1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  天草を見る・浴びる・食べる旅!!(世界遺産を目指す教会群・五足の靴文学遊歩・温泉とおいしい海鮮料理) 

ike55jpさんの熊本県の旅行記

天草を見る・浴びる・食べる旅!!(世界遺産を目指す教会群・五足の靴文学遊歩・温泉とおいしい海鮮料理) 

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • グルメ

天草をのんびりと一泊二日の旅をしました。お目当ては、世界遺産を目指す教会群と五足の靴を見学し、天草の温泉でくつろぎ、新鮮な魚料理を食べることです。

自然ツウ ike55jpさん 男性 / 60代

1日目2017年9月9日(土)
14:00-15:00

島原鉄道フェリー(口之津港)

口之津港から8qの所に「島原の乱」で有名な天草四郎が立てこもった原城跡があります。その口之津港から島原鉄道フェリーに車で乗船し、天草鬼池港を目指しました。

14:00-15:00

島原鉄道フェリー(鬼池港)

この日の波は、なぎで、キラキラ光る海でした。フェリーがゆれなくて快適。口之津港から約三十分の船旅で、天草鬼池港に到着しました。

15:00-16:00

栖本温泉センター 河童ロマン館

天草市

「栖本温泉センター 河童ロマン館」を   >

天草に行ったら必ず立ち寄る大好きな温泉です。地域の人に愛されている温泉で、静かで混んでいません。泉質も柔らかく、しっとりとしています。

17:00-18:00

天草下田温泉 海王亭

「天草下田温泉 海王亭」を   >

伊勢エビのオードブル。これから海鮮料理のコースが始まります。その中で、天草の地域郷土料理「鯛そうめん」は絶妙な味があり、うまいと思いました 。

2日目2017年9月10日(日)
09:00-10:00

五足の靴文学遊歩道

「五足の靴文学遊歩道」を   >

下田温泉街より国道389を南下すると車で数分の所に案内板が出てます。鬼海ケ浦展望所近くの高台に「五足の靴文学石碑」があります。九州柳川の文豪「北原白秋」の名前があり興味深かった。

09:00-10:00

この看板近くに遊歩道入り口があります。なぜ「五足の靴」というのか?「明治40年の夏、与謝野鉄幹とその門弟、北原白秋ら5人は、天草を訪れた。その後、紀行文を新聞に寄稿した。その時の紀行文の名前が「五足の靴」である。・・・」(案内板より)

09:00-10:00

鬼海ヶ浦展望所

天草市

「鬼海ヶ浦展望所」を   >

鬼海ケ浦展望所に喫茶店「ブルーガーデン」がありますが、訪問時に残念ながらクローズしていました。デッキから鬼海ケ浦に、階段を降りていくことができます。

09:00-10:00

「ブルーガーデン」のデッキから鬼海ケ浦を望む。

10:00-11:00

十三仏公園展望所

天草市

「十三仏公園展望所」を   >

十三仏公園側から妙見浦(国指定天然記念物および名勝)を見ると、「象が海を渡る」と有名です。また、スキューバダイビングの人気の場所だそうです。自然美の名勝です。

09:00-10:00

与謝野鉄幹、晶子夫妻の歌碑

天草市

「与謝野鉄幹、晶子夫妻の歌碑」を   >

石碑の内容は、「与謝野鉄幹「天草の十三仏のやまに見る 海の入日とむらさきの波」・晶子「天草の西高浜のしろき磯 江蘇省より秋風ぞふく」と書いてあります。

10:00-11:00

大江教会

天草市

「大江教会」を   >

教会の中に入室するとき、「失礼します。」と言ったら、お祈り中のシスターが一人いらっしゃって「どうぞお入りください。」と言われた。お邪魔して申し訳ない気持ちでいっぱいだった。室内は、ステンドグラスの光の芸術がありました。(教会の室内は撮影禁止です。)

10:00-11:00

大江教会の後方より鐘楼を望む。

10:00-11:00

「ルルドの泉」と呼ぶそうです。

10:00-11:00

天草ロザリオ館

天草市

「天草ロザリオ館」を   >

3DマルチスクリーンのVTRを見て、その当時の町の様子や禁教時代の潜伏キリシタンの苦難を垣間見ることがでまきした。展示物で、屋根裏部屋の祈りの部屋が印象的でした。

11:00-12:00

ア津教会

天草市

「ア津教会」を   >

ゴシック様式の教会が、天に垂直に伸びる美しい崎津教会です。禁教時代に厳しい絵踏みが行われた場所に、現在の教会が立てられているそうです。(教会の室内は撮影禁止です。)

11:00-12:00

天草コレジヨ館

天草市

「天草コレジヨ館」を   >

天正少年使節団の足取りをたどるビデオ(20分)を見ることができました。昔、バチカンを観光したとき、「天正少年使節団は、よくぞこんな遠くまで日本から3年もかかってローマ法王に謁見したなぁ」と感動した思い出がよみがえってきました。

11:00-12:00

日本初の活版印刷による天草本や、展示されているグーテンベルク印刷機(複製)が展示されています。

12:00-13:00

道の駅 うしぶか海彩館

天草市

「道の駅 うしぶか海彩館」を   >

人気ナンバー ワン 海鮮丼を食べました。だしタレをかけ食べると、あっさりとした味で、サラサラとお茶漬け感覚でいただきました。おいしかった。

12:00-13:00

牛深ハイヤ大橋

天草市

「牛深ハイヤ大橋」を   >

牛深港を横切る曲線美のある牛深ハイヤ大橋です。「関西国際空港を手掛けた、イタリアの建築家レンゾ・ピアノ氏の設計によって平成9年8月に完成(天草観光協会より)」とのことです。

13:00-14:00

牛深温泉センター やすらぎの湯

天草市

「牛深温泉センター やすらぎの湯」を   >

旅を締めくくる「やすらぎの湯」にゆったりと入浴し、振り返ると、世界遺産を目指す教会群を訪問しましたが、ユネスコの世界遺産に早く登録されるといいなぁと思いました。天草の各温泉の気持ち良さは格別です。また、おいしい海鮮料理を食べるために訪れたいと考えます。

天草を見る・浴びる・食べる旅!!(世界遺産を目指す教会群・五足の靴文学遊歩・温泉とおいしい海鮮料理) 

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!209

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ike55jpさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.