1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  香川県への旅行(東かがわ市・高松市・坂出市・まんのう町・丸亀市)

ひろさんの兵庫県〜香川県の旅行記

香川県への旅行(東かがわ市・高松市・坂出市・まんのう町・丸亀市)

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • リゾート
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 乗り物
  • アクティビティ

夏季休暇を利用して2泊3日の旅行に出かけました。過去4年連続、夏季休暇中の旅行は雨に祟られてきましたが、今回は無事晴天に恵まれました。讃岐うどんのお店を何ヶ所か巡ったほか、かねてより行きたいと思っていた鬼ヶ島(女木島)やまんのう公園にも行くことができたので良かったです。

兵庫ツウ ひろさん 男性 / 40代

1日目2017年8月27日(日)
06:00-07:00

明石海峡大橋ブリッジワールド

神戸市垂水区

「明石海峡大橋ブリッジワールド」を   >

出発。往路は淡路島経由です。復路はどうするか決めてません(笑)

07:00-08:00

大鳴門橋(兵庫県南あわじ市)

南あわじ市

「大鳴門橋(兵庫県南あわじ市)」を   >

渋滞もなく、順調に四国へ入りました。

08:00-09:00

元匠 東かがわ湊店

東かがわ市

「元匠 東かがわ湊店」を   >

香川県に入り朝食です。朝うどんをやってるお店を事前に調べてたおかげで、スムーズにすませられました。

安戸池

東かがわ市

「安戸池」を   >

国道11号から安戸池までの道が狭かったけど、無事到着しました。

09:00-10:00

安戸池釣り場フィッシュフック

東かがわ市

「安戸池釣り場フィッシュフック」を   >

予想以上に駐車場に車が停まってましたが、隣接する釣り場に皆さん行っていたようです。

09:00-10:00

ワーサン

東かがわ市

「ワーサン」を   >

時間があれば、立ち寄ろうかな。

09:00-10:00

体験学習館マーレリッコ

東かがわ市

「体験学習館マーレリッコ」を   >

ハマチが勢いよくグルグル泳いでます。

09:00-10:00

体験学習館マーレリッコ

東かがわ市

「体験学習館マーレリッコ」を   >

娘がタイ釣りを経験。速攻で釣り上げてしまいました(笑)

09:00-10:00

ワーサン亭

東かがわ市

「ワーサン亭」を   >

結局、寄らずじまいです(笑)。お昼時ならハマチ定食を食べてみたかったですが。

10:00-11:00

人形劇場とらまる座

東かがわ市

「人形劇場とらまる座」を   >

昼から人形劇の上演がありましたが、旅程の都合上、寄るのを断念。

10:00-11:00

とらまる人形劇ミュージアム

東かがわ市

「とらまる人形劇ミュージアム」を   >

施設のお兄さんが詳しく説明してくださいました、コチラは写真撮影OKの場所です。

11:00-12:00

ミニチュア児遊館

東かがわ市

「ミニチュア児遊館」を   >

ミニチュアですが、(当然のことながら)天井等の堅さは変わらないので頭を打つと痛かったです(笑)

12:00-13:00

マクドナルド(McDonald’s) 仏生山店

高松市

「マクドナルド(McDonald’s) 仏生山店」を   >

女木島に行くつもりでしたが、連絡船の待ち時間が長くなるため、翌日に後回し。空港へ向かいます。空港通りを南下中、マクドナルドの横を通過しました。

12:00-13:00

空海房

高松市

「空海房」を   >

焼きそば等を買ってるため、素通りです。まぁ朝食もうどんだったし仕方ない。

13:00-14:00

さぬき空港公園

高松市

「さぬき空港公園」を   >

横を通過。妻はコチラの公園にも行くと思っていたようです(笑)

13:00-14:00

さぬきこどもの国

高松市

「さぬきこどもの国」を   >

日曜ということもあって、大勢の家族客が来てました。

15:00-16:00

田村

綾川町(綾歌郡)

「田村」を   >

坂出へ向かう途中、素通りしました。

16:00-17:00

坂出市塩業資料館

坂出市

「坂出市塩業資料館」を   >

時間が合わず素通り。資料館付近から瀬戸大橋が見えたので撮影。

16:00-17:00

五色台大崎鼻

坂出市

「五色台大崎鼻」を   >

小槌島(左)と大槌島(右)を眼下に見下ろせます。

16:00-17:00

大崎の鼻

坂出市

「大崎の鼻」を   >

ここから五色台スカイラインに突入します。

16:00-17:00

五色台(香川県坂出市)

