1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  丹沢を歩く 鍋割山から塔ノ岳へ

マイBOOさんの神奈川県の旅行記

丹沢を歩く 鍋割山から塔ノ岳へ

  • 友人
  • 2人
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

今年の夏に、友人と穂高に行く予定を立ててますが、その前に、打ち合わせを兼ねた、初のペア登山です。 お互いの力量をはかるために行ったのですが、約17kmの歩きは、なかなか歯ごたえがありました。 結局、食ってばっかりの登山旅行になっちゃった。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2020年2月8日(土)
05:00-07:00

秦野ビジターセンター

秦野市

「秦野ビジターセンター」を   >

朝6時頃に到着しました。 まだ、真っ暗ですが、この隣の駐車場が空いていたので500円で駐車。 お手洗いが利用できるので、ここでしっかりと登山の準備ができます。 こんな朝早くから駐車するなんて、みんな山好きすぎ。

06:00-07:00

大倉屋

塔ノ岳にまっすぐ向かわずに、鍋割山に向かう場合には、大倉屋の脇を通ります。 ここでルートが分かれます。

06:00-07:00

林道

鍋割山に向かう途中は、林道を通っていきます。 途中までは、なだらかな道を通っていきます。 塔ノ岳への直登(大倉尾根)は、延々の登りなので、 こちらのゆるやかな方を行くのも手です。

07:00-08:00

尾関寛先生像

日本山岳会をまとめた『尾関寛先生』の像が立っていました。 各地の山岳会をまとめた偉人らしいです。 こういった有名でないけど、地道に頑張られた方は尊敬してしまいます。

08:00-09:00

鍋割山荘への水場

鍋割山荘では、水が沸いていません。 しかし、鍋割うどんを中心とした料理の水を持っていくのを 登山者に協力を求めています。 体力に余力があったら積んで、持っていきましょう。 ここから、2時間ほど、頑張って鍋割山を登ります。

10:00-11:00

鍋割山

鍋割山の山頂にある鍋割山荘に、無事に10時ジャストに到着しました。 6時スタートなので、ちょうど4時間でしたね。 土日に10時から開店の鍋割うどんが、とても有名です。

10:00-11:00

鍋割山

料理を食べる前に、周りの景色を楽しみます。 丹沢山系と共に、富士山が雄大に見えます。 この時期に、まだ鍋割山に登れることが不思議なんですけどね。

10:00-11:00

鍋割山

有名な、鍋割山の鍋割うどんです。 正直、たいしたことないと思っていたら、すごい具だくさん。 たくさんの具が入っていてボリューム一杯でした。 1500円しましたが、その価値ありの味と量でした。大満足☆5です。

11:00-12:00

丹沢山

清川村(愛甲郡)

「丹沢山」を   >

鍋割山から塔ノ岳へ縦走している間に、丹沢の四峰が確認できました。 さすがは、冬の時期ですよね。空気が澄んで、四峰がすべて確認できますね。 丹沢山が、日本100名山らしいですが、一番雪解けしていました。 日あたりが良いんですね。

11:00-12:00

蛭ケ岳

相模原市緑区

「蛭ケ岳」を   >

丹沢四峰の最高峰で、神奈川の最高峰です。 まあ、高すぎてヒルいませんが名前が悪いですね。 これも、鍋割山から、塔ノ岳への縦走中に見ることができました。 やはり最高峰、雪がもっとも積雪していましたね。

12:00-13:00

塔ノ岳

秦野市

「塔ノ岳」を   >

大勢の登山者がいました。 鍋割山より多かったのは、驚きました。こちらの方が人気ですね。 ほかの丹沢四峰も見れて、絶景です。 12時を過ぎて、少しずつ、富士山にもガスが出始めたので、 やはり景色を求めるなら、冬の朝ですね。

13:00-14:00

花立山荘

秦野市

「花立山荘」を   >

青の屋根に赤と白がトレードマークの山小屋です。 夏はかき氷、冬はうどんが有名店です。 鍋割山でうどんを食べ、こちらでもうどんを食べる、まさに食道楽の登山です。

13:00-14:00

花立山荘

秦野市

「花立山荘」を   >

なめこうどんが売ってました。 鍋割山の鍋割うどんが1500円、こちらは600円と手ごろです。 なめこと、天かす、ワカメが良いですね。美味い!!! 夏のかき氷も、楽しみですね。

13:00-14:00

塔ノ岳

秦野市

「塔ノ岳」を   >

大倉尾根が正式名称ですが、通称『〇〇尾根』と呼ばれています。 (通称は、調べてみてください。そんな気分になります。) どこまでも続く、階段の尾根が足を消耗させます。 勘弁してくれ、微妙に登りの傾斜も入っていて、これは体力をもっていかれます。

15:00-16:00

県立秦野戸川公園

秦野市

「県立秦野戸川公園」を   >

無事に下山しました。 丹沢一帯が国定公園に指定されています。 県立秦野戸川公園は、『大倉バス停』があり、この一帯の散策の拠点になっています。 ぜひとも、丹沢の美しい自然を、体験してください。

丹沢を歩く 鍋割山から塔ノ岳へ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.