1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  中部発 初めての沖縄本島3泊4日、王道+αの旅!

おはぎさんの愛知県〜沖縄県の旅行記

中部発 初めての沖縄本島3泊4日、王道+αの旅!

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • ショッピング

じゃらんパックで予約して、中部国際空港セントレアから那覇空港へ、初めての沖縄本島観光、レンタカーで観光地を巡りました。1日目は、守礼そばで昼食、その後旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔、おきなわワールド文化王国・玉泉洞、ステーキハウス四季北谷美浜店で夕食、アメリカンビレッジの夜景、そして北谷にある ザ・ビーチタワー沖縄泊、2日目は、首里城、斎場御嶽、ニライカナイ橋、昼食は中本鮮魚店の天ぷら、勝連城跡、海中道路、東の御嶽、残波岬、美ら花別邸で夕食、そして名護にある かねひで喜瀬ビーチパレス泊、3日目は、道の駅許田、アセローラフレッシュ、瀬底島の瀬底ビーチ、美ら海水族館、海洋博公園、備瀬のフク木並木、今帰仁城跡、古宇利島の古宇利大橋、古宇利オーシャンタワー、万座毛、国際通り、ステーキハウス88 国際通り西口店で夕食、那覇市内にある ホテルロコアナハ泊、4日目は、第一牧志公設市場と主な観光名所はほぼ行ってきました。

お宿ツウ おはぎさん 男性 / 60代

1日目2018年11月16日(金)
07:00-

中部国際空港 セントレア

常滑市

「中部国際空港 セントレア」を   >

8時40分発のANA301便で予定時刻を少し遅れて、那覇に向けて出発しました。中部国際空港は綺麗な空港です。駐車場は混雑していました。

11:00-

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

やっと来ました。沖縄本島!予定時刻から少し遅れ11時15分頃到着しました。早速タイムズレンタカー送迎バスに乗り、タイムズレンタカーでトヨタヴィッツを借りました。

12:00-

守礼そば

那覇市

「守礼そば」を   >

ライブを聞きながら、守礼そばを初めて食べました。ライブも沖縄らしくて良かったですし、そばも美味しかったです。

13:00-

旧海軍司令部壕

豊見城市

「旧海軍司令部壕」を   >

悲惨な戦争をイメージし、心が痛みました。二度と戦争が起きないことを願うばかりです。駐車場は無料駐車場があります。

14:00-

ひめゆりの塔

糸満市

「ひめゆりの塔」を   >

沢山の尊い命が失われた悲惨な戦争に心が痛みました。二度と戦争が起きないことを願うばかりです。駐車場は無料駐車場があります。

15:00-

おきなわワールド

南城市

「おきなわワールド」を   >

玉泉洞の内部は結構歩きます。所々ライトアップされていました。本州の鍾乳洞とは少し感じが違うような気がします。駐車場は無料です。

19:00-

ステーキハウス四季 北谷美浜店

北谷町(中頭郡)

ショーを見ているような感覚でステーキが焼きあがるのを見て楽しめます。もちろんステーキも美味しかったですよ。

20:00-

美浜アメリカンビレッジ

北谷町(中頭郡)

「美浜アメリカンビレッジ」を   >

アメリカンビレッジの夜景はとても綺麗でした。やっぱり沖縄ですね、国際色が豊かです。すでにクリスマスの様相でした。

21:00-

ザ・ビーチタワー沖縄(共立リゾート)

「ザ・ビーチタワー沖縄(共立リゾート)」を   >

ザ・ビーチタワー沖縄に宿泊しました。予約した部屋がグレードアップされており、海側の20階でアメリカンビレッジの夜景もとても綺麗に見えました。隣接する温泉に入りましたが、とても混雑していました。

2日目2018年11月17日(土)
10:00-

首里城公園

那覇市

「首里城公園」を   >

首里城は工事中でしたが、中に入ることはできました。本州にある城とは全く違うもので、琉球王朝がイメージできました。駐車場はレンタカー専用駐車場が500円でしたが、少し歩く必要があります。

12:00-

斎場御嶽

南城市

せーふぁうたき、始めは何て読んでいいのか分かりませんでした。世界文化遺産で、神聖な場所です。一度は訪れたいスポットです。駐車場は無料ですが、駐車場から結構歩きます。

13:00-

ニライカナイ橋

南城市

「ニライカナイ橋」を   >

ニライカナイ橋の途中に停車できる場所はありません。写真を撮る場所は上の方に少しだけ駐車スペースがあり、そこから歩くとありました。

13:00-

中本鮮魚店

南城市

「中本鮮魚店」を   >

沢山の方が天ぷらを買いに来ていました。少し並びましたがえび、イカ、もずく等の天ぷらを買って美味しく頂きました。ふわぁっとした衣です。

14:00-

勝連城跡(世界遺産)

うるま市

「勝連城跡(世界遺産)」を   >

勝連城の頂上までは少し歩きますが、登る価値がありますよ。頂上からは周り一面の景色を見ることができます。駐車場は無料です。

15:00-

海中道路

うるま市

「海中道路」を   >

海中道路は気持ちよく走れます。パーキングに立ち寄ったところ、釣りをしている方が二人いました。先端の岩が不思議。

15:00-

東の御嶽

東の御嶽は浜比嘉島の森の中にありました。標識を注意して見てないと通り過ぎてしまいます。車は2〜3台しか駐車できません。

15:00-

ここで、こんな生物に遭遇しました。思わず捕まえてしまいましたが、暴れはじめたのでそっと放してやりました。大きなヤドカリ?何でしょう?

