1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  東京 北区・豊島区・文京区 神社仏閣巡り & 東京名園散策

菊ちゃんさんの東京都の旅行記

東京 北区・豊島区・文京区 神社仏閣巡り & 東京名園散策

  • 友人
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然

自分が生まれ育った東京を再認識するため、今回は 北区・豊島区・文京区にある神社仏閣巡り、そして 東京の名園散策を、友人2人を誘って行ってまいりました。

神社ツウ 菊ちゃんさん 男性 / 70代

1日目2017年12月20日(水)
09:00-10:00

王子稲荷神社

北区

「王子稲荷神社」を   >

拝殿は極彩色で美しく、特に拝殿内の天井画は思わず見とれてしまうほど美しさに満ち溢れています。 一見の価値ありです。

10:00-11:00

王子神社(王子権現)

北区

「王子神社(王子権現)」を   >

子育大願 の神社として、多くの方から崇敬を集めているお社との事。 また、境内には日本で初めてカツラを開発したといわれる蝉丸法師が祀られている関神社があります。

10:00-11:00

飛鳥山公園

北区

「飛鳥山公園」を   >

子供の頃、訪れて以来 数十年ぶりに訪れました。 懐かしい当時の都電車両、そして これまた懐かしい D51が展示されており、思わず胸が熱くなりました。

11:00-12:00

巣鴨の庚申塚

豊島区

「巣鴨の庚申塚」を   >

元々は江戸時代 中山道の立場として栄え、旅人の休憩所として2軒の茶屋もあったとの事。 この茶屋には小林一茶も訪れ、広重の浮世絵にも描かれているそうです。

11:00-12:00

本妙寺(東京都豊島区)

豊島区

「本妙寺(東京都豊島区)」を   >

遠山の金さんこと 遠山景元 や 剣豪 千葉周作 等 著名人が眠る寺院です。 明暦の大火の火元として伝承されている振袖火事で有名な寺院ですが、真相は諸説あるそうです。

12:00-13:00

高岩寺(とげぬき地蔵)

豊島区

「高岩寺(とげぬき地蔵)」を   >

参拝時、洗い観音はさほど混んでおらず、タオルで洗わさせていただきました。 地蔵通り商店街も昭和の香りたっぷりで妙に落ち着けます。

13:00-14:00

真性寺(江戸六地蔵尊)

豊島区

「真性寺(江戸六地蔵尊)」を   >

本堂の前には大きなお地蔵様(地蔵菩薩坐像)が鎮座しております。 昔 巣鴨は中山道の入口だったらしく、旅の安全を見守ってくれているそうです。

14:00-15:00

小石川後楽園

文京区

「小石川後楽園」を   >

庭園の緑の木々の先には高層ビルが見え、本来はミスマッチなはずが、妙にバランスがとれており、美しささえ感じました。

15:00-16:00

護国寺(東京都文京区)

文京区

「護国寺(東京都文京区)」を   >

境内は広々としており、ゆったりと参拝できます。 多くの文化財があり、時間をかけてゆっくり散策するといいでしょう。

東京 北区・豊島区・文京区 神社仏閣巡り & 東京名園散策

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!325

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

菊ちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.