1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  夏を感じに奥日光方面ドライブ

みきちんさんの栃木県の旅行記

夏を感じに奥日光方面ドライブ

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然
  • グルメ

夏を感じに日光方面へ。やっぱり日光の天然氷は最高! 急に行くことにしたので「かき氷を食べる」以外はなんとなく。日光自体は何度も行ってるし、連休で大混雑な東照宮周辺はパス。宿泊は湯西川温泉です。

東京ツウ みきちんさん 女性 / 50代

1日目2017年7月16日(日)

東武日光駅

日光市

「東武日光駅」を   >

東武線で日光駅に来ました。ここで車を借りてスタートです。

ニッポンレンタカー 東武日光駅前店

日光市

こちらで車を借りました。 今後のざっくりした予定を伝えたところ、色んな情報をくださいました。 丁寧で親切で有難かったです。

三たてそば長畑庵

日光市

「三たてそば長畑庵」を   >

開店20分以上前には着いたと思いますが、既に10組以上の方が並ばれてました。 新蕎麦も味わいたいけど、夏にもりそば良いですよね。 連れが3合、私が2合の予定でしたが、5合頼んでシェアした方が50円安いことに気づいたという細かなこと書いてすみません(写真は5合です) 茹で加減が良いと感じました。とっても美味しい。のど越し良いのでつるっと食べちゃいました。大満足。

日光杉並木

日光市

「日光杉並木」を   >

1本1本立派な杉が両側にずらーっと立ち並ぶ中を走っていきます。 日光方面に向かう中(今回東照宮には行きませんでしたが)心清められる気がします。

日光霧降高原チロリン村

日光市

「日光霧降高原チロリン村」を   >

こちらにあるCAFE OWLの天然氷のかき氷を食べに来ました。 他にもアーチェリーなどちょっとした遊べる施設があるみたいですが、日光駅から離れた山の中でも駐車場に入れないほど車の列を成しているのはほとんどかき氷目当てのお客さんだと思われます。

CAFE OWL

日光市

「CAFE OWL」を   >

天然氷の氷室は現在全国5〜6軒しかないんだとか。そのうちの1軒、四代目徳次郎の直営店がこちら。デパートの物産展でも食べたことありますが全く別物でした。とにかく美味しかった!! 連休だったのもあり券を買うまで30分、買った後30分待ちました。注文してから何でこんなに待たされるの?削るだけでしょ?もっとちゃっちゃと削れば良いのに〜とじりじりしてたところ、隣の方から「氷を少し溶かして最適の表面温度になったところで削るらしい。折角遠いところから来てくれたので最高の状態で提供したいらしい」という話が聞こえました。こだわりがあったんですね。 カンナで削ったような氷。シロップはとちおとめのいちごも魅力的でしたが、栃木産ブルーベリーにしました。果実がごろごろ沢山入っています。氷の上だけじゃなくて、中の方まで均等にシロップがかかっていたのが嬉しい!削ってはかけて、削ってはかけてなんでしょうか。溶ける速さと美味しさであっという間に完食。 なるほど美味しい!!大満足でした。

霧降高原

日光市

「霧降高原」を   >

霧で見晴し悪く残念。そして少々肌寒い。それでも階段を上っていきます。 ニッコウキスゲの見頃にはやや遅く一面黄色とはいきませんでしたが、ポツリポツリと。他の植物も見られたので良かったです。天気が良いときにまた行きたいです。

道の駅 湯西川

日光市

「道の駅 湯西川」を   >

こちらで一旦休憩。 日帰り温泉や足湯が楽しめるらしい(この後湯西川温泉に宿泊予定だったので入りませんでした)、水陸両用車ツアーの発着場所になっているようです。 お土産や地元の野菜なども売っていました。

湯西川温泉 本家伴久 平家伝承かずら橋の宿

「湯西川温泉 本家伴久 平家伝承かずら橋の宿」を   >

今回じゃらんを利用してこちらへ宿泊。 詳しくは先に宿の口コミを書いてあります。 かずら橋や食事や温泉は雰囲気あり良かったのですが、お部屋がね・・。

湯西川温泉

日光市

「湯西川温泉」を   >

食事後、夜の湯西川温泉を歩いてみました。 宿の他お店やいくつか並んでいますが通りは静かで温泉街って感じはあんまりしません。(それはそれで良いのですが) 竹の宵まつりというイベントをやってました。竹灯篭に蝋燭風ライトアップ。なるほど。温泉の質はなかなか良いと感じましたが、再訪はかなり悩ましいかな。

2日目2017年7月17日(月)

