1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  白骨温泉と松本城と善光寺 プチ湯治の旅 第11弾(1)

まゆさんの長野県〜愛知県の旅行記

白骨温泉と松本城と善光寺 プチ湯治の旅 第11弾(1)

  • 夫婦
  • 2人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

新型コロナウイルス対策をしっかりして、 GO TOトラベルキャンペーンを使用し、新しいカタチの旅をしました。

まゆさん 女性 / 50代

1日目2020年11月12日(木)
06:03-06:50

新大阪駅

しっかりマスクをして、除菌シートを持参しつつ、 新型コロナの感染予防をしっかりとしてから新幹線に乗り込みます。 新幹線は常に外気と室内の空気を、エアコンで入れ替えしているので、感染対策は行われています。なるべく飲食やお喋りをしないように気をつけて乗車します。

07:00-09:08

JR名古屋駅

名古屋市中村区

「JR名古屋駅」を   >

名古屋に到着したら、すぐさまホームを速やかに移動。 特急しなの1号に乗り換えます。 振り子式の特急も久しぶりなので、テンションMAX!

09:08-09:15

JR松本駅

松本市

「JR松本駅」を   >

9時8分 松本駅 定刻に到着しました。

10:40-11:20

諏訪大社上社本宮

諏訪市

「諏訪大社上社本宮」を   >

諏訪大社 上社 本宮にまずお参りします。 しばし静寂な世界に浸ります。 そうそう、四社参りもしたいので、御朱印も貰わないとね。

光が幻想的です。

静かにそっと、疫病退散をお祈りしました.

諏訪大社・上社前宮

茅野市

「諏訪大社・上社前宮」を   >

上社 前宮にお参りします。 工事中なのか、グリーンのネットが被せてあります。

峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店

諏訪市

「峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店」を   >

お腹が空いてきたので、おぎのや諏訪店に。 入り口にて体温計で検温され、マスク着用の上、アルコール除菌スプレーにて除菌してから店内に入ります。 峠の釜めしを購入しました。一個 税込1100円。 GO TOトラベルの地域振興券(紙のクーポン券)も使えます。 ほんのり温かくて、めっちゃ美味しい!

お出汁の味が効いていて、鶏肉、椎茸の煮物、鶉の卵、栗などが入ってて、本当に美味しいです。 お漬物も数種類ほど、かわいいケースに入ってます。 釜めしの陶器は食べたあとに、持ち帰る事も出来ますが、かなり重いので移動にはちょっとツラいので、今回は返却しました。

諏訪大社下社秋宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社秋宮」を   >

お腹も満たされて、次は諏訪大社 下社秋宮に移動です。

御柱です。立派な木が祀られていました。

諏訪大社下社春宮

下諏訪町(諏訪郡)

「諏訪大社下社春宮」を   >

そして諏訪大社 下社春宮です。

荘厳な木造建築の社殿が目を引きます。

春宮の御柱です。

諏訪大社といえば、毎年1月の中旬あたりに筒粥占いがありますね。 この建物内にて行われます。当たる確率が大変高いそうなので、来年は良い結果になりますようにお願いしました。

万治の石仏

下諏訪町(諏訪郡)

「万治の石仏」を   >

万治の石仏です。 自然石の上にちょこんと首が乗っています。 岡本太郎がこの石仏を発見し[世界中を歩いているがこんな面白いもの見たことない]と絶賛したそうです。 正面で一礼し、よろずおさまりますように、心で念じて、願い事を心で唱えながら、石仏の周りを時計回りに3周します。正面に戻り よろずおさめました、と唱えてから一礼するのが良いそうです。 とっても面白い石仏です。

片倉館

諏訪市

「片倉館」を   >

たくさん歩いたので、この辺で日帰り温泉施設とかないかな?と探したら、有りました! 上諏訪温泉 片倉館! フリー見学+入浴セット券で1050円(税込) あ、タオルを車の中に忘れた!でも手ぶらでも大丈夫! タオルが有料(150円)で販売されています。 バスタオルは200円でレンタル出来ますよ。 まずは片倉館の会館棟を見学してから、千人風呂に入ります。

片倉館のお庭の紅葉がとても綺麗です。

片倉館の外観のミニチュア模型。 ドローン飛ばさないと分からないデザインが一目瞭然です。

広い宴会場! この後お風呂に入りました。 見学と入浴セットで1050円。 テルマエロマエ 2のロケ地になっています。 ローマ風デザインにステンドグラスの窓、 広くて深い浴槽に黒い石が敷き詰めてあって、足裏マッサージしながら入浴しました。とても良いお風呂です。

