1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  鉄印の旅〜京都丹後鉄道〜 くろまつ号森の朝食コースに乗車、舞鶴で海軍ゆかりの洋食と岩牡蠣を食べる旅。

温泉マニアさんの京都府〜岡山県の旅行記

鉄印の旅〜京都丹後鉄道〜 くろまつ号森の朝食コースに乗車、舞鶴で海軍ゆかりの洋食と岩牡蠣を食べる旅。

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • グルメ
  • 乗り物
  • 女子旅

京都丹後鉄道のあかまつ号に乗って楽しかったので、くろまつ号を予約したものの、新型コロナウィルスの感染拡大のため、キャンセル。7月GOTOトラベルキャンペーンが始まり、感染予防しながらの運転再開に、注意をしながらの決行です。くろまつ号に乗車すると購入できる乗り放題の1日フリー切符を使って、西舞鶴から福知山、豊岡まで丹鉄を乗り尽くし、3セクで始まった鉄印ももらおうと計画しました。舞鶴では岩牡蠣も食べることができて、思わぬグルメも楽しめた旅になりました。

お宿ツウ 温泉マニアさん 女性 / 60代

1日目2020年7月24日(金)
08:00-09:00

JR岡山駅

岡山市北区

「JR岡山駅」を   >

GOTOトラベルキャンペーンが始まった四連休スタートの日。岡山駅新幹線待合室は、このとおり。冷房は入っていますが、換気のために窓が開け放たれており、ぬる〜い。のぞみで新大阪駅を目指します。

09:00-10:00

JR新大阪駅

大阪市淀川区

「JR新大阪駅」を   >

見たことのないほど空いている新大阪駅の新幹線乗り場から、在来線乗り場へ移動。友達によると、昔はサンダーバードとして走ってた車両で、交流機を外し直流に対応するようにしたそうです。リユースって、ことですね。新大阪駅は、いろんな車両がみられて楽しい。

11:00-12:00

JR福知山駅

JR線のホームの端から明智光秀ゆかりの福知山城が見えます。JR福知山線、山陰線の車窓からは、バッチリです。

12:00-13:00

卑弥呼 舞鶴店

舞鶴市

「卑弥呼 舞鶴店」を   >

ホテルでランチのお店を聞いて、卑弥呼さんに来たら、『岩牡蠣入荷』の文字が目に飛び込んで来てしまい、即オーダー(笑。 瀬戸内のとぅるんとした牡蠣と違って筋肉質な牡蠣です。牡蠣フライとグラスビールも飲まねばなりません。おばちゃん昼から、良い気分ですが、外に出たら雨が降り出しました。

13:00-15:00

舞鶴赤れんがパーク

舞鶴市

「舞鶴赤れんがパーク」を   >

歩いて赤レンガ倉庫群へ。海上自衛隊は、感染予防の見地から、一般の見学を中止していました。車で観光する人が多く、湾内観光船はけっこう賑わってたので、かえって予約してなくて良かったです。雨が激しく降り出し、赤レンガ博物館に入って雨宿りしました。

15:00-23:00

ホテル アマービレ舞鶴

「ホテル アマービレ舞鶴」を   >

雨がずっと降っていて、散策どころではなく、チェクイン可能時間にはホテルへ。スタッフさんが、GOTOキャンペーンに使えるように宿泊証明書を出してくださるとのこと。この時点では、施設も旅行者もよくわかってなかったのですが、後から申請するらしいので大切にもらいました。 ホテルは、一階が隣の松栄館につながっており、雨に濡れずにすみ、通路も時代を遡るかのように飾ってあります。

松栄館(ホテルアマービレ舞鶴)

舞鶴市

「松栄館(ホテルアマービレ舞鶴)」を   >

松栄館の二階には、舞鶴に縁のある東郷平八郎氏の書がたくさん掛けてあり、西郷さんの書のように堂々としてると思ったら、出身は鹿児島で、西南の役の時は欧州に留学中だったため参戦出来なかったが、それほど西郷さんを尊敬していたそうです。なるほどなあ。 書は有名な、天気晴朗なれど波高しの一文。

17:00-18:00

レストラン松栄館

舞鶴市

「レストラン松栄館」を   >

お一人様だと美味しいものは諦めざるを得ないのですが、じゃらんの体験・遊び予約で1人でも予約でき、600円引きのクーポンも使えたので即決。ホテルに宿泊していたので、ドリンクも一杯サービスしていただき、グラスワインもいただきました。 食事は、丈夫は身体を作るために、麦ご飯、赤身のステーキ、サラダ、スープ、ごま油のきいた肉じゃが、魚のフライ、タピオカ入りのカスタードプリンのコースでした。なんだか懐かしかったです。

2日目2020年7月25日(土)
08:00-09:00

西舞鶴

舞鶴市

「西舞鶴」を   >

西舞鶴駅で、くろまつ号の乗車券と1日フリー切符を受け取ります。フリー切符で西舞鶴からくろまつ号出発の福知山まで移動します。すると、あおまつ号がくろまつ号に牽引されて入線。福知山まで、あおまつ号が牽引していくわけです。これで、あかまつ、あおまつ、くろまつに乗車コンプです。

10:00-12:00

京都丹後鉄道福知山駅

西舞鶴から牽引してきたくろまつ号、入線しなおして、非接触型体温計で検温し、手指を消毒して乗車です。アテンドさんは、フェイスシールド着用、使用する席も3分の2ほどに抑えており、密を避けます。

11:00-12:00

京都丹後鉄道くろまつ号

くろまつ号森の朝食コース。季節のフルーツジュレ、デニッシュ、クイニーアマンに丹鉄コーヒーがお食事、写真はデザートのクレームダンジュというチーズケーキとアールグレイの紅茶。柑橘系のソースは、紅茶に入れて味の変化を楽しめます。これにお土産がつきます。

12:00-13:00

天橋立駅観光案内所

宮津市

「天橋立駅観光案内所」を   >

今年7月に始まった鉄印。全国40の第3セクターの会社が参加しています。鉄印帳と切符を持っていないといただけません。300円支払います。他にも無料の駅スタンプがあります。自粛に疲れた乗り鉄さんが、頻繁に押しに来てました。

12:00-13:00

天橋立駅観光案内所

宮津市

「天橋立駅観光案内所」を   >

観光案内所の横では、おみやげやお弁当と一緒に地ビールをサーバーから注いで売っています。豊岡までの列車の待ち時間にピルスナーをいただきましたが、フルーティーで美味しかったです。

14:00-15:00

豊岡駅

豊岡で、JR播但線経由のはまかぜに乗り換え、姫路にむかいます。キオスクで遅い昼食の丹後ばら寿司を購入しました。鯖のそぼろが寿司飯にサンドされていて、美味しかったです。ホームには、珍しいカバンの自販機がありました。豊岡は、カバンとコウノトリが有名らしいです。

鉄印の旅〜京都丹後鉄道〜 くろまつ号森の朝食コースに乗車、舞鶴で海軍ゆかりの洋食と岩牡蠣を食べる旅。

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

温泉マニアさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.