1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  そうだ 鹿児島に行こうよ(大隅半島の旅)

ike55jpさんの熊本県〜鹿児島県の旅行記

そうだ 鹿児島に行こうよ(大隅半島の旅)

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

人は、南を目指す。大好な鹿児島県1泊2日の旅にでました。今回は、昔宿泊した民宿のご主人と女将さんと再開し感動しました。旅行コースは、湯の児温泉 曽木の滝 桜島 黒酢本舗 桷志田 鹿屋航空基地史料館 猿ケ城渓谷等です。

自然ツウ ike55jpさん 男性 / 60代

1日目2017年9月30日(土)
07:00-08:00

長洲港

長崎県多比良港7時発の有明フェリーに乗船し、7時45分に熊本県長州港に到着しました。

08:00-09:00

九州自動車道・北熊本SA

高速北熊本SAで、熊本名物の「いきなり団子」を買い、熱々のサツマイモとあんこが入った団子を食べました。おいしい。

10:00-11:00

湯の児温泉

水俣市

「湯の児温泉」を   >

海岸に近く、風情のある湯の児温泉である。湯の児温泉で掛け流しの中村温泉に入りました。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉と成分表に書いてあり、温泉らしい温泉です。

高台より湯の児温泉を望む

11:00-12:00

曽木の滝

伊佐市

「曽木の滝」を   >

曽木の滝は、鹿児島県伊佐市の川内川上流にある滝で、水量が多く、雄大です。九州にこんなに大きな滝があったことを初めて知り、感動しました。

11:00-12:00

曽木の滝 和風レストランなりざわ

伊佐市

「曽木の滝 和風レストランなりざわ」を   >

曽木の滝公園側にあります。初めて、入店しましたが昼時でお客さんが多かった。鯉のあらいと鯉濃が看板メニューです。

11:00-12:00

曽木の滝 和風レストランなりざわ

伊佐市

「曽木の滝 和風レストランなりざわ」を   >

鯉のあらいを辛子酢味噌でいただきうまい!。こいこくは、中鍋いっぱいに入っていました。予想以上においしかった。おすすめです。

13:00-14:00

黒酢本舗 桷志田

霧島市

「黒酢本舗 桷志田」を   >

レストランと店舗の側にある壷畑は、圧巻見事です。桷志田(かくしだ)の意味は? 江戸時代の武士が開いた「隠し田んぼ」のことが由来だと店員さんから聞きました。お土産として、高級黒酢を買い、ヘルシーな気分です。

14:00-15:00

道の駅 たるみず

垂水市

「道の駅 たるみず」を   >

旅の疲れを癒やす無料の足湯がありました。売店に人気のソフトクリームがあり、NO1のビワソフトクリームを食べたら、おいしかったです。

15:00-

荒崎PA

荒崎PAより椰子の木と桜島を望む。

17:00-

民宿せせらぎ

「民宿せせらぎ」を   >

民宿「せせらぎ」は、2回目の宿泊です。ご主人と女将さんより今回もすばらしいおもてなしをいただきました。写真は、朝7時外湯「蓬の郷」で、地元の人に人気があり、大勢の人で賑わっていました。

2日目2017年10月1日(日)
09:00-11:00

鹿屋航空基地史料館

鹿屋市

「鹿屋航空基地史料館」を   >

若人の特攻遺書に、心が痛む。「もし自分だったら・・・」涙を押さえて読ませていただきました。鹿屋航空基地史料館には、未来に生きる子供たちへ必ず引継ぎをするべき大切なものがあります。原文の横に現代訳を一緒に載せたら、子供たちにも、読みやすいのにと思いました。

09:00-11:00

玄関のすぐ正面にあった画伯平山郁夫氏による「夕映桜島」のステンドグラス。

09:00-11:00

零戦は、海の中から引き上げて、復元されたものだそうです。

11:00-11:00

菅原神社(荒平天神)

鹿屋市

「菅原神社(荒平天神)」を   >

神社参道にスズメバチの巣があり、通行禁止でした。神社下より参拝して、戻りました。

11:00-11:00

ロープが付いている急な斜面の参道です。立ち入り禁止でした。

11:00-12:00

猿ケ城渓谷

垂水市

「猿ケ城渓谷」を   >

岩の間を清水が流れているのに、台風の爪痕が残念でした。

11:00-12:00

猿ケ城渓谷森の駅たるみず

垂水市

「猿ケ城渓谷森の駅たるみず」を   >

森の駅たるみずレストランで昼食に、イワナの塩焼きと流しソバをいただきました。

12:00-13:00

垂水港

垂水港より雄大な桜島を望みました。鹿児島県に来るたびに桜島を仰ぎ見ますが、そのたびに感動します。この旅で、すばらしい人との出会いに感謝します。これより帰路につき、国分インターより九州自動車道を北上しました。

そうだ 鹿児島に行こうよ(大隅半島の旅)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!98

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ike55jpさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.