坂出市

「五色台(香川県坂出市)」を   >

さっきの大崎の鼻の方が景色は良かったかも。

17:00-18:00

讃岐五色台キャンプ場

坂出市

「讃岐五色台キャンプ場」を   >

今回はコチラのオートキャンプ場でお世話になります。テントは設置済、バーベキューも火を起こして具材を焼くだけと、ビギナーには非常にありがたい状態です。

20:00-23:00

休暇村 讃岐五色台

坂出市

「休暇村 讃岐五色台」を   >

お風呂はホテルの温泉に浸かりました。夜景が綺麗でした。真夜中はプラネタリウム並みに(と言えば大袈裟かもしれませんが)星が輝いており、とても良かったです。

2日目2017年8月28日(月)
07:00-08:00

休暇村 讃岐五色台

坂出市

「休暇村 讃岐五色台」を   >

朝食もホテルでバイキングです。7時開場に飛び込んだところ、ごったがえしてました。

08:00-09:00

第82番札所 根香寺

高松市

「第82番札所 根香寺」を   >

高松へ向かう途中、素通りしました。

09:00-10:00

サンポート高松

高松市

「サンポート高松」を   >

一気に都会に来た印象です。

10:00-11:00

鬼ヶ島おにの館 レンタサイクル

高松市

「鬼ヶ島おにの館 レンタサイクル」を   >

バスに乗って鬼ヶ島大洞窟に向かいます(レンタサイクルと同じく「おにの館」で切符を買えます)

10:00-11:00

鬼ケ島大洞窟

高松市

「鬼ケ島大洞窟」を   >

鬼がたくさんいました。

11:00-12:00

女木島の石垣集落(オオテ)

高松市

「女木島の石垣集落(オオテ)」を   >

慌ただしくバスで港に戻ってきました。

11:00-12:00

女木島

高松市

「女木島」を   >

女木島を退散。鬼が見送ってくれます(見張り番が正しい?)

11:00-12:00

JRホテルクレメント高松

「JRホテルクレメント高松」を   >

高松に戻ってきました。まんのう公園に向かいます。

12:00-13:00

栗林公園

高松市

「栗林公園」を   >

残念ながら横を通過しただけ、一度行ってみたいのですが。

12:00-13:00

玉吉本店

綾川町(綾歌郡)

「玉吉本店」を   >

こちらのうどん屋に寄ることも考えたのですが、通過しました。

13:00-14:00

山越うどん

綾川町(綾歌郡)

「山越うどん」を   >

さすが香川でも知名度抜群のお店なので、昼過ぎでも大行列ができていました。

14:00-15:00

マルナカまんのう店

夕飯・翌日の朝食を買い出しです。

16:00-17:00

国営讃岐まんのう公園

まんのう町(仲多度郡)

「国営讃岐まんのう公園」を   >

レンタサイクルやふわふわドームで楽しみました。

18:00-19:00

オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」

まんのう町(仲多度郡)

「オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」」を   >

2日目はキャビンで泊まります。

3日目2017年8月29日(火)
07:00-09:00

オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」

まんのう町(仲多度郡)

「オートキャンプ場「ホッ!とステイまんのう」」を   >

キャンプ場内の公園です。朝露で遊具が濡れていたため、娘も遊ぶのを断念。

09:00-12:00

国営讃岐まんのう公園

まんのう町(仲多度郡)

「国営讃岐まんのう公園」を   >

水遊びや昨日に引き続き遊具で遊びました。

12:00-13:00

純手打うどん・よしや

丸亀市

「純手打うどん・よしや」を   >

残念ながら定休日でした。

13:00-14:00

麺処 綿谷

丸亀市

「麺処 綿谷」を   >

ボリューム満点、スペシャルぶっかけ。牛肉・豚肉に温泉たまごも載ってます。

13:00-14:00

うちわの港ミュージアム

丸亀市

「うちわの港ミュージアム」を   >

綿谷のすぐ近くにあります。

14:00-15:00

大手一の門・二の門

丸亀市

「大手一の門・二の門」を   >

天守閣への道のりは遠いです。

15:00-16:00

丸亀城

丸亀市

「丸亀城」を   >

坂道を登り、天守閣に到着です。

15:00-16:00

うちわ工房竹

丸亀市

「うちわ工房竹」を   >

お城から降りてきました。土産物が無いか立ち寄りました。

16:00-17:00

丸亀市立資料館

丸亀市

「丸亀市立資料館」を   >

展示を見て回りました。

17:00-18:00

瀬戸大橋スカイツアー

坂出市

「瀬戸大橋スカイツアー」を   >

帰りは瀬戸大橋を渡ることに。

17:00-18:00

与島パーキングエリア

坂出市

「与島パーキングエリア」を   >

お土産を買って帰りました。

香川県への旅行(東かがわ市・高松市・坂出市・まんのう町・丸亀市)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ひろさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.