1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  栃木旅行(日光・鬼怒川温泉)

m.moriさんの栃木県の旅行記

栃木旅行(日光・鬼怒川温泉)

  • 一人
  • 1人

5/4・5/5の2日間、栃木県の日光と鬼怒川温泉に旅行に行きました。 ジャンルは観光地(一部、神社・仏閣御朱印巡り)巡りになります。 日光旅行を計画されている方の参考になればと思います。

m.moriさん 男性 / 30代

1日目2017年5月4日(木)
08:00-12:00

東武日光駅構内案内所

日光市

「東武日光駅構内案内所」を   >

今回の旅行は浅草駅からスタートしました。浅草から東武日光駅までは約2時間ほどかかります。 特急スペーシア号に乗りましたが内装がとても豪華で、かつ食堂車や個室などもついていたのでとても満足しました。足置きがついていて靴を脱ぐことができる点がとても良かったです。(電車の種類によっては個室はついていないらしい?)

12:00-13:00

神橋

日光市

「神橋」を   >

日光駅へ到着後、最初に日光東照宮まで徒歩で行きました。東照宮までの道は非常に混雑していたため、バスは使わず歩きが勧められていました。日光駅からは大体15分程度になります。この神橋(しんきょう)は東照宮入口のところにある赤い橋です。東照宮付近にある二荒山神社(ふたらさん)の一部のようです。橋を渡るには入場券が必要で、300円程度かかります。橋の上からは大谷川が眺めることができますが、ここから見る景色はとてもきれいでした!

13:00-16:00

日光東照宮

日光市

「日光東照宮」を   >

神橋を出た後は日光東照宮へ向かいました。非常に混雑しており、門をくぐるまで結構時間がかかりました。途中には売店もみられました。付近は東照宮以外にも日光二荒山神社や日光山輪王寺など神社やお寺が密集していて、すべてのスポットを見終わるまでに4時間程度かかりました。

16:00-17:00

いろは坂

日光市

「いろは坂」を   >

お寺巡りの後は路線バスに乗り、中禅寺湖方面へと向かいました。道が混んでいたこともあり、移動に時間がかかりました。

16:00-17:00

明智平展望台

日光市

「明智平展望台」を   >

中禅寺湖方面へと向かいましたが華厳の滝は17時以降は入場ができないらしく、時間も間に合わなかったので、いろは坂途中の明智平で下車しました。ここからはロープウェイが出ていて、展望台へ行くことができます。展望台からは日光東照宮方面や、中禅寺湖・華厳の滝・男体山などを見ることができます。それほど混雑もしていなかったため、じっくりと景色を眺めることができました。

17:00-18:00

中禅寺湖

日光市

「中禅寺湖」を   >

明智平を出発し、頂上に着くと付近には中禅寺湖があります。時間の関係で短時間しか見られませんでしたが、海に映る夕日がとても綺麗で印象に残りました。 また、お土産屋なども充実していたので帰りのバスの待ち時間などに寄ると良いと思いました。

18:00-20:00

東武日光駅構内案内所

日光市

「東武日光駅構内案内所」を   >

中禅寺湖を見た後は宿へ行くため、鬼怒川温泉駅へ向かいました。 電車の本数が非常に少なく、ほぼ1時間程度待ちました。待ち時間などに駅周辺のお土産屋などへ行くと良いかと思いました。

20:00-

素泊りホテル ロマン新館つつじ店

「素泊りホテル ロマン新館つつじ店」を   >

1日目の宿泊はこちらへ行きました。 鬼怒川温泉駅から徒歩5分程度の場所にあります。 到着時は夜だったせいか駅周辺はほぼ誰もいませんでした。 お土産屋だけでなく飲食店も閉まっていたので、夕方くらいまでには 到着した方がいいのかなと思いました。 駅近くにあるホテル三日月前では夜にはイルミネーション風の噴水があって とても綺麗でした!

2日目2017年5月5日(金)
08:00-09:00

鬼怒川温泉ふれあい橋

日光市

「鬼怒川温泉ふれあい橋」を   >

前日は夜に到着したため、本格的な探索は2日目からとなりました。 宿を出てすぐのところには何本か橋があり、鬼怒川を下に見ることができます。個人的には橋の上から見る景色が一番綺麗だという印象でした。 ここから見える鬼怒川はライン下りのルートとなっています。この後、ライン下りへと行きました。

09:00-10:00

鬼怒川温泉ロープウェイ

日光市

「鬼怒川温泉ロープウェイ」を   >

鬼怒川温泉駅から15分程度歩いたところにはロープーウェイがありました。頂上には展望台があるということでライン下り乗車時間の待ち時間に登ってみました。 展望台からは駅側の景色が一望できます。宿泊ホテルが多いという印象でした。また、そのほかにおさるの山というところがありました。ここでは100円でエサをもらい、サルに与えることができます。間近で見てみると本当に人間に近い動きをしていて不思議な感覚でした。写真のサルは周囲を気にしながら近づいてきていて取り上げるようにエサを持って行きました。 エサやりがとても楽しかったので、オススメです。

11:00-12:00

鬼怒川ライン下り

日光市

「鬼怒川ライン下り」を   >

鬼怒川ライン下りは鬼怒川温泉駅近くに乗り場があり、大体1駅半程度の距離を下ることになります。時間としては40分程度で、あっという間に終わってしまいました。実際に乗ってみるとスピードが速く、スリルがありました。途中には変わった形をいた岩などの見どころポイントがありました。

13:00-16:00

東武ワールドスクウェア

日光市

「東武ワールドスクウェア」を   >

ライン下り終着地点からは送迎バスが出ており、鬼怒川温泉駅やロープーウェイ乗り場、東武ワールドスクウェアなど、いくつかのスポットへ停車します。私は東武ワールドスクウェアへ行きました。世界の様々な名所が模型で表現されていて不思議な感覚でした。敷地が広く、エリア分けされていたためとても多くの観光スポット(の模型)を見ることができました。ものによっては実際に動いており、とても面白かったです。

栃木旅行(日光・鬼怒川温泉)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!23

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

m.moriさんの他の旅行記

  • 栃木旅行(鬼怒川・川治・湯西川)

    2018/4/29(日) 〜 2018/4/30(月)
    • 一人
    • 1人

    昨年に引き続き、今年も栃木旅行を行いました。 昨年は日光と鬼怒川温泉の旅行としていましたが、電車の...

    2006 6 0
  • 北海道旅行(函館・札幌・小樽)

    2018/2/9(金) 〜 2018/2/11(日)
    • 一人
    • 1人

    2/9〜11の3日間、北海道へ行きました。 行きは東京から新幹線を、帰りは新千歳空港から飛行機を利用しま...

    2141 6 0
  • 神奈川旅行(相模湖・宮ヶ瀬)2

    2017/12/9(土) 〜 2017/12/10(日)
    • 友人
    • 2人

    12/9、10の2日間で宮ヶ瀬エリアへ行きました。牧場やダムなど 都会ではなかなか見られないものを見るこ...

    2320 3 0
    • 友人
    • 2人

    横浜の赤レンガで毎年開催されている「パンのフェス」に初めて参加しました! 参加日は2日目にあたる9/1...

    370 0 0
(C) Recruit Co., Ltd.