1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  弘前と白神山地

zinさんの青森県〜秋田県の旅行記

弘前と白神山地

  • 一人
  • 1人

東北3県 青森・秋田・山形の旅。下北半島脇野沢港〜蟹田港へフェリーで渡り4泊目と5泊目を弘前で連泊、まる1日を弘前観光にあて自転車旅。翌日は弘前市街地から岩木山へそして白神山地を経て秋田へ。 弘前を歩くのにぜひとも手に入れたい"ひろさきガイドマップ"めくってよし、開いて良し、広げて良し、中身よし 私の知る無料観光パンフで過去1です。これ+ガイドマップ内のマップ縮小A4コピーで弘前攻略万全、ホテルで頂きました。

歴史ツウ zinさん 男性 / 60代

1日目2018年8月11日(土)

弘前プラザホテル

「弘前プラザホテル」を   >

駐車場が1泊100円出入り自由 コスパ良 観光ポイントへ歩くには辛いが自転車で移動なので弘前連泊はここ。

弘前城東門近くの弘前文化センター正面入口前、津軽為信の銅像。

津軽藩ねぷた村

弘前市

「津軽藩ねぷた村」を   >

ねぷたの雰囲気をいつでも体験できお土産等も豊富。冬の厳しい津軽で生まれた力強い津軽三味線の生演奏も楽しめる。

弘前公園

弘前市

「弘前公園」を   >

弘前公園、城跡が公園広いです。堀周りを自転車で一回り攻略口(城の見栄え良いところ)をさせがす。

弘前城

弘前市

「弘前城」を   >

この位置で天守を見れるのは元の位置に戻る平成33年ころまで

弘前城

弘前市

「弘前城」を   >

天守引っ越し時の天守崩壊を防ぐ現代建築技術が見てとれる。見られるのはこの石垣修復中だけ

弘前城

弘前市

「弘前城」を   >

弘前城天守は現存12天守の一つ。現存12天守制覇し弘前城には2度目やはり石垣の上に建つ天守がかっこいいね。元の位置に戻るときが楽しみです。

弘前市立博物館

弘前市

「弘前市立博物館」を   >

この日は弘前ねぷた展が行われていました。眠たい....方言でそれぞれの周辺地域の方言でねぶたやねぷたとなり沢山の個性ある祭があるそうです。

弘前城植物園

弘前市

「弘前城植物園」を   >

弘前城公園内に弘前城植物園があり白神山地コーナーもある。また弘前城植物園内からお堀越しに見える3層櫓もなかなかいい。植物はこの時期緑一色なので今一つ。共通券で利用。

藤田記念庭園

弘前市

「藤田記念庭園」を   >

弘前城・弘前城庭園・藤田記念庭園 3施設共通券で入園 庭園ゾーンのみ有料、高台は岩木山を眺望できる借景式庭園、低地部は花菖蒲が綺麗な地泉廻遊式庭園。洋館には喫茶室がある。

弘前市立観光館

弘前市

「弘前市立観光館」を   >

弘前市内観光の拠点に便利、お土産、食事、休憩

追手門広場

弘前市

「追手門広場」を   >

夏の大手門広場、周辺道路より一段高い空間にあり車は入れない。駐車場がすぐ近くに併設されている。

旧弘前市立図書館

弘前市

「旧弘前市立図書館」を   >

旧弘前市立図書館、洋館めぐりの代表的存在、これは美しい。これを見てしまうと他の洋館に興味が湧きます。

洋館めぐり

弘前市

「洋館めぐり」を   >

旧弘前市立図書館のすぐ裏手には洋館ミニチアシティ 無料で楽しむことができます。

旧東奥義塾外人教師館

弘前市

「旧東奥義塾外人教師館」を   >

旧東奥義塾外人教師館はカフェとしても利用されてます。洋館めぐりの途中で一息。

青森銀行記念館

弘前市

「青森銀行記念館」を   >

違った意味で営業中です。なりきり行員の館受付は雰囲気あり。いろいろ商品説明じゃなく館の説明してくれます。いいね!。

最勝院五重塔

弘前市

「最勝院五重塔」を   >

洋館めぐりから一旦離れやや離れたところに最勝院。東北では数少ない五重塔がある。 津軽統一の際敵味方関係なく供養するために建てられた塔。

長勝寺(青森県弘前市)

弘前市

「長勝寺(青森県弘前市)」を   >

最勝院から道路の道案内とスマホナビで向かうが案内も途中から見当たらず自転車ナビも位置がずれ体力的にも疲れていたので断念、行くことができなかった。津軽家の菩提寺なのでもう少し道案内あればありがたい。

日本基督教団弘前教会 教会堂

弘前市

「日本基督教団弘前教会 教会堂」を   >

こちら洋館、カトリック弘前教会。幼稚園併設なのであまりうろうろもね。道路際から写真撮って次へ

日本基督教団弘前教会 教会堂

弘前市

「日本基督教団弘前教会 教会堂」を   >

ヒバの総づくりの教会。見て外観写真撮ってさっと帰る。そんな感じの場所です。

弘前プラザホテル

「弘前プラザホテル」を   >

連泊

2日目2018年8月12日(日)

