1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  明石 神社お寺巡り

よし@兵庫さんの兵庫県の旅行記

明石 神社お寺巡り

  • 夫婦
  • 2人

今年(2019年1月19日)に 再訪した 「柿本神社」の写真を UPさせていただきました。それに関連して、初回に訪問した 写真を UPさせていただきます。その時のコースは、赤羽神社、圓隆寺、伊川谷神明神社、妙徳寺、素盞嗚神社、高家寺、大聖寺、本松寺、月照寺、柿本神社、雲晴寺でした。

兵庫ツウ よし@兵庫さん 女性 / 60代

1日目2018年4月25日(水)

赤羽神社(神戸市西区)

「赤羽神社」の場所がわからなく、コンビニで 場所を 尋ねました。外に出るとこの看板が・・

圓隆寺

明石に用事があり行き、そのついでに 神社お寺を参拝しました。 グーグルマップ(地図)を頼りに いくつかの お寺に行きました。 私のお寺のイメージは、寺内に お墓がある・・です。 でも このお寺には、お墓があまりなく、近代的な建物がどかーーんと立っていました。 旦那と行っていたので、「ここには、御朱印あるの??」と二人で悩んでいました。 そこへ お住職さんが 建物の中から 出て来られました。 私は、思い切って、「御朱印お願いしたいのですが・・」とお願いしました。 書かれたものは、今までの 御朱印のイメージと違います。 「本門佛立宗」です。 「これは何なの??」と思い、帰宅後調べました。 お住職さんが 書かれている間 奥様とお話ししました。 隣の「赤羽神社」の話になり、「本社は 海神社」だと わかりました。

伊川谷神明神社(神戸市西区)

さつき(かなぁ?)、藤がお見事でした♪♪

妙徳寺(神戸市西区)

玄関のチャイムを鳴らしたところ、奥様が出て来られました。 御首題(御朱印)をお願いしたところ ご住職さまは 留守と言うことでした。 また 次回 お願いしようと思います。

素盞嗚神社(明石市太寺天王町)

「素盞嗚神社」の説明書きです。

高家寺(明石市太寺)

「高家寺」の御朱印です。

大聖寺(明石市上ノ丸)

「大聖寺」の御首題です。

妙見社のツツジ

明石市

「妙見社のツツジ」を   >

「鎮守 妙見宮」の拝殿です。

本松寺(明石市上ノ丸)

「本松寺」の御首題です。 この後、先日 写真UPした「月照寺」を訪ねました。

柿本神社(兵庫県明石市)

明石市

「柿本神社(兵庫県明石市)」を   >

柿本神社の御朱印です。

雲晴寺(明石市人丸町)

「雲晴寺」の御朱印です。 「宮本武蔵作庭」「柴任重矩の墓」「里見忠義公供養塔」があります。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!1

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

よし@兵庫さんの他の旅行記

    • 友人
    • 3人〜5人

    兵庫県明石付近から 名古屋に行きました♪ 14日、ウォーキング友達から「青春18切符 買ってきたのだ...

    34 1 0
    • 夫婦
    • 2人

    岡本梅林公園は、この4月から、入部した 「公民館高齢者大学」のウォーキング部で行く予定でした。 で...

    33 1 0
    • 一人
    • 1人

    9日「倉敷ツーデーマーチ 源平史跡コース 10キロコース」に参加してきました。 タイトルにも 惹かれ...

    28 1 0
    • 一人
    • 1人

    3月3日 「京都ウオーク 10キロコース」に参加してきました。 京都駅・・・去年も参加したのですが、...

    25 1 0
(C) Recruit Co., Ltd.