1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  大分 熊本 温泉めぐり 1泊2日のひとり旅

はしぶーさんの熊本県〜大分県の旅行記

大分 熊本 温泉めぐり 1泊2日のひとり旅

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • グルメ

じゃらんの旅行記を見るが大好きな私。大好きな旅行記を参考にして、ずっと前から行ってみたかった温泉へ初めてのひとり旅にわくわくドキドキ行って来ました。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2018年5月9日(水)

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

北九州を6:20に出発し、9:00に到着。

岡本屋売店

別府市

「岡本屋売店」を   >

本当は色々行ってみたい所があったけど、今回は日頃行けない温泉に行こうとこちらを選択。朝早く開いていて助かりました。朝食兼昼食のたまごサンドと地獄蒸しプリン。プリンはおいしかったけど、たまごサンドは冷たくてちょっと残念。

明礬地獄

岡本屋売店の向かい側。硫黄の匂いが大好きな私は期待膨らむ。

明礬地獄

料金所が無人で、「岡本屋売店で支払い下さい」と案内板が有り。戻って料金を払い、見学。最初の湯の花小屋でおじさん二人が湯の花を採取してたけど、あっという間に終了。

岡本屋売店横の湯の花小屋。明礬温泉らしいです。

湯屋えびす

奇数日は女湯が1階で、男湯は2階。偶数日は反対。開店時間10時に訪問。30分貸切状態。

湯屋えびす

奥の3つの湯船は、透明の単純泉で熱め・温め・冷水。冷水以外試してみる。

湯屋えびす

入ってすぐの露天風呂。日焼け湿疹が出るので、大きな露天風呂はほどほどにして、ここで大好きな乳白色の硫黄泉を楽しむ。ずっと入っていた〜い!

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

北九州から阿蘇方面へ行く時、東峰村経由や耶馬渓経由で行く為、別府からのやまなみハイウェイへの道は通らなくなったけど、この狭霧台を寄って行く道は大好きなドライブコース。

狭霧台

由布市

「狭霧台」を   >

展望台から湯布院方面の眺め。

町田バーネット牧場

九重町(玖珠郡)

「町田バーネット牧場」を   >

本日1個目のソフトクリーム!カスタードソフト(前はたまごソフトだったような気がする)は、ずっと前に食べた事があったけど、ミルクソフトクリームは初めて。おいし〜い!

あいのせ茶屋にあるあまがたに渓谷展望台からの眺め。新緑がきれいだったので、ふらっと寄ってみる。ひとり旅ってこんなところがいいね。

新清館

九重町(玖珠郡)

「新清館」を   >

女性用露天風呂。平日お昼時の為、誰もいなくて貸切状態。更衣室のドアを開けて、思わず「わぁ〜!」と声が出る。素敵の一言。この日は、左の方から水が注がれて私好みの温めの温泉。しあわせ〜。

新清館

九重町(玖珠郡)

「新清館」を   >

こちらは、混浴露天風呂。帰り誰もいなくてパチリ。女性用より混浴の方が広い。どちらも新緑がまぶしくて、森の中に露天風呂がある感じ。紅葉時期も素敵だろうな。

ジャージー牧場 カップル

小国町(阿蘇郡)

「ジャージー牧場 カップル」を   >

本日2個目。好きな時に好きな物を食べれる幸せ。ひとり旅って本当にいいな。ここのソフトクリームは、3年ぶり。こんなにおいしかったんだ。忘れてた。

奴留湯温泉共同浴場

小国町(阿蘇郡)

「奴留湯温泉共同浴場」を   >

熊本 小国町は、色んな温泉があるけど温めの温泉が好きな私が行きたかったのは、こちら。無人の共同浴場ですが、口コミ通り脱衣所も浴場もきれいです。おばあちゃんの先客がひとり。すぐに上がられてまたまた貸切状態。温泉巡りは平日がいいね!

奴留湯温泉共同浴場

小国町(阿蘇郡)

「奴留湯温泉共同浴場」を   >

足元に石がゴロゴロ。湯の花が沢山。またまた「もう少し。もう少し。」と中々上がれず。立ち寄り湯3軒目なのに、全然疲れず・・・。癒されました〜。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

いよいよ本日のお宿 憧れていた「友喜美荘」。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

露天風呂。夕食前誰もいなくてパチリ。夕食前と後に入浴。夕食後、満点の星空を見ながら、浴槽縁の石に座る、温泉に浸かるを何度も繰り返し、お尻がお猿さん状態に(汗)。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

内風呂。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

夕食は18時からと18時半から選べます。お腹ペコペコ。食前酒・先付・前菜。

えのは(やまめ)お造りと「がんばる女性の1人旅応援プラン」のドリンクサービスで地酒 鷹来屋 特別純米酒(冷)を頂く。辛口で少しにごり酒。おいしい!この前に、クレソンのポタージュがあったけど、即食べてしまい写真撮り忘れ。

