1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  「福岡の魅力再発見」筑後川温泉に泊まってみた!

はしぶーさんの福岡県の旅行記

「福岡の魅力再発見」筑後川温泉に泊まってみた!

  • カップル
  • 2人
  • 温泉
  • 史跡・歴史
  • 格安旅行

地元の福岡県内に宿泊した事がなく、宿泊割引クーポンをGETしたので筑後川温泉に宿泊し、筑後地方を中心に柳川の川下り・恋木神社・浮羽稲荷神社・朝倉の三連水車・ぶどう狩り・太刀洗平和祈念館・かえる寺(如意輪寺)へコロナウィルスの感染予防をし、気をつけながら行ってきました。

大分ツウ はしぶーさん 女性 / 60代

1日目2020年8月21日(金)

柳川川下り

柳川市

「柳川川下り」を   >

8時過ぎに北九州を出発し都市高速道路を通り、3時間位で到着。じゃらんの遊び・体験で【柳川満喫プラン 「うなぎのセイロ蒸し」×「川下り」】申込済。クーポン券利用ですごくお得でした。

柳川川下り

柳川市

「柳川川下り」を   >

「川下り」の途中で売店が有り、舟に乗ったままソフトクリームや飲み物を買う事ができます。

柳川川下り

柳川市

「柳川川下り」を   >

こんな狭くて低い橋を何ケ所かくぐって、進んで行きます。船頭さんがいろんな話をしてくれて、柳川の歌も歌ってくれます。楽しかったです。

柳川川下り

柳川市

「柳川川下り」を   >

終点近くには、たくさんのうなぎ屋さんが並んでいます。県民なのに、初めて川下り。良かったけど、大量の汗が・・・(笑)。「さげもん」と呼ばれるお雛様を飾る頃か新緑の頃が良いのかな。

うなぎの大東

柳川市

「うなぎの大東」を   >

川下りでは食事処で下船出来るコースと、終点まで行き散策しながら食事処に徒歩で行くコースが有り、初めての川下りだし欲張って散策コースにしたけど、失敗。炎天下では、散策する意欲失われる・・・(笑)。

うなぎの大東

柳川市

「うなぎの大東」を   >

クーポン利用でお得になったので、その分「サービスセイロ」から「セイロ蒸し(並)」にランクアップ。駐車場から乗船場まで送ってくれた方、船頭さん、食事処の方、皆さんとても感じ良かったです。川下りと食事とセットでの利用との事で、セイロ蒸しに使用している棚田米(炊いてみたら美味しかった)と飲み物のお土産も頂きました。ありがとうございます。

水田天満宮(恋木神社)

筑後市

「水田天満宮(恋木神社)」を   >

柳川の川下りの場所から車で30位で到着。「水田天満宮」へ。九州二大天満宮のひとつ。菅原道真公を祭神とする神社。楼門には疫病退散すると言われている「アマビエ」の絵馬が飾られています。早くコロナウィルスが終息しますように。まずは「水田天満宮」の本殿でお参り。本殿左側の社務所で御朱印をお願いして・・・。

水田天満宮(恋木神社)

筑後市

「水田天満宮(恋木神社)」を   >

「恋参道」を通って、「恋木神社」へ。「恋参道」にあるハートの陶板は、「大宰府天満宮」や「水田天満宮」の神具用の焼き物として400年続く「水田焼」。

水田天満宮(恋木神社)

筑後市

「水田天満宮(恋木神社)」を   >

平日の為、参拝者は他に1組。バレンタインデー前は若い女性が多いとか。「いつも仲良くできますように」とお参りを済ませて、本日のお宿「桑之屋」さんへ。

筑後川温泉 桑之屋

「筑後川温泉 桑之屋」を   >

車で1時間半位走って、15:30頃チェックイン。すでに20台位の車が止まっていて、やはり北九州ナンバーか福岡ナンバーの車ばかり。建物が古くて心配になったけど、部屋は畳も新しく綺麗でした。部屋から「筑後川」が見えます。

