1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  築地・佃島・月島 ぶらぶら散歩

菊ちゃんさんの東京都の旅行記

築地・佃島・月島 ぶらぶら散歩

  • 友人
  • 3人〜5人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

築地市場が移転する前に、築地近辺を散策しようと 築地本願寺・築地市場場外・波除稲荷神社・築地市場場内・勝鬨橋・隅田川テラス・中央大橋・月島もんじゃストリートを友人4人とぶらり散歩してきました。

神社ツウ 菊ちゃんさん 男性 / 70代

1日目2018年3月12日(月)
10:00-11:00

築地本願寺

中央区

「築地本願寺」を   >

名前は以前からよく聞いておりましたが、今回初めて参拝させていただきました。 本堂 及び 境内の雰囲気が通常の仏教寺院とは異なり、一見 違和感を感じましたが、その重厚感は圧倒されるものがあります。 御朱印はいただけませんでしたが、代わりにスタンプが用意されておりましたので、参拝の証にスタンプを押させていただきました。

11:00-12:00

築地場外市場

中央区

「築地場外市場」を   >

平日でしたが 外国の方を含め 驚く程の人で歩くのも大変な程混雑していました。 11:30頃 混む前に昼食をと思ったのですが、既にかなりの人が各お店の前に並んでおり、食べられる所を探すのにも一苦労・・・。 でも、流石に鮪の味は格別でした。 昭和30年代の子供の頃の生鮮市場を思い出させてくれた素晴らしい時間でした。

12:00-13:00

築地・波除神社

中央区

「築地・波除神社」を   >

最初は存在を知らず、築地市場場外から場内に向かう途中、鳥居が目に入り、お詣りさせていただきました。 江戸時代初期の頃のこの一帯の歴史を勉強させていただきました。 土地柄 魚がし碑・蛤石・活魚塚・鮟鱇塚・海老塚・すし塚・玉子塚 等あり、この一帯の人々のお社に対する気持ちを感じとる事ができます。

13:00-14:00

東京都中央卸売市場築地市場

中央区

午後に訪れたため、すでに場内は静かでしたが、競りの時間帯はさぞかし物凄い活気があるのだろうなという雰囲気を感じられました。 東京の台所としての長い歴史を考えると、ちょっと寂しい感じがしました。

14:00-15:00

勝鬨橋

中央区

「勝鬨橋」を   >

築地市場散策の後、訪れました。 子供の頃、跳ね上がっている橋を見たく、親にねだって連れて行ってもらった感慨深い思い出の橋です。 今は跳開することは無くなりましたが、ぜひまた跳開している姿を見てみたいものです。

14:00-15:00

勝鬨橋の袂から隅田川沿いの隅田川テラスを歩き、中央大橋に向かいました。

14:00-15:00

隅田川テラスを歩いている途中、観光汽船ホタルナが隅田川を遡っていく光景を見られました。

14:00-15:00

さらに、隅田川テラスを歩いている途中、ゆりかもめが隅田川の欄干に列をなして羽を休めている光景も見る事ができ、 寛ぎの時間を過ごせました。

14:00-15:00

隅田川とセーヌ川を繋ぐ友好の橋 中央大橋を渡って佃島方向に向かいました。 隅田川に架けられた他の橋と比べて非常にデザインが素晴らしく、橋の中央部にはパリ市から東京都へ寄贈されたメッセンジャー像も見る事ができます。

15:00-16:00

佃島

中央区

「佃島」を   >

中央大橋を渡り、佃島から もんじゃ焼の店舗が70店舗以上集まっていると言われる月島もんじゃストリートを通り抜け、帰路につきました。

築地・佃島・月島 ぶらぶら散歩

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!273

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

菊ちゃんさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.