津軽岩木スカイラインリフト

弘前市

「津軽岩木スカイラインリフト」を   >

こんな道路見たことが無い。このスネーク感最高!!。コーナーの連続、ライダーにはたまらないコースだね。普通車1800円岩木山8合目標高1625mまで行ける。

岩木山(津軽富士)

弘前市

「岩木山(津軽富士)」を   >

岩木山9合目ここまでは自動車+リフトで来れる。なぜか右手には鳥海山...ここだったかな?。ここから岩木山山頂30分、鳥海山山頂10分とある。

岩木山山頂、う〜っ...30分で行けるのか?。鳥海山て.........。

白神の森遊山道

鰺ヶ沢町(西津軽郡)

「白神の森遊山道」を   >

くろもり館で入山料500円を支払い木札をぶら下げて出発。ブナの森を体感できる。

千畳敷海岸

深浦町(西津軽郡)

「千畳敷海岸」を   >

日本各地に沢山の千畳敷と名の付く広いところがある。ここも見ての通り広い、見えないが左手の岩の左側には沢山の車が駐車していた。パーキングの扱いになっているようだ。

道の駅 ふかうらかそせいか焼き村 

深浦町(西津軽郡)

「道の駅 ふかうらかそせいか焼き村 」を   >

この焼きイカ絶品です。一夜干?肉厚ふっくら焼き上がり、食べやすくカットしパックに入れてくれます。味もしっかりとし歯ごたえ絶妙good。超お薦めです。

平舘不老ふ死温泉

外ヶ浜町(東津軽郡)

「平舘不老ふ死温泉」を   >

宿で日帰り入浴代を支払い紙のリストバンドを付け風呂へ。館内の風呂も室内と半露天とあり入浴可。海岸の目玉の露天は混浴+女風呂と仕切られている。周りが葦簀で囲まれていていろいろなガイドブックの写真のイメージは感じられない。葦簀内側も浴槽までの距離がないので窮屈感を感じる。湯船に浸かれば波打ち際の露天風呂であることは実感できる。期待して来たのでやや残念。

森の物産館「キョロロ」

深浦町(西津軽郡)

「森の物産館「キョロロ」」を   >

十二湖散策の拠点として便利、目の前の坂の上が駐車場、車を先に停めて駐車場から階段を降りてきたら料金を支払う(料金所渋滞防止策かな)。青池へはここから散策路へ。

十二湖

深浦町(西津軽郡)

「十二湖」を   >

白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群。大地震による山崩れによってできたといわれ、大小33の湖沼ができましたが、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようです。十二湖と言うから湖?。青池は池なのに....。湖、沼、池て何が違うと疑問。自然にできたぽく水深5メートル以上あるのでここは湖てことか。

青池

深浦町(西津軽郡)

「青池」を   >

青池確かに青いです。水も透明感あり綺麗です。 池は人工なのに対し、沼、湖は自然にできたもの。 沼と湖の違いは、深さ沼は一番深いところでも5m以下で、湖は一番深いところが5m以上とある。青池は面積975u、深度9.0m、地震の崩落ででき自然が造り出したもので水深が9mあるので湖が正解?。青湖てところか。

日本キャニオン

深浦町(西津軽郡)

「日本キャニオン」を   >

 十二湖に向かう途中道路際に日本キャニオン展望所入り口があり車数台が停めれる駐車場とトイレがある。十二湖散策の帰りに立ち寄り。 ネーミングからグラン〇キャニオンとの比較口コミが多いですが、まったく別物のネーミング付けて欲しかったですね。どうしても比較するでしょ。迫力満点なのに残念です。

秋田キャッスルホテル

「秋田キャッスルホテル」を   >

本日の宿はここ 男鹿半島に宿泊したかったが予約がとれず通り過ぎて秋田市内泊。明日は早朝ホテル目の前の久保田城を散策し男鹿半島へ向かう。

3日目2018年8月13日(月)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!6

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

zinさんの他の旅行記

  • いざ 川中島決戦の地へ

    2020/10/9(金) 〜 2020/10/10(土)
    • 一人
    • 1人

    川中島の合戦にいざ出陣(現在のグレゴリオ暦に換算すると1561年10月27日)。信玄本陣海津城から妻女山...

    584 1 0
  •  宮城県 100名城+の旅

    2020/3/21(土) 〜 2020/3/23(月)
    • その他
    • 2人

    宮城県の日本100名城 青葉城・多賀城を旅する。 仙台市内はマイ・パークアンドライドで楽しみ、多賀城...

    1599 1 0
    • 一人
    • 1人

    電車の中吊で蔵の街とちぎが目に入ってきた。いろんなところに小江戸や小京都があるけれど街歩きをする...

    1275 2 0
    • 一人
    • 1人

    東北3県 青森・秋田・山形の旅 羽黒山・山寺、芭蕉の像と句がタイムスリップさせてくる素晴らしい演出...

    1937 4 0
(C) Recruit Co., Ltd.