1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ラーメン食べて、まつだ桜まつり。

こりんごさんの神奈川県の旅行記

ラーメン食べて、まつだ桜まつり。

  • 一人
  • 1人

神奈川県にある新松田駅まで電車で行き、ラーメンを食べて、まつだ桜まつり会場である西平畑公園まで徒歩で行きました。西平畑公園にはふるさと鉄道というミニ列車が走っているのですが、時間が合わず乗れませんでした。それでも桜と菜の花の共演が美しく、来てよかったと思いました。

神奈川ツウ こりんごさん 女性 / 40代

1日目2018年2月26日(月)

新松田駅周辺は人気のラーメン屋が多いようです。私は小田急線新松田駅南口からすぐの麺屋三男坊へ。平日13時頃の入店で先客は2名でした。店内はそれほど広くはなく、4人掛けテーブル席2つ+カウンター席だったと思います。(カウンター席に座ったため、店内をあまり見渡すことができませんでした。)

看板メニューであるオマール海老だしラーメンを注文。店員はちょっとヤンキー風の男女でしたが、「よければコートはあちらのハンガーにどうぞ」と声をかけてくれ、感じの良い接客です。

注文から5分程でラーメン到着。スープがドロっとしているとのことだったので、どれだけの粘度なのだろうとびくびくしましたが、普通に液体として飲める感じでした。器の淵にに柚子胡椒がつけられています。

海老の味と香りがしっかりしておいしかったです。「オマール海老だしラーメンの美味しい食べ方」もあり、そのまま食べた後に柚子胡椒を溶かすのがおススメとのことですが、あくまでもおススメでありどう食べるかは自由ですとも書かれており、いろいろ味を変えて最後までおいしくいただきました。食べ終わる頃には客が私一人でしたが、店員からの早く食べろというようなプレッシャーもなく、満足してお店を出ました。

13時半、桜まつり会場へ向けて歩きます。

5分程歩くと、桜が見えました。

途中にも桜まつり会場への案内があるので、安心して歩けました。

矢印の方向に道がない場合もありますが、桜まつり会場へ向かうと思われる人が何人か歩いているので、後をついて行きます。

西平畑公園

松田町(足柄上郡)

「西平畑公園」を   >

ここまで徒歩15分でした。

急な階段ですが、階段の先に桜が見えます。

階段の下から3分程進んだだけで、この景色です。人出も多かったのですが、向きを選べば他人が写らない写真を撮ることができます。

頂上まで上りが続きます。足元はこんな感じの階段です。

三合目では、桜と菜の花の共演を見ることができました。何合目という表示があるので、頂上までの目安がわかります。

撮影ポイントがあり、「ご自身の責任でご利用ください」と書かれています。並んでいたのが3人程だったので、私も並びました。

脚立の高さが意外とあり、怖くてあまり登れませんでした。写真を撮るため脚立から手を離すのも怖いし、後ろに人も並んでいるからあまり時間をかけられないし…。撮れた写真はこんな感じです。脚立をもっと上れたら、もっと良い景色が見えたのでしょう。

撮影ポイント付近。人がいっぱいです。

八合目を過ぎたところで、すべり台が見えてきました。

桜の中のすべり台、「太陽のすべり台」です。

十合目、この階段を上れば頂上です。

上りきったところに、JR松田駅とを往復するシャトルバス乗り場がありました。30分に1本程度運行していて片道150円です。結構並んでいました。

階段の下から頂上までの所要時間は15分程でした。頂上にも桜の木はありますが、上る途中の方が桜が多いです。シャトルバスで頂上まで来た人は、足腰に不安がなければ下って桜の散策路を歩いた方が桜を楽しめます。行きはシャトルバス、帰りは徒歩で下って駅まで歩こうとしている人もいました。

ふるさと鉄道というミニ列車(大人300円)に乗りたかったのですが、14時前の時点で15:35の回しか空きがありません。1時間半以上待つ気になれず諦めました。

発車時刻が近かったためか、乗り場は人でいっぱいでした。この写真は人がいない時間帯に撮ったものです。

1.1kmを約20分で走ります。

ふるさと鉄道乗り場より先にも桜が咲いていました。ここより先は桜の木は少ないですが人も少なめだったので、のんびり歩きたい人には良いと思います。

乗り場から3分程進んだところです。人が集まっていたので見てみると列車が来るところでした。乗っていたのは意外にも大人が多く、特に60代以上と思われる人が多かったです。この列車では大人も童心に返ることができるようです。

更に2分程先に自然館がありました。写真展をやっていたようですが中は人が少なく、靴を脱ぐ様子。入らずに引き返しました。

シャトルバス乗り場付近まで戻り、子どもの館で雛のつるし飾りを見ることにしました。靴を脱いで入ります。無料でした。

手前に柵があるため近寄れませんが、混雑している中でもきれいに写真が撮れます。見学時間は5分程でした。

松田山ハーブガーデン

松田町(足柄上郡)

「松田山ハーブガーデン」を   >

ハーブガーデン付近では、いくつか屋台が出ていました。

ハーブガーデンからも駅方面へ抜けられると書いてあったので、こちらから下ってみます。

視界が開けていて景色がきれいでした。人もいないので、自分のペースで下れます。下る途中で桜の散策路へ入ることができ、最初の階段に戻りました。

ここの階段をスタートしてから戻るまで1時間20分でした。私はふるさと鉄道乗り場で出発や到着をずっと見ていたので、普通に桜や雛のつるし飾りを見るだけなら1時間くらいだと思います。桜も菜の花も見頃の時期に行くことができてよかったです。

ラーメン食べて、まつだ桜まつり。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

こりんごさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.