1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大塚国際美術館と渦潮を満喫する1泊2日

しんちゃんさんの徳島県の旅行記

大塚国際美術館と渦潮を満喫する1泊2日

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化

念願の大塚国際美術館に行ってきました!大潮の日時も調べて、美術館6時間滞在をメインに、渦潮も船と橋からと両方見る欲張りプランをたてて行ってきました。

グルメツウ しんちゃんさん 女性 / 40代

1日目2017年10月4日(水)
10:00-11:00

うずしお汽船

鳴門市

「うずしお汽船」を   >

大迫力、大満足でした。大潮の干潮の時間に訪問しました。 海面に段差ができるとは!!映像で見る機会の多い渦より、予備知識のなかったこっちの方が新鮮でした。 ここから、美術館までは徒歩でも5分です。

11:00-17:00

大塚国際美術館

鳴門市

「大塚国際美術館」を   >

写真は環境展示の「貝殻のヴィーナス」です。山肌に上手く建てられていて、展示室は地下なのですが、自然光が入ったり天井が高かったりで全く圧迫感を感じません。 6時間滞在で、なんとか1周してきました。 でも後半は疲れてしまい、近代・現代作品は他の美術展で本物を見たことがある作品もあったのと、小品は粗が目立つので結構流しちゃいました。 1階の庭も綺麗だったのですが、ちょうど整備中でコーンや柵があったのが残念でした。

17:00-

鳴門海月別亭 鯛丸海月

「鳴門海月別亭 鯛丸海月」を   >

美術館から徒歩5分。 鳴門駅のビジネスホテルと迷ったのですが、移動や食事の手間とコストを秤にかけてこちらに宿泊しました。近くに夕食どころがないので(鳴門公園内のお店は17時ころには閉店)、食事つき・ツインでちょっとだけ贅沢。シングルルームはございません。バス・トイレ別でユニットじゃないんですよ〜。ガラス張りでびっくりしましたが。

2日目2017年10月5日(木)
10:00-11:00

エスカヒル鳴門

鳴門市

「エスカヒル鳴門」を   >

宿泊先から徒歩で、展望スポットを巡りながら渦の道へ。 途中でエスカヒルにも立ち寄りました。まあ、話のタネですかね。周辺の眺めがよいので、わざわざ昇る必要はないです。他との共通券も売っていてお安く昇れるので、ついでの立ち寄りスポットですね。長さ東洋一ということですが、東京駅のエスカレーターに乗り慣れているとあまり感動できません。。。

10:00-11:00

徳島県立渦の道

鳴門市

「徳島県立渦の道」を   >

ちょっと時間が早かったので、大渦は見られませんでした。でも、渦になりきらない波模様だけでも一見の価値ありです。前日の船からではわからなかった渦巻き模様がくっきり!! 空港直行は勿体ないので、鳴門駅と徳島駅前で途中下車することにして移動です。

13:00-14:00

中華そば いのたに本店

徳島市

「中華そば いのたに本店」を   >

ランチタイムを過ぎていたので待ち時間なく入れましたが、店内はほぼ満席。壁には有名人のサイン色紙がびっしり。 ちょっと予習していき玉子追加しました。店名の入った昔ながらのどんぶりで、より美味しくいただけました。

阿波おどり会館

徳島市

「阿波おどり会館」を   >

昼の公演の時間に合わせて訪問しました。阿波踊りが1年中間近で見られて写真もOK、という嬉しい施設です。平日だったのですが、満席でビックリしました。ツアーバスのルートだからですかね〜。後半は、観客も巻き込まれて一緒に踊りました。踊りの優秀者にはサプライズ的に手ぬぐいなどのプレゼントがあり、プチ贈呈式で〆、ナレーションが上手く、かなり盛り上がっていました。 曇りだったのでここだけにしましたが、晴れていたら同じ建物の上階からロープウェイで眉山にも登ってみたかったです。

大塚国際美術館と渦潮を満喫する1泊2日

1日目の旅ルート

みんなのコメント(1件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!18

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

しんちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.