東郷平八郎の直筆の書です。落成祝いに贈られたそうです。 ここ片倉館は、繊維で財を成した片倉家の2代当主、 片倉兼太郎氏が同族の片倉家の方々や、地元の下諏訪の方々の憩いの場として、建築されたそうです。 とてもモダンな建築物で、昭和3年に竣工されたとは思えないほどのお洒落なデザインでした。 国指定重要文化財になっています。

諏訪湖(長野県諏訪市)

岡谷市

「諏訪湖(長野県諏訪市)」を   >

お風呂でサッパリした後は諏訪湖を見ながら休憩ー。

白骨温泉

松本市

「白骨温泉」を   >

白骨温泉、到着。 山道のヘアピンカーブの連続です。フットブレーキばかり掛けてるとブレーキが効かなくなるので、エンジンブレーキでスピード調整しないとね。 崖とか怖かった…。 冬に行かれる方は、スタッドレスタイヤではちょっと無理そうな感じです。タイヤチェーンを準備して、雪対策をして下さいね。 特に早朝は道路が凍結します。スリップ注意!!

湯元 齋藤旅館さんです。 白骨温泉の道なりに進んだところの1番奥にありました。 旅館の方が、玄関の外までお迎えにきて頂き、嬉しかったです。ここでも館内にて体温計で検温し、アルコール除菌剤にて消毒を行い、マスク着用にてチェックインしました。 ここの旅館はものすごい広いです。 最初は館内で迷いそうになりました。湯巡り廊下を渡れば露天風呂や内風呂に着きます。 エレベーターを乗り継ぐので、最初に館内マップを貰うと良いかも。

牧水荘で、景色を楽しみます。 お部屋に置いてあるお菓子、美味しかったー! 外の滝が風情豊かで、温泉の良さを盛り上げてくれます。

しまった…!全て料理が出てから写真を撮るべきでした。 この後、たくさん次々とお料理が出てきて、お腹いっぱいになりました。

次はお風呂に行かないと、という事で食後の運動がてらに大浴場に移動中。

まだまだ先ですね。

お風呂から上がって、部屋で諏訪大社4社参りの御朱印を見てました。 この4社巡りで御朱印を全て貰うと巾着袋がもらえますよ。

2日目2020年11月13日(金)

白骨温泉

松本市

「白骨温泉」を   >

朝から大浴場と露天風呂 [鬼が城]に入りました。 寒いからか、露天風呂は誰も入ってません。 露天風呂を独り占めです. そのあと朝ごはん。温泉粥が美味しい。

薬師堂です。 何気ない御堂が良いですね。

若山牧水の句碑がありました。 [秋山に 立つむらさきぞ なつかしき 炭焼き煙む かつ峰にみゆ] 紅葉が美しい乗鞍岳に、炭焼き小屋の煙が立ち上っているのを見ていると、遠い故郷を思い出してとても懐かしい というような感じでしょうか。 下には喜志子夫人の句もありました。 若山牧水は胃腸が弱く、1ヶ月も湯治で此方に来られた記録があるそうです。 白骨温泉は飲泉にも良し、温泉に入るのも良し、で 特に胃腸病に効果があります。私も腸が弱いから辛い気持ちはよく分かるよ…。

竜神の滝です。石灰岩の岩盤に穴が空いて、小さな鍾乳洞になっています。 そこから滝が流れ落ちています。 大きな滝も色々見ましたが、こういう滝も良いですね。

国宝松本城

松本市

「国宝松本城」を   >

国宝 松本城を撮影したら、逆さ松本城が! 烏城とも世間で言われていますが、公式な文献が無いので烏城とは表示しないそうです。

松本城と紅葉も素敵でした。 松本城 天守閣に入るまで、入場制限のため1時間以上 入場待ちをしました。 天守閣内は警備の方が、天守閣より出てきた人をカウントして、その人数分の人を入れる、という感じでした。 天守閣内の階段は狭く暗い上、天井が低いので ゆっくり上がってゆっくり降り、降りてきた人が居なくなってから、次に下の人が登るという相互通行になっているところもあります。 時間に余裕を持って観光した方が良いと思われます。

善光寺(長野県長野市)

長野市

「善光寺(長野県長野市)」を   >

今日は善光寺の境内にある宿坊、良性院さんにお世話になります。ここでも体温計で検温し、マスク着用の上、除菌スプレーにて消毒しました。朝から何回検温したんだろう…これも新型コロナ対策で仕方ありません。 善光寺は宿坊に泊まると、翌朝 早朝にお朝事(あさじ)という毎朝の行事に参加する事が出来ます。

白骨温泉と松本城と善光寺 プチ湯治の旅 第11弾(1)

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!9

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

まゆさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.