1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  西伊豆2泊3日。車で家族4人旅。子供は小学生高学年。観光とご当地グルメと海水浴。

たれれったさんの静岡県の旅行記

西伊豆2泊3日。車で家族4人旅。子供は小学生高学年。観光とご当地グルメと海水浴。

  • 家族(子連れ)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • グルメ

西伊豆のきれいな海で海水浴を!と計画しましたが、連日の雨のため、観光に切り替えました。 ご当地グルメを楽しみつつ。最終日はやっと晴れて念願の海水浴。西伊豆は岩場が多いので、水が澄んでいます。

東京ツウ たれれったさん 女性 / 50代

1日目2017年8月15日(火)
09:00-10:00

韮山反射炉

伊豆の国市

「韮山反射炉」を   >

実際の反射炉見学だけでなく、歴史、仕組みを展示や映像で分かりやすく説明してくれます。 また、実際の反射炉を案内してくれるガイドさんがいらっしゃるので、少人数でまとまって解説を聞きながら見学できます。

11:00-12:00

道の駅 くるら戸田

沼津市

「道の駅 くるら戸田」を   >

周辺の観光情報(マップ)や割引券をゲット。その土地のお土産などもあります。

12:00-13:00

の一食堂

沼津市

「の一食堂」を   >

カニ海鮮丼(1900円)小鉢とあおさの味噌汁つき。 子供たちはマグロ丼。 周囲の皆さんは、この地の名物タカアシガニを注文していました。

14:00-16:00

土肥金山郷土資料館

伊豆市

「土肥金山郷土資料館」を   >

金山の坑道めぐりと砂金取り体験をしました。 坑道めぐりの内部は、音声と人形による再現で、金山豆知識。 砂金取りは、丁寧な作業で根気がいります。

17:00-

西伊豆 クリスタルビューホテル

「西伊豆 クリスタルビューホテル」を   >

温泉あり、プールあり、海水浴場近く。という条件で数年前に泊まってから、何度か利用しています。 子供連れにやさしい宿。

2日目2017年8月16日(水)
-11:00

西伊豆 クリスタルビューホテル

「西伊豆 クリスタルビューホテル」を   >

午前中はホテルのプールを楽しみます。 小雨ですが、温泉を利用したプールなので水温が高めです。

12:00-13:00

喜久屋食堂

西伊豆町(賀茂郡)

「喜久屋食堂」を   >

西伊豆名物しおかつおを使った、塩かつおうどん(700円)を目当てに行きました。 土地の小さな定食屋さん。席数はたぶん10数席。近所のおじさんが食事に来ていました。 メニューにあった「イカスミ焼きそば(650円)」を試しに頼んでみたら、これがおいしかった! 塩かつおうどんよりお勧めかも(笑)

14:00-15:00

下田開国博物館

下田市

幕末、ペリーが上陸した地・下田へ。 ここで日米和親条約が結ばれました。 当時の下田の様子が、写真や図、展示物で説明されています。

15:00-16:00

ペリーロード

下田市

「ペリーロード」を   >

柳の揺れる運河沿いの道です。昔ながらの風情ある道で、ペリー上陸の地から「了仙寺」まで続きます。 伊豆の「なまこ壁」の建物など、雰囲気も良いです。

15:00-16:00

了仙寺

下田市

「了仙寺」を   >

ペリーが上陸し、「了仙寺」まで歩いたというペリーロードを散策しながら。 お寺自体は小さなところです。

16:00-

ペペ

下田市

「ペペ」を   >

「ペリーアイス」と銘打ったアイスクリームをテイクアウト。 チョコチップとラムレーズンの入ったチョコアイスです。

17:00-

西伊豆 クリスタルビューホテル

「西伊豆 クリスタルビューホテル」を   >

バイキングプランで宿泊。夕食・朝食ともにバイキングです。 夕食には、エビやホタテ、サザエの浜焼きが出ています。その場で握ってくれるお寿司コーナーも。

3日目2017年8月17日(木)
08:00-

西伊豆 クリスタルビューホテル

「西伊豆 クリスタルビューホテル」を   >

晴れたので海水浴へ。チェックアウトし早めの出発。 相談したら、チェックアウト後に海水浴のあとに寄って、更衣室と大浴場を利用できるとのこと。ありがたいです。

08:00-14:00

浮島海岸

西伊豆町(賀茂郡)

「浮島海岸」を   >

伊豆のジオパークでもあり、岩場の景観が迫力ある一帯です。 ちなみに「ふとうかいがん」と読みます。

08:00-14:00

浮島海水浴場

西伊豆町(賀茂郡)

「浮島海水浴場」を   >

水がきれいなので、この海水浴場はお気に入りです。 シャワー(無料)もあります。海の家でラーメンやかき氷など。ビーチサンダル、シュノーケルセットも売っています。 駐車場は一日1000円(2017年夏)ですが、台数が少ないので夏の週末は、朝9時には満車になります。 波も穏やかでシュノーケル、ゴムボートなど終日楽しみました。ライフガードもいます。

17:00-18:00

駿河湾フェリー(土肥港ターミナル)

伊豆市

「駿河湾フェリー(土肥港ターミナル)」を   >

最終便の土肥港発に間に合って、駿河湾フェリーで対岸の静岡市・清水港へ。 伊豆半島から出る道は渋滞がひどいので、渋滞回避です。約1時間ちょっとの船旅で、甲板ではたこ焼きの屋台なども。 運転担当の夫は、長椅子に横になって仮眠をとっていました。 清水で降りた後は、エスパルスドリームプラザでお土産を買って、東名高速へ。

西伊豆2泊3日。車で家族4人旅。子供は小学生高学年。観光とご当地グルメと海水浴。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(4件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!90

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

たれれったさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.