 紅葉とガーデンランチ&富士山ビュー

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング
  • 乗り物

大好きな稲村ヶ崎からの富士山と江の島の絶景を眺めるところからスタート。 晩秋の鎌倉の紅葉スポットを幾つか巡りました。 ピークを過ぎて江ノ電も人が少な目。 ランチは石窯ガーデンテラスで。 長谷寺の後、もう一度稲村ヶ崎へ向かい夕景にうっとり。 帰りに買い物を兼ねてテラスモール湘南へ。この時期恒例となったイルミネーションで鎌倉散歩を締め括りました。

神奈川ツウ ニコちゃんさん 女性 / 50代

1日目2016年12月8日(木)

まずは藤沢駅で江ノ電一日乗り放題のチケット「のりおりくん」(\600)を購入。

ホームに江ノ電が入って来ました。 朝から雲一つない快晴なので、まずは大好きな稲村ヶ崎へ向かいます。

稲村ヶ崎駅に到着。 駅のホームは工事中でした。

歩いて2分ほどすれば、R134に出ます。 その向こうは海。

海面に太陽の光がキラキラと…。

稲村ヶ崎

鎌倉市

「稲村ヶ崎」を   >

左手に稲村ヶ崎が見えます。

今日のお目当ては、稲村ヶ崎からのぞむ富士山と江の島の絶景。 早朝ではなかったものの、スッキリ晴れて富士山が見られました。

鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区

鎌倉市

「鎌倉海浜公園稲村ガ崎地区」を   >

東屋越しに江の島と富士山。 絶景の休憩スポットですね。

松越しの富士山。 お天気が良いので、カメラマンが数人来ていました。

少し雲がかかり始めたかな?

車は富士山に向かって走ってる気分でしょうね。

再び稲村ヶ崎駅。 これから鎌倉に向かいます。

旧華頂宮邸

鎌倉市

鎌倉駅からバスに乗車して、バス停浄明寺下車。 まずは旧華頂宮邸へ向かいます。

真っ赤な紅葉が陽射しに輝いていました。

門のそばの銀杏は残念ながら散っていましたが、楓が残っていてくれて良かった。

ここは観光客が少ないので、のんびり出来ます。 洋館内は特別公開日以外見られませんが、雰囲気が好きです。

最後に門の外から。 これから徒歩2分ほどの報国寺へ向かいます。

報国寺(竹寺)

鎌倉市

「報国寺(竹寺)」を   >

こちらも銀杏が殆ど散っていました。 かろうじて1本頑張っている銀杏。

境内も晩秋の雰囲気。 報国寺といえば竹林ですが今日はパスします。

手水鉢に映りこんだ紅葉。

紅葉をバックに咲いているのは何とか残っていてくれた冬桜。 この時期に桜を見ると得した気分です。

枯山水のお庭には散り紅葉。

浄妙寺(神奈川県鎌倉市)

鎌倉市

「浄妙寺(神奈川県鎌倉市)」を   >

次は浄妙寺へ。 バス通りを挟んで反対側、報国寺から歩いて5分ほどです。

やはり参道左手の銀杏は殆ど散っていました。

参道右手の楓が綺麗です。

飛行機雲が…。

散り残った銀杏と楓。

喜泉庵

鎌倉市

「喜泉庵」を   >

今日はどんなお菓子かな…と楽しみにしながら喜泉庵へ。

右手はテーブル席、左手には毛氈が敷かれたお席。 テーブルに緑と紅葉が映りこんでいます。

柿の形の上生菓子が可愛い。 お抹茶も美味しかったです。

縁側からの眺め。 縁側の左端にある水琴窟の音色にも癒やされて。

喜泉庵に通じる道も紅葉のトンネル。

足元には散り紅葉。

喜泉庵を出て石窯ガーデンテラスへ向かいます。

階段も紅葉に彩られています。

石窯ガーデンテラス

鎌倉市

「石窯ガーデンテラス」を   >

洋館の前も綺麗な紅葉。

ドアの前にランチメニューが置いてありました。 今日はパスタコースに決定(\3024) 前菜、パン、デザート、コーヒー(或いは紅茶)が付きます。 お昼時でしたが、空席があってすぐに案内して頂けました。

迷わずテラス席へ。 今日は風もなく暖かで気持ちがいいです。

前菜盛り合わせと石窯パン。 さつまいものスープとタルタルが美味しかったです。 鎌倉野菜とガーデンで育ったハーブが使われたお料理。 緑の中で頂くと更に美味しく感じます。

