1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  九州 知覧〜開聞岳〜指宿 南薩摩を満喫!一泊二日の旅

gaoさんの鹿児島県の旅行記

九州 知覧〜開聞岳〜指宿 南薩摩を満喫!一泊二日の旅

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

本場の芋焼酎を飲むのを楽しみに新幹線とレンタカーで一泊二日の南薩の旅に出かけました!NHKドラマの「西郷どん」で注目の鹿児島ですが、僕の今回の目的はずーっと行きたかった知覧平和会館に初めて行けました!そして指宿温泉や南薩摩地方をレンタカーで巡って満喫してきました。ホテルや観光地、地元の温泉にお土産屋さん、などなど今回で出会った地元の方はみんな愛想のいい方たちばかりでした!薩摩地方の人柄なのかな?また行きたくなったな!大分(湯布院と別府)と熊本(阿蘇付近)に良く行ってたけど、なんで今まで鹿児島に来なかったのか後悔しました。。。そして九州の好きな場所が増えて、色々行きたい欲にかられています。

温泉ツウ gaoさん 男性 / 50代

1日目2018年8月21日(火)
09:00-10:00

鹿児島中央駅

鹿児島市

「鹿児島中央駅」を   >

NHKの大河ドラマ一色で活気づいてる鹿児島に到着!初めての九州新幹線で乗り換えなしで兵庫から3時間弱で電車一本で到着しました!早く便利になったもんだ!またちょくちょく来よう!

11:00-12:00

知覧茶屋

南九州市

「知覧茶屋」を   >

富屋食堂のトメさんのお孫さんが営業されている知覧茶屋です。映画の展示物もありました。ここも是非来てみたかったところ。

11:00-12:00

知覧茶屋

南九州市

「知覧茶屋」を   >

映画「俺は君のためにこそ死にに行く」のセットかな?中に展示されてありました。

11:00-12:00

知覧茶屋

南九州市

「知覧茶屋」を   >

黒豚とんかつ定食ラーメン付きです!美味しかったです!ごちそうさまでした!

11:00-12:00

知覧茶屋

南九州市

「知覧茶屋」を   >

色々美味しそうなメニューが結構ありました。こちらで写真上の手ぬぐい?を買いました。家で飾ろう。

12:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

日本人として戦史を知る。志願された隊員の方の家族や国に対する当時の思いを知る。そして訪れた平和の尊さを知る。。。

12:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

館内は写真撮影禁止なんですがロビーとこちらは撮影可でした。

12:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

出撃前の兵士の方々の最後の宿舎です。こちらで遺書や手紙を書き置きされたそうです。感無量でした。

12:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

映画「俺は君の為にこそ死にに行く」を観たので、当時の出撃前の兵士の方々のことを思えば熱い思いです。

12:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

鳥濱トメさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

12:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

当時の門跡です。場所もここにあったのかな?

12:00-14:00

知覧特攻平和会館

南九州市

「知覧特攻平和会館」を   >

表現が思いつかなく言葉にならない。。。ただまたここに来よう!と強く思った。

14:00-15:00

ホタル館富屋食堂

南九州市

「ホタル館富屋食堂」を   >

平和会館と一緒でこちらも来たかった場所。近所に流れてる川からこちらにホタルが飛んできたそうです。当時を思うと胸が熱くなりました。

14:00-15:00

ホタル館富屋食堂

南九州市

「ホタル館富屋食堂」を   >

食堂から現在は旅館になっています。慰霊に訪れる遺族の為にだそうです。これからも是非がんばってください。

14:00-15:00

知覧武家屋敷庭園群

南九州市

「知覧武家屋敷庭園群」を   >

当時の往来と風情は変わってないんだろうな。。。

14:00-15:00

知覧武家屋敷庭園群

南九州市

「知覧武家屋敷庭園群」を   >

500円だったかな?色々な家の庭園を見せていただきました。時間がなかったのでほんの少しでしたけど。手入れが行き届いてて管理するのも大変でしょうけど綺麗な庭園と古来の武家屋敷を堪能できました。

14:00-15:00

瀬平公園

南九州市

「瀬平公園」を   >

行動沿いに駐車場があり、景色良かったので道すがら立ち寄って撮影しました。

15:00-16:00

JR西大山駅

指宿市

「JR西大山駅」を   >

最北端の稚内には以前行ったので最南端の西大山駅は是非来てみたかったところ。台風接近で曇ってたので開聞岳が頭切れてしまってます。これでもまだ雲が途切れるのを少し待ってやっと撮った一枚です。

15:00-16:00

JR西大山駅

指宿市

「JR西大山駅」を   >

黄色いポストもそうですが円柱のポストも珍しい。ここから出す手紙は幸福なんだそうです。道を挟んだ向かいの売店で訪問証明書を100円で購入。安い!あとサツマイモを買いましたが、芋も僕の地元のスーパーよりかは全然安い!!しかも焼いて食べたら美味い!パッケージに電話番号書いてたので電話注文出来るか聞いてみよう!