桜葉すし。食事処がロールカーテンで仕切られていて、大きな口を開けてガブリと食べても安心。

豊後牛陶板焼き。火の通りにくいエリンギと茄子は予め少し火が通っていて、その気配りと豊後牛の美味しさに感激。

えのはからあげと野菜の天ぷらに地酒 千羽鶴 純米酒(冷)。お酒は控えめにと思い、お茶を頂くも我慢出来ず、注文。えのはからあげとぴったんこ。ひとり満面の笑み。

せりごはん・漬物。この前にひらうず・竹の子の焚合わせ。また写真撮り忘れ。

デザートは、かぼちゃのケーキと果物。「がんばる女性の1人旅応援プラン」で、くずもちとクリームブリュレがプラス。とてもおいしくて、幸せな時間でした。

2日目2018年5月10日(木)

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

ぐっすり眠れて、あんなに飲んだのにさわやかな目覚め。朝食前、貸切風呂が空いていたので、入ってみる。こんな良い温泉をひとり占め。贅沢。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

朝食は8時からか8時半から。温泉で炊いたご飯はおいしくて、おかわり。もちろん、大きな卵焼きも鮭もすべて美味しくて、完食。

御宿 友喜美荘

「御宿 友喜美荘」を   >

暖炉がある素敵なロビー。生花が所々に活けられて癒されます。良い温泉・美味しい食事・心地よい接客。頑張って必ずまた来ます。ありがとうございました。

長湯温泉

竹田市

「長湯温泉」を   >

長湯温泉 ガニ湯。次の目的地「七里田温泉 木乃葉の湯」のナビが出ず、うろうろしてこちらに到着。ガニ湯に入浴は、かなりの勇気が必要。

七里田温泉館「木乃葉の湯」

竹田市

「七里田温泉館「木乃葉の湯」」を   >

諦めて走っていたら、看板発見。無事到着。受付で初めてと言うと「下ん湯やないでいい?」とやさしく言ってもらうも、次回のお楽しみ。9:20、内湯に先客1人。その後、2人来るも内湯のみで、露天風呂貸切状態。露天風呂の奥に打たせ湯。

七里田温泉館「木乃葉の湯」

竹田市

「七里田温泉館「木乃葉の湯」」を   >

大好き温めの温泉。この開放感に浸り、内湯に入らず。

七里田温泉からガンジーファームへの国道669号線。

ガンジーファーム

竹田市

「ガンジーファーム」を   >

ここのソフトクリームは初めて。美味しい!ソフトクリームはおいしくても盛りが悪いとテンションが下がる。今回の3個のソフトクリームは濃厚で盛り盛りでした。

国道669号線。阿蘇五岳が見えたのでパチリ。阿蘇の景色は本当にいいね!

喜戸とうふ

産山村(阿蘇郡)

「喜戸とうふ」を   >

花の温泉館が休館して、なんだか産山村が寂しい気がする。熊本地震前は産山村も、もっとにぎわっていたような・・・。近くに来たら寄らなきゃ、喜戸豆腐。久しぶりにおじさんに会えてうれしかった。

手打ちそば 優心

移転する前から知っていたけど、訪問は初めて。今まで食べた蕎麦の中で一番おいしかった。ここで「福運三社めぐりマップ」を発見。予定変更してGO!

けやき水源 開運の水神様

優心からすぐのけやき水源 開運の水神様。大きな欅の木が有り、とてもいい雰囲気。「水かけ招福石」に側の湧水をかけ、参拝。スタンプを頂く。

けやき水源 開運の水神様

すぐ側に清川が有り、すごく大きくてきれいなカモ?が3羽泳いでた。可愛い。

小国両神社

小国町(阿蘇郡)

「小国両神社」を   >

次は小国両神社。

小国両神社

小国町(阿蘇郡)

「小国両神社」を   >

立派な神門。珍しく御朱印帳を持参するも、神主さん不在で御朱印頂けず。また来よう。スタンプはGET!

鏡ヶ池 財運の恵比寿様

鏡ヶ池には沢山の小銭が投げ込まれていました。参拝しスタンプを頂き、福銭交換店へ。

福銭と福運三社めぐりマップ。福銭は、良い事があるとお返しするのでお借りするって事らしい。お返し出来ますように・・・。マップも一緒に大切に保管。

道の駅 小国 ゆうステーション

小国町(阿蘇郡)

「道の駅 小国 ゆうステーション」を   >

小国ジャージー牛乳ラスクを買うべく、「物産館ぴらみっと」へ。まさかの臨時休業(涙)。ガックリしながら近くのこちらで、お土産とジャージーヨーグルト購入。本当は今回の旅4個目のソフトクリームを食べたかったけど、朝ご飯おかわりし、お昼もガッツリで断念。無理が出来ない年齢。

深耶馬渓観光案内所

最後のトイレ休憩。本当はまだ行きたい温泉があったけど、次回のお楽しみ。色んな温泉と美味しい食べ物に癒されたひとり旅でした。

大分 熊本 温泉めぐり 1泊2日のひとり旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(2件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!8

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    246 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    565 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    718 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    311 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.