1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  福岡・佐賀満喫旅

ひでちゃんさんの福岡県〜佐賀県の旅行記

福岡・佐賀満喫旅

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

ヤフオク!ドームでのコンサートに行く際にせっかくなので、佐賀県まで足を伸ばしました。あまりなじみのなかった佐賀県でしたが、行ってみると、歴史あり、自然あり、グルメあり、温泉良しの魅力的なところでした。レンタカーを借りて、福岡県から車で行きました。3連休でしたが、高速道路も下道もそんなに車は多くなく、走りやすかったです。ただ、帰りの夕方に福岡市内の都市高速道路は混みました。糸島市辺りから福岡空港出口辺りまで継続的に渋滞していました。

温泉ツウ ひでちゃんさん 男性 / 40代

1日目2017年7月15日(土)
15:00-21:00

福岡PayPayドーム

福岡市中央区

「福岡PayPayドーム」を   >

コンサートで行きました。最寄り駅から徒歩15分くらいでした。開閉式の立派な屋根が目立ちます。ドームの周りは、これから開発中なのか工事をしていました。時間がなくて行くことはできませんでしたが、近くに福岡タワーもあります。21時ぐらいにコンサートが終わりましたが、その後天神まで電車で行き、本場のもつ鍋を食べました。ドームでのイベントのあとはかなり電車が混むので要注意です。乗るまでにもかなりの行列でした。博多駅と天神駅への臨時バスも出ていましたが、並ぼうとした時には、1時間待ちになっていました・・・。

22:00-23:00

もつ鍋一藤

福岡市中央区

「もつ鍋一藤」を   >

せっかく福岡に来たので、美味しいもつ鍋を食べたいと、飛び込みで一藤さんに行きました。天神駅から地下街をぬけて、西鉄天神駅の近くにあります。夜の10時前でしたが、5組ほど並んでいて、30分程待ちました。予約をして行くのがよいと思います。店内は掘りゴタツになっていて、広くはないですが、落ち着きました。すぐ隣に個室の同じ一藤のお店があり、そちらに通されている方もいました。味噌味のもつ鍋と馬刺しを食べました。馬刺しは美味しかった のですが、ニンニクがなかったのが残念でした。もつ鍋はもつがぷりぷりで、味噌スープが美味しくて、シメはいらないと思っていたのですが、麺を注文しました。味噌がこんなに美味しいとは・・・今までしょうゆ味ばかり食べていたので衝撃でした。並んでよかったと思いましたよ。

21:00-23:00

天神地下街

福岡市中央区

「天神地下街」を   >

天神駅と西鉄天神駅をつなぐ地下街は、たくさんのお店があり、百貨店ともつながっていて楽しいです。レンガを使っておしゃれなつくりになっています。何より、真夏でも涼しく移動できることがいいです。雨が降っても濡れません。

2日目2017年7月16日(日)
10:00-11:00

柳川の柳

柳川市

「柳川の柳」を   >

福岡市から佐賀県に向かう途中に立ち寄りました。水郷の町らしく、柳がしだれていて風情があり、歩いて回るだけでも観光気分になります。周りに鰻屋さんが数件ありますが、人気のお店が長い行列ができていたのであきらめました。うなぎを食べるには、時間に余裕を持って行った方がよさそうです。近くに北原白秋の生家があり、有料ですが見学できます。ただ、車で行くと駐車場が分かりにくく、道も狭く、どこも満車でなかなか止めることができなかったのが大変でした。

12:00-14:00

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里町(神埼郡)

「吉野ヶ里歴史公園」を   >

広い園内に弥生時代の高床式倉庫や物見櫓や住居が再現されていて、弥生時代にタイムスリップできます。住んでいた人の身分によって、場所が何ヶ所かに区切られていたりして、歩いて回るのはかなりの暑さで大変でした。早歩きで回りましたが、2時間でも全部を見ることはできず、お墓の方には行けませんでした。時間が限られている場合は、見る所を絞って見学した方がよさそうです。有料ですが、勾玉作りや火起こしなどの体験コーナーもあります。映像で説明してくれるコーナーや展示パネルのある建物もあるので、休憩がてら勉強できてよかったです。 また、ところどころに ミストが出ている所があり、癒されました。今まで三内丸山遺跡や登呂遺跡に行ったことがありますが、群を抜く広さでした。

16:00-17:00

大正屋椎葉山荘

嬉野市

「大正屋椎葉山荘」を   >

大正屋清流に宿泊し、姉妹館の椎葉山荘に行きました。少し距離がありますが、宿泊者はシャトルバスが定期的に出ていて送迎してくれるので有り難いです。個人で行く場合は、車が必要になると思います。お湯はやはり嬉野の湯で、トロトロでよかったです。何より渓流沿いで自然と一体になった露天風呂が気持ちいいです。場所によってぬる湯とあつ湯に分けてあり、ゆっくり入ることができました。洗い場が多くないので、混んでいると待たなければなりませんが、シャンプーやソープなどはあります。タオル も無料で貸してもらえるので、手ぶらで行っても問題ないです。湯上り処 に冷水も置いてあり、待ち合わせにも困りませんでした。

3日目2017年7月17日(月)
11:00-12:00

武雄温泉楼門

武雄市

「武雄温泉楼門」を   >

朱塗りの楼門が目を引きます。すぐ横に無料の駐車場もあり、安心です。歴史を感じる昔の浴槽なども自由に見学でき、偉人が武雄温泉を利用していたことや、東京駅を設計した人と同じ人が楼門を作ったことなど勉強になりました。せっかくなので温泉にも入りました。嬉野と似た泉質でトロトロのよいお湯でした。湯船に浸かっていたのは、10分程でしたが、かなり温まりました。お値段も安くてお勧めです。

11:00-12:00

呼子大橋

唐津市

「呼子大橋」を   >

呼子のイカを食べようと思い行きました。呼子大橋は海と一体になってとても綺麗な景色でした。ザ港町という 感じです。想像以上に混んでいて、車を止めるのに苦労しました。映画「悪人」のぶたいになった呼子。映画のシーンでも使われたイカ本家でイカの活け造りを食べました。お店から呼子大橋も見えてよかったです。イカも新鮮で美味しかったです。

18:00-20:00

JR博多シティ

福岡市博多区

「JR博多シティ」を   >

博多駅ちょっけつで、いろいろなお店があります。ぶらぶらしているだけでもあっという間に時間が過ぎてしまいます。飛行機に乗るまでの時間を使って、キッテの上に入っているお店でごはんを食べました。お土産屋さんも空港よりも充実していると思います。空港まで電車ですぐというのもいいですね。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!7

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひでちゃんさんの他の旅行記

  • 信州温泉湯治旅

    2017/10/7(土) 〜 2017/10/9(月)
    • 夫婦
    • 2人

    ただただよい温泉につかって、心身の疲れを癒したいという目的で片道6時間のドライブで長野県と新潟県に...

    825 0 0
    • 夫婦
    • 2人

    乗りたいと思っていた北陸新幹線で、金沢まで行って来ました。新幹線は東海道などと比べると座席が広く...

    5961 3 0
  • 落ち着いた温泉

    2017/7/8(土) 〜 2017/7/9(日)
    • 夫婦
    • 2人

    以前から名前は聞いていた川治温泉に行こうと思い立ち、一泊二日で行きました。車で高速を使って約3時...

    690 2 0
(C) Recruit Co., Ltd.