15:00-16:00

JR西大山駅

指宿市

「JR西大山駅」を   >

駅の隣りにヒマワリ畑があって印象的でした。これで晴天だったら良かったんですが・・・

16:00-17:00

開聞山麓自然公園

指宿市

「開聞山麓自然公園」を   >

トカラ列島に生息してるらしいんだけど、こちらで飼育しているのを聞いて是非寄ってみたかった。午前中くらいなら園内で放し飼いしてるらしいです。僕が訪れたのは午後4時で閉園が午後5時、しかも台風が奄美まで来てて風がひどくなってきた!

16:00-17:00

開聞山麓自然公園

指宿市

「開聞山麓自然公園」を   >

ほんとに小柄な馬でした。仔馬は足もすごく細くて犬で言ったらボルゾイくらいの大きさだったかなぁ。かわいかった!飼育保護活動がんばって下さい!

17:00-

指宿温泉 こらんの湯 錦江楼

指宿市

「指宿温泉 こらんの湯 錦江楼」を   >

晴れていれば向かいに大隅半島、遠くに桜島が見えて良かったんでしょうけど、なんせ南九州に台風が上陸した時だったので。。。こちらの宿はスタッフの方(特に食事の時の40台くらいの男性の方)が愛想良くて色々地元焼酎の話など聞けたり、僕が今まで宿泊した宿の中で接客はベスト3に入るんじゃないかな。

17:00-

こらんの湯 錦江楼

「こらんの湯 錦江楼」を   >

ほんとなら大隅半島が見えてるんだけど、かすかにうっすら。。。

17:00-

こらんの湯 錦江楼

「こらんの湯 錦江楼」を   >

錦江湾の眺望なんですけど、なんせ台風が直撃だったので波も白波が立ってて荒れてる!

17:00-

こらんの湯 錦江楼

「こらんの湯 錦江楼」を   >

やっぱり薩摩の芋焼酎でいただきます!さつま揚げ、黒豚角煮などなどとにかく美味しかった!焼酎は「利右衛門」をメインにいただきました。

17:00-

こらんの湯 錦江楼

「こらんの湯 錦江楼」を   >

夕食後にロビーのバーで焼酎をいただきました。なんせ関西では聞いたことのない銘柄が沢山あったのでコレも楽しみの一つでした。スタッフの方に銘柄を聞くと色々教えてくださいました。芋焼酎が大好きなので地元本場の話を聞けてよかった。今後は聞いた銘柄をネットで注文してみよう。

こらんの湯 錦江楼

「こらんの湯 錦江楼」を   >

焼酎(芋)好きには、たまらない品ぞろえ!色々飲みすぎてあんまし覚えていない。。。宿の方はさすがに地元なんで詳しいから、おすすめを聞いてみてからの方がいいかも。

2日目2018年8月22日(水)
-09:00

こらんの湯 錦江楼

「こらんの湯 錦江楼」を   >

朝食です。美味しかったです!

-09:00

こらんの湯 錦江楼

「こらんの湯 錦江楼」を   >

接客も良く、料理も良く、文句ナシのお宿でした。またいつか再訪します!いい思い出をありがとうございました!

09:00-10:00

殿様湯跡(二月田温泉)

指宿市

「殿様湯跡(二月田温泉)」を   >

島津家の別邸跡にある温泉です。歴代の藩主も入ったそうで。是非来てみたかった温泉です。

09:00-10:00

殿様湯跡(二月田温泉)

指宿市

「殿様湯跡(二月田温泉)」を   >

個人的な感想では、好きで良く行く島根県の温泉津温泉に感じが似てたお湯でした。

09:00-10:00

殿様湯跡(二月田温泉)

指宿市

「殿様湯跡(二月田温泉)」を   >

昔の湯船のあった場所。ここで歴代の島津家のお殿様が入浴してたんだ。へぇー!なるほど!

10:00-11:00

道の駅 いぶすき 彩花菜館

指宿市

「道の駅 いぶすき 彩花菜館」を   >

ここで買い物をして地元産を使ったソフトクリームを食べました。どこに行っても地産のアイスは絶対に食べますね。

10:00-11:00

道の駅 いぶすき 彩花菜館

指宿市

「道の駅 いぶすき 彩花菜館」を   >

おくら!けっこう美味しかったです!おすすめです!

12:00-14:00

鹿児島中央駅

鹿児島市

「鹿児島中央駅」を   >

最後のお土産買って昼食を食べました!黒豚のとんかつ!美味しかった!

14:00-18:00

鹿児島中央駅

鹿児島市

「鹿児島中央駅」を   >

鹿児島中央駅で昼ご飯食べたけど、ソレはソレとして駅弁は別腹。。。新幹線の中で車窓を楽しみながらいただきます!黒豚やさつまあげが入ってます!思い出と味を噛みしめて兵庫に帰ります。いい旅でした!また来よう!鹿児島良かった!最高!

九州 知覧〜開聞岳〜指宿 南薩摩を満喫!一泊二日の旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

gaoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.