筑後川温泉 桑之屋

「筑後川温泉 桑之屋」を   >

露天風呂。女性用は露天風呂と内湯がつながってますが、男性用は離れていて1度服を着ないといけません。

筑後川温泉 桑之屋

「筑後川温泉 桑之屋」を   >

内湯。お風呂は、すべて源泉かけ流し。ほんのり硫黄の香りがするアルカリ成分たっぷりのトロトロの湯です。結構車が止まっていたけど、大浴場を3回利用してほぼ貸し切り。

筑後川温泉 桑之屋

「筑後川温泉 桑之屋」を   >

夕食は、18時か18時半から。向かいの部屋で。昔客室と利用していた所を食事の部屋にしている感じ。いろんなプランがあったけど、スタンダードプランで。お腹一杯になりました。おごちそうさまでした。

筑後川温泉 桑之屋

「筑後川温泉 桑之屋」を   >

家族湯が1回無料で利用できます。チェックイン時予約しましたが、一番早い時間で20時でした。口コミ通り一番トロトロしてます。

筑後川温泉 桑之屋

「筑後川温泉 桑之屋」を   >

チェックイン時に説明を受けますが、部屋にお風呂時間の案内が無く、エレベーターにこの1枚貼ってあるだけです。食事の時も飲み物のメニューが無く、ビックリしました。瓶ビールと冷酒を注文すると、備え付けの冷蔵庫の中から瓶ビールを出してくれて、冷酒は持って来てくれました(笑)。仲居さんはかなり年配の方でしたが、とても感じが良かったです。いつもながら、イビキをかき早々に就寝。

2日目2020年8月22日(土)

筑後川温泉 桑之屋

「筑後川温泉 桑之屋」を   >

朝食は7時か8時半から。7時が多いので、7時10分で良いですかと聞かれてOK。アジ・めざし・鮭の焼き魚を陶板で温めて食べて、おいしかったです。おごちそうさまでした。

浮羽稲荷神社

8時半にチェックアウトし、お宿から車で10分ほど。テレビで紹介していて、1度行ってみたかった「浮羽稲荷神社」。伏見稲荷神社から稲荷大神・京都松尾大社から大山咋神・大宰府天満宮から菅原道真公の3神が祀られているそう。

浮羽稲荷神社

300段ほどの長い階段を登るのはきついので、ナビを住所で入力すると上の駐車場まで案内してくれます。

浮羽稲荷神社

無人なので、御朱印をお願いすることができませんが、社務所に【地元浮羽町のスーパーマーケット「サンセット バリュー」さんの協力により令和2年8月16日より御朱印のコピーを手に入れることが出来るようになりました。】と張り紙が貼ってありました。

道の駅 うきは

うきは市

「道の駅 うきは」を   >

次は車で10分程の「道の駅うきは)へ。ぶどうのソフトクリームもおいしそうでしたが、地元松野牧場の牛乳を使ったミルクソフトにしました。まだ9時過ぎなのに、もう30℃越え。ソフトクリームもすぐ溶けます。

道の駅 うきは

うきは市

「道の駅 うきは」を   >

裏に展望デッキが有ります。しかし、10年ぶりに来たけどすごい人・・・。出る時には入場制限がかかってました。

朝倉の揚水車群

朝倉市

「朝倉の揚水車群」を   >

車で10分程走って、駐車場に車を止めて歩いてすぐです「三連水車」。

朝倉の揚水車群

朝倉市

「朝倉の揚水車群」を   >

6月中旬から10月中旬まで、水稲作付時期に稼働しています。近くに行くと涼しいです。

ハトマメ屋

朝倉市

「ハトマメ屋」を   >

ぶどう狩りの時間まで少し時間があったので、近くの「ハトマメ屋」さんへ行ってみました。人気店で、豆菓子とその場でクリームを入れてくれるシュークリームを購入。ちょっとしか購入してないのに、白玉饅頭?をおまけに頂きました。おばちゃんは、おまけ・サービスが大好きですよ〜。ありがとうございました。