3種類の中から選んだのは、サーモンとマッシュルームのマスカルポーネクリームソース。 これも美味しかった〜

ベリーソースをのせたパンナコッタとコーヒー。 満足、満足。

建物の中では、パンの販売もしています。 そのお部屋の窓にはクリスマス装飾が。

窓越しの紅葉。 レトロな窓もいい感じです。

初夏には白いアナベルが咲き誇りますが、今は紅葉に彩られています。

上ってきた階段の上から…。

紅葉のグラデーション

御霊神社

鎌倉市

バスで鎌倉駅に戻り、再び江ノ電に乗って長谷へ。 まずは御霊神社へ。 鳥居の前を江ノ電が走ります。

かなり散っていましたが、大銀杏が綺麗です。

屋根に黄色い葉が降り積もっています。

長谷寺(神奈川県鎌倉市)

鎌倉市

「長谷寺(神奈川県鎌倉市)」を   >

続いて長谷寺へ。

良縁地蔵さまたちが散り紅葉で埋もれそう。

お地蔵さんたちの上には紅葉のトンネル。 かなり散ってしまいましたね。

まだ残っている葉も結構傷んでいましたが、遠目には綺麗。

真っ赤な紅葉越しの経堂の屋根。

紫陽花の季節には激混みの眺望散策路ですが、今の時期は上る人はあまりいませんでした。

散策路から経堂を見下ろして。

一番上から海が眺められます。

初夏は紫陽花が咲き誇る散策路。

散策路の途中にいる良縁地蔵さま。 長い間、黒い涙のようになっていた顔の筋状の汚れが綺麗に落とされていました。 お地蔵さんたちも嬉しそう。

やはり葉の傷みが気になりますが、経堂裏の紅葉の赤が綺麗です。

放生池を彩る紅葉。 ここも葉が傷んでいます。 ライトアップも行われていますが、今日はパスしました。

竹林の前にも良縁地蔵さま。

記念撮影で大人気の和み地蔵さま。

長谷駅から江ノ電に乗り、朝にも行った稲村ヶ崎へ向かいます。 今日は綺麗な夕焼け空になるかな?

日没30分前位に到着。 海も夕暮れ時の景色に変わりました。

稲村ヶ崎

鎌倉市

「稲村ヶ崎」を   >

稲村ヶ崎から夕日、江の島、そして富士山のシルエットが一望。 刻一刻と変化していく夕景はずっと眺めていたくなります。 今日は三脚を立てたカメラマンが沢山いました。

4:28に日没。

富士山の手前の雲が赤く染まり、まるで赤い裂け目のように…。 このあと更に雲がかかってしまい、これ以上空の変化が見られそうになかったので帰ることに。

Terrace Mall 湘南 Xmas Illumination 2016〜湘南の青い海と蒼い空〜

藤沢市

稲村ヶ崎〜藤沢まで江ノ電に乗り、JRで一駅の辻堂で下車。 駅を出てすぐのテラスモール湘南で買い物。 毎年恒例のクリスマスイルミネーションが綺麗です。

様々な色に変化して時々シャボン玉が出てきます。 ちびっ子たちが大はしゃぎでした。

お土産に1階湘南マルシェ内にある浅草梅園で、可愛い「雪ん子」を購入(1個\432) お饅頭に練りきりで作ったマフラーと帽子が。 手作りという事で、一つ一つ顔が微妙に違いました。 こちらでは1日10個限定だそうです。 一番のピークは過ぎていましたが、鎌倉の紅葉を楽しめました。 富士山も見られたし、美味しいランチも頂いて満足です。

晩秋の鎌倉 紅葉とガーデンランチ&富士山ビュー

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!15

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ニコちゃんさんの他の旅行記

  • 鎌倉 紅葉スポット欲ばり散策

    2020/12/7(月) 〜 2020/12/9(水)
    • 一人
    • 1人

    いつもは日帰りで度々訪れる鎌倉ですが、今回は2泊して、たっぷりと紅葉スポットを巡りました。 現地に...

    1746 3 0
  • 初秋の角館&田沢湖の旅

    2020/10/27(火) 〜 2020/10/29(木)
    • 一人
    • 1人

    秋田新幹線こまちで角館へ。 武家屋敷通りに近い町屋ホテルで2泊。 初日は木々が色付き始めた武家屋敷通...

    1239 1 0
  • 京都で紅葉&グルメ旅

    2019/11/18(月) 〜 2019/11/20(水)
    • 一人
    • 1人

    初日は勧修寺と隨心院を初めて拝観。 無鄰菴、京都御苑にも立ち寄り、ランチは予約していた「AWOMB」で...

    2575 8 0
    • 一人
    • 1人

    高山の七夕は8月7日。 市内は笹飾りで彩られていました。 初日は古い町並みにオープンした三葉であんみ...

    2551 5 0
(C) Recruit Co., Ltd.