17:00-

残波岬灯台

読谷村(中頭郡)

「残波岬灯台」を   >

残波岬の灯台は工事中だったので、近くには行きませんでしたが、中に入って登れるのかなぁ?夕日は残念ながら曇りで見ることができませんでした。駐車場は無料です。

18:00-

美ら花 別邸

名護市

「美ら花 別邸」を   >

美ら花の海ブドウサラダです。その他にも沖縄料理などを色々注文して、おなか一杯になりました。美味しかったです。

19:00-

かねひで喜瀬ビーチパレス

「かねひで喜瀬ビーチパレス」を   >

二日目の宿はかねひで喜瀬ビーチパレス、オーシャンビューで素敵なホテルでした。写真は部屋から撮ったものです。時期外れなのか混雑はしておらず落ち着いて過ごせました。

3日目2018年11月18日(日)
09:00-

道の駅許田

名護市

「道の駅許田」を   >

道の駅許田に立ち寄り、お目当ての美ら海水族館と今帰仁城の割引チケットを購入しました。美ら海水族館に行く途中にありますから便利です。

09:00-

アセローラフレッシュ

アセローラのフローズンとジュースは初めての味でとても美味しかったです。行くまでに狭い道路を通ります。ナビがないととても行けない場所にあります。

10:00-

瀬底島

本部町(国頭郡)

「瀬底島」を   >

瀬底大橋を渡り5分ほど走ると瀬底ビーチがあります。遊泳禁止の時期ですので殆ど人はいませんでしたが、海も砂浜も綺麗で素晴らしいビーチでした。

11:00-

沖縄美ら海水族館

本部町(国頭郡)

「沖縄美ら海水族館」を   >

ジンベイザメは2匹おり、大きさには圧巻です。団体の観光客も沢山いてとても混雑していました。駐車場は無料です。海洋博公園に隣接しています。

12:00-

海洋博公園

本部町(国頭郡)

「海洋博公園」を   >

イルカはとっても教育されていて驚きました。とても知能が高いんですね。美ら海水族館に入らなくてもこのイルカショーは見ることができるんだそうです。

13:00-

備瀬のフクギ並木

本部町(国頭郡)

「備瀬のフクギ並木」を   >

フクギ並木は歩いて回ると結構時間はかかりますが、沖縄をとても感じられる場所だと思います。レンタサイクルもあります。駐車場は無料です。

14:00-

今帰仁城跡

今帰仁村(国頭郡)

「今帰仁城跡」を   >

今帰仁城を見て回るのには少々歩きます。写真のように石垣の一部が崩れ、台風24号の傷跡が残っていました。何年もかけて修復するそうです。

15:00-

古宇利島

今帰仁村(国頭郡)

「古宇利島」を   >

古宇利大橋はとても気持ちの良い橋です。渡る手前に駐車場があり、そこから写真をとることができます。多くの観光客が写真を撮っていました。

15:00-

古宇利オーシャンタワー

古宇利オーシャンタワーは、始めに無人のカートに乗り登って行きます。タワーの上からは古宇利大橋をはじめ綺麗な景色が一望できます。

16:00-

道の駅許田

名護市

「道の駅許田」を   >

ここでお目当ての沖縄ぜんざいを食べました。本州のぜんざいとは全く違い、カップの底にぜんざいと白玉が入っていて、上部はかき氷です。

17:00-

万座毛

恩納村(国頭郡)

「万座毛」を   >

サンセットに合わせて万座毛に行きました。時間的にはぴったりだったんですが、残念ながら雲が( ^ω^)・・・ 夕日を見るために沢山の人がいましたよ!駐車場は無料です。

18:00-

国際通り

那覇市

「国際通り」を   >

国際通りはいろんな店が並び、とても賑わっていました。歩いているだけで楽しくなります。お土産も買えますし、飲食店も沢山あります。

18:00-

ステーキハウス88 国際通り西口店

那覇市

ステーキは美味しかったですが、沖縄感はあまりなかったかな。サラダとスープはセルフで持ってくるスタイルのお店です。

20:00-

ホテルロコアナハ

「ホテルロコアナハ」を   >

国際通りにとても近く便利なホテルでした。室内も綺麗に清掃されていました。朝食バイキングは沖縄名物が沢山ありとても美味しかったです。

4日目2018年11月19日(月)
09:00-

第一牧志公設市場

那覇市

「第一牧志公設市場」を   >

第一牧志公設市場に行き、珍しい魚などを見てきました。そして、海ブドウやもずくなどお土産を沢山買いました。時間が早かったためか、まだ開店していない店もあり、もう少し遅い時間に行った方が良いかもしれません。

12:00-

那覇空港

那覇市

「那覇空港」を   >

楽しかった旅行も終わりです。タイムズレンタカーで借りていたヴィッツを返却し、ANA306便で岐路に着きました。また来ますね!沖縄!

中部発 初めての沖縄本島3泊4日、王道+αの旅!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!49

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

おはぎさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.