1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  そうだ 紅葉の雲仙仁田峠に行こうよ!(ドライブ)

ike55jpさんの長崎県の旅行記

そうだ 紅葉の雲仙仁田峠に行こうよ!(ドライブ)

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 自然

紅葉の季節がやってきました。長崎県島原市ルートから雲仙市仁田峠の美しい紅葉を目指して車で上りました。下りは、雲仙地獄や原生沼を見学し、諏訪の池コースでさらに下り原城温泉で入浴しました。日帰りのドライブです。ご覧ください。

自然ツウ ike55jpさん 男性 / 60代

1日目2019年11月8日(金)
10:00-11:00

県立百花台公園

雲仙市

「県立百花台公園」を   >

県立百花台公園には、サッカー場、ソフトボール場、テニスコート、アスレチック、芝生広場など多目的公園です。子供連れで遊べる施設が多くあります。

10:00-11:00

芝生広場に、遠足で訪れた幼稚園の園児たちが、元気よく走り回っていました。のどかな様子が見られました。

10:00-11:00

狸山まんじゅう

雲仙市

「狸山まんじゅう」を   >

百花台公園に行ったときは、必ず立ち寄る美味しい「狸山まんじゅう」です。久しぶりに行ったら店が少し移動し、新築になっていました。昔は、よく道路に車を止めて並んで買っていましたが、今は駐車場も広くなり安全になりました。

10:00-11:00

狸山まんじゅう

雲仙市

「狸山まんじゅう」を   >

狸山まんじゅうは、小型の白まんじゅうに狸の刻印がしてあります。また、黒まんじゅうは黒糖まんじゅうです。10個入りで400円です。さらに、蒸しパン100円は、安くて美味しくて、すぐに売り切れます。

12:00-13:00

仁田峠第二展望所

南島原市

「仁田峠第二展望所」を   >

仁田峠展望台に着く手前に、仁田峠第二展望所があります。天気が良かったら平成新山の急斜面や島原半島や熊本県天草や阿蘇山までが見えますが、今日は雲がかかって見えません。残念です。

13:00-14:00

雲仙ロープウェイ

雲仙市

「雲仙ロープウェイ」を   >

仁田峠展望台から妙見岳に雲仙ロープウェイがつながっています。頂上には、ロープウェイ駅より少し上った所に小さな展望台があります。絶景です。料金は、往復1290円です。

13:00-14:00

仁田峠展望台

雲仙市

「仁田峠展望台」を   >

妙見岳は、紅葉シーズンで、見事な紅葉のパノラマです。仁田峠200台の駐車場もほぼ満車でした。観光客で賑わっていました。

13:00-14:00

平成新山

島原市

「平成新山」を   >

仁田峠展望台に平成新山モニュメントができていました。手前の建物は普賢神社で、奥に見えるのが、平成新山です。まだ、平成新山は、登山禁止です。

13:00-14:00

カエデの紅葉がきれいで、自然の赤色のグラデーションが美しいと思いました。

13:00-14:00

ススキが風にそよいでいました。雲仙の秋が深まっていきます。

14:00-15:00

雲仙地獄

雲仙市

「雲仙地獄」を   >

硫化水素ガスの匂いが立ちこめる雲仙地獄です。地獄入口の駐車場は、ガス濃度が高く、閉鎖してありました。遠くに車を止め歩きました。定番の温泉卵は、美味しかったです。

14:00-15:00

原生沼

雲仙市

「原生沼」を   >

雲仙温泉神社前より温泉せんべい屋さん前の道を通り、直進150mぐらいで原生沼に着きました。茅の植生が強く、原生沼を覆い尽くしていました。板の遊歩道があり散策できます。

14:00-15:00

諏訪の池

雲仙市

「諏訪の池」を   >

諏訪の池は、人影もなく静かにスワンボートが繋留してありました。先ほど上っていた紅葉の仁田峠が遠くに見えます。

15:00-16:00

原城温泉 真砂

南島原市

「原城温泉 真砂」を   >

原城温泉の由来は、「大正時代、地震の後、浜より温泉の煙が少し上がっていたので、掘ったら温泉が出てきた」とホテルの中に書いてありました。

15:00-16:00

原城温泉 真砂

南島原市

「原城温泉 真砂」を   >

浴室に入ると、正面の大きな窓から有明海が一望できます。まるで、温泉と有明海が一つになったような感じがします。隠れた穴場の温泉で、大好きです。

17:00-18:00

帰路の途中に、橘湾へ沈む夕日です。 11月の国立公園雲仙仁田峠の紅葉は、絶景で感動がありました。皆さんにお勧めできます。ご覧いただき、ありがとうございました。感謝。

そうだ 紅葉の雲仙仁田峠に行こうよ!(ドライブ)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!11

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

ike55jpさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.