信ちゃん果樹園

朝倉市

「信ちゃん果樹園」を   >

またまたじゃらんの遊び・体験を利用して生まれて初めてぶどう狩りに行ってみました。3房採れるのですが、最初大きいのをと欲を出して探すけど、暑さが苦手なおばちゃんはギブアップ。最後の1房は、もうどれでも良し。袋がかかってないぶどうは食べ放題だけど、朝ごはん2杯とソフトクリームで無理でした(笑)。帰って冷やして食べたら、甘くておいしかったです。

筑前町立大刀洗平和記念館

筑前町(朝倉郡)

「筑前町立大刀洗平和記念館」を   >

予定していなかったのですが、相方の希望で寄りました「太刀洗平和記念館」。前に「知覧特攻平和会館」に行った時より、歳をとったと感じました。グッときて鼻の奥がつ〜んとしっぱなしでした。

筑前町立大刀洗平和記念館

筑前町(朝倉郡)

「筑前町立大刀洗平和記念館」を   >

2階から撮影した「零戦」です。館内の撮影は「零戦」のみOK。

如意輪寺(かえる寺)

小郡市

「如意輪寺(かえる寺)」を   >

福岡のローカル番組でよく取り上げられているせいか、大人気。「如意輪寺(かえる寺)」。境内いろんな所にかえるの石像がたくさんあって有名です。

如意輪寺(かえる寺)

小郡市

「如意輪寺(かえる寺)」を   >

6月から9月にかけて行われる「風鈴まつり」が最近話題に。500円で風鈴を購入し、願い事を書いて奉納する事が出来ます(持ち帰り不可)。

如意輪寺(かえる寺)

小郡市

「如意輪寺(かえる寺)」を   >

暑さを忘れさせてくれます。

如意輪寺(かえる寺)

小郡市

「如意輪寺(かえる寺)」を   >

くぐると悪いことを良いことにかえる事ができる「くぐりかえる」。相方挑戦。腰を痛めた?・・・(笑)。

遅い昼食は、相方希望でラーメン。いつも「丸幸ラーメン」なので、たまには違う所にと行ってみると閉店していて(涙)。結局、「丸幸ラーメンセンター」さんへ。150席もあるので「密」になる事もなく、おいしかったです。おごちそうさまでした。

右が「水田天満宮」。スタンプが3種類有り、選べます。左が「如意輪寺(かえる寺)」。かえるの絵付きでかわいいです。この絵が境内いたる所に書かれていました。マスク着用で滝のような汗が流れた2日間の旅でしたが、福岡にも沢山良いところがありました。

「福岡の魅力再発見」筑後川温泉に泊まってみた!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

はしぶーさんの他の旅行記

  • 扇温泉と御朱印の旅♪

    2022/6/10(金) 〜 2022/6/11(土)
    • 友人
    • 2人

    旅行記を見て6月旅に出るならずっと行きたかった「神楽女湖」へ行き、温泉が良くて食事が美味しくお手頃...

    246 6 0
    • 一人
    • 1人

    いろんな温泉を楽しみ新緑の阿蘇の風景を満喫しながら、ずっと訪れたかった上色見熊座神社と羅漢寺へひ...

    564 6 2
  • 別府温泉を満喫したひとり旅♪

    2022/4/28(木) 〜 2022/4/29(金)
    • 一人
    • 1人

    出掛ける10日前に県民割クーポン券を見つけて、急遽計画したひとり旅。JRと路線バスで移動し、動物たち...

    717 4 3
  • 癒しを求めて大好きな温泉へ♪

    2022/3/25(金) 〜 2022/3/26(土)
    • 友人
    • 2人

    ずっと籠っていた生活を少し解禁し、友達と久しぶりの女子会。原尻の滝・国造神社・阿蘇神社をまわって...

    310 7 0
(C) Recruit Co., Ltd.