川俣温泉

日光市

「川俣温泉」を   >

山王林道に入る前に通過しました。名前聞いたことあるかな程度で、通過するにあたり 間欠泉があるらしいと知ったので楽しみにしていたのですが、案内や駐車場が見当たらず(もしかしたらあったのかもしれませんが何往復かしてみても全くわからず)、足湯やお店も全くなく、宿が数軒あるのみ静かで人の気配もない。誰かに聞くことも出来なかったので諦めて奥日光へ向かいました。 山奥の奥、確かに秘湯ですね。ここは泊まらないと味わえない温泉だとわかりました。またいつか行く機会があれば良いのですが。。

山王林道

日光市

「山王林道」を   >

湯西川温泉から川俣温泉を経由して奥日光方面へ。 細くてくねくねして見通し悪い山道です。道幅狭い所もあり対向車数台とすれ違いましたが、皆さん結構飛ばしてくるので怖かったです。運転に自信ある方なら良いのかもしれませんが・・。 途中、大きな鹿が飛び出してきました。「シカ飛び出し注意」で初めて本当に飛び出してくるのをみましたー(暫く先導し、その後山の中に消えてゆきました)

戦場ヶ原

日光市

「戦場ヶ原」を   >

確か小学生か中学生の頃来たような気もするんですがすっかり忘れてます。まずこんなに広かったんだっけ?という感想です。 木道が整備されているので歩きやすく、気持ち良くハイキング出来ました。 赤沼から入り木立を抜けると湿原は広々。男体山も綺麗に見えます。鮮やかな緑や差し込む太陽の光、さえずる鳥の声も美しく自然を満喫出来ました。 当たり前ですがトイレは入り口・駐車場の辺りにしかありません。奥に進めば進むほどトイレも遠くなるので注意が必要です。

奥日光湯元温泉

日光市

「奥日光湯元温泉」を   >

奥日光湯元温泉へ。今回本当はこの辺りに宿泊したかったのですが、空きがなかったのです。そういう訳で散策しながら次来るときのために少々下調べ。 お店があまり見当たらない。温泉街というより湖畔の別荘地みたい?湯ノ湖と硫黄泉がメインのようです。宿は空きがないはずなのに全体的に人が少なく静かな雰囲気です。 なるほど、改めて来ようと思いました。

日光山 湯元・温泉寺

日光市

「日光山 湯元・温泉寺」を   >

こちらはお寺でありながら名前の通り温泉があると知り入らせて頂きたいと思ってたのですが、山王林道で思った以上時間かかってしまったので結局断念。 熱く(それは苦手ですが)とても濃い硫黄泉らしいです。今回はお寺参拝のみで終わりましたが、次は入浴もしたいです。

竜頭ノ滝(栃木県日光市)

日光市

「竜頭ノ滝(栃木県日光市)」を   >

竜頭の滝上流の駐車場に車を停め、竜頭の橋から遊歩道へ流れに沿って下ります。 間近で大迫力の流れや音を感じられました。落差よりも長い斜面を勢い良く流れいく様を楽しむ滝。まるで龍が生きてるかのようなエネルギーがありました。

華厳滝

日光市

「華厳滝」を   >

2〜3年前にも来たのでスルーするつもりが、駐車場が空いてるようだったので何となく立ち寄ることにしました。エレベーターに乗れば下まで降りて迫力ある滝が見られますが、今回は時間もなく無料で見られる展望台で良いかなという結論に。 こちらでも正面から眺めることが出来るので、特に初めてでない方にはオススメです。

いろは坂

日光市

「いろは坂」を   >

中禅寺湖と日光との間にあります。上り専用の第二、下り専用の第一の坂の合計が48。それぞれの坂に「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」「と」・・と書いてある看板を見ながらすすめます。へアピンカーブの連続ですが片道通行なのでゆっくり行けば大丈夫です。山王林道の方がよっぽど怖かった・・。 4年位前ですが、ここの下り坂の最後の方でタクシーの運転手さんが居眠りをしてとても怖い思いをしたことがあります。急カーブでも単調な繰り返しだと睡魔に襲われるようなので運転には注意が必要ですね。

日光茶屋

日光市

「日光茶屋」を   >

ここ4〜5年で3回目だと思います。駅から徒歩数分の立地。 前回・前々回は秋・冬だったのですんなりでしたが今回は夏の連休。10組以上待ちました。 松月氷室の天然氷。こちらはシロップが別添で、自分で加減しながらかけていきます。 手作りシロップが売り切れ。普通のかき氷用シロップになってしまい残念ながら美味しさ半減です。以前食べたときは美味しさに感動したのに・・。 前回・前々回なら★5つ。またリベンジしよう。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

みきちんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.