1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  金沢文庫駅から北鎌倉駅までの縦走 〜六国峠、金沢動物園、天園と進む〜

マイBOOさんの神奈川県の旅行記

金沢文庫駅から北鎌倉駅までの縦走 〜六国峠、金沢動物園、天園と進む〜

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • グルメ
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

現在、天園ハイキングコースは、瑞泉寺への道が通行止めになっています。 じゃあ、せっかくの機会なので、横浜市(金沢文庫駅)から縦走してやろうと思いました。 距離は一気に伸びましたが、比較的安全な整備された道が続くし、標高差も少なかったので、 良いトレーニングになりました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2020年12月6日(日)
10:00-11:00

金沢文庫駅

横浜から、北鎌倉駅近くにある鎌倉天園までは、 金沢文庫駅近くの六国峠から始まります。 金沢文庫駅の西口から出て、北へ線路沿いを進むと道案内があるので、 そこをたどっていくと六国峠に着きます。

10:00-11:00

六国峠

住宅街の中に突如、六国峠の入り口が見えました。 この坂を上っていくと六国峠に入ることができます。 標高差もそんなにないので、安心してください。

11:00-12:00

能見台跡

元々、寺院があった跡地です。 能見台跡と言われています。 広々とした広場で、休むこともできますよ。

11:00-12:00

谷津関ケ谷不動尊 瀧不動

不動池のある『谷津関ケ谷不動尊 瀧不動』です。 六国峠から進むと、坂の上の不動様に直接到着できます。 今日の登山の無事を祈り、先に進むことにしました。

11:00-12:00

六国峠

六国峠は、標高差がそれほどないですし、整備も行き届いています。 坂には、階段もあり、便利です。 のんびり自然を楽しみつつ、進んでいきましょう。

12:00-13:00

横浜市立金沢動物園

横浜市金沢区

「横浜市立金沢動物園」を   >

北鎌倉までの縦走途中に寄りました。というか、ここに到着します。 お手洗いもあり、とても助かりました。 金沢動物園の脇に、鎌倉天園へのルートや自然公園への入り口があります。 多くの人が訪れており、大変賑わっていました。

12:00-13:00

金沢自然公園

横浜市金沢区

「金沢自然公園」を   >

自然公園内にも案内板があります。本当に親切な縦走路です。 多くのシダ植物などの植物や木々があるだけでなく、 ベンチも用意されていて、自然の中で安らぐことができます。 しばし、良い休憩タイムです。

12:00-13:00

金沢自然公園

横浜市金沢区

「金沢自然公園」を   >

高速道路を潜り抜けて、金沢市民の森に到着しました。 高速道路の下にわざわざ道を作ってくれてありがたい限りです。 ひょうたん池のまわりを歩いて、先へと進んでいきます。

12:00-13:00

大丸山

金沢自然公園を抜けて、大丸山に到着しました。 少し小高い丘のような場所です。 椅子や机が多くあり、食事や休憩をするのにもってこいでした。 実際、休んでいる方も多くいらっしゃいました。

13:00-14:00

市境広場

市境広場の近くの道です。 このような道がしばらく続きます。 北鎌倉の手前、天園まで、ひたすらの歩きです。

13:00-14:00

天園休憩所

天園休憩所に到着しました。ふろふき大根が有名です。 そのほかにも、焚火で色々作ってくれますが、 材料があるかないかでメニューが変わります。

13:00-14:00

天園休憩所

天園休憩所は、個人経営のお店です。登山者休憩の憩いの場所です。 ふろふき大根が有名ですが、売り切れていました。残念。 おでんをいただいて、じっくりと休憩することにしました。

13:00-14:00

天園休憩所

天園休憩所の『おでん』です。500円でした。 いやいや、山の中でこれだけ食べられるのはありがたい。 十分に体もあったまりました。からしでピリ辛。美味しいです。

14:00-15:00

天園峠の茶屋跡

天園峠の茶屋跡です。元々は、今の休憩所のほかに、もう1つあったらしいです。 私が登山するようになったころにはもうなかったですが。 今は、広場になっています。

14:00-15:00

大平山

鎌倉市最高峰の大平山です。 この一帯は、広場になっているので、食事をしたり色々と休憩できます。 鎌倉の街や海を上から見渡すこともできて、良い場所ですよ。

14:00-15:00

十王岩

十王岩の展望岩です。 残念ながら、木々や植物の影響で、展望はまったくないですが。 建長寺に近づいてきた、道しるべのような場所ですね。

15:00-16:00

天園ハイキングコース

天園ハイキングコースの入り口です。 坂を少し登ったところに、家があり、その左脇を進んでいきます。 写真の木の看板をよく見て、見逃さないようにしましょう。

15:00-16:00

明月院(あじさい寺)

鎌倉市

「明月院(あじさい寺)」を   >

あじさいのお寺として有名な明月院です。 紅葉がキレイな時期で、寺院の外側からも美しさを眺められました。 あじさいの時期ではないですが、多くの参拝者が境内に入っていきました。 由緒あるお寺です。

15:00-16:00

鎌倉五山

鎌倉市

「鎌倉五山」を   >

けんちん汁は、元々建長汁といい、その発祥の店です。 今日の遅い昼ご飯をこちらでいただこうと思っていたら、営業時間外でした。 鎌倉に来たら、毎回のように立ち寄っているのですが、 今回は運が悪かったです。仕方なく北鎌倉駅に向かいました。

15:00-16:00

光泉

鎌倉市

「光泉」を   >

北鎌倉駅のとなりにある、いなり寿司と、手巻き寿司のお店です。 有名なお店で、15時には売り切れていました。 本当に残念ですが、店の場所が分かっただけでも良しとします。 今度の機会に、食べる楽しみを残しておくことにしました。

15:00-16:00

JR北鎌倉駅

鎌倉市

「JR北鎌倉駅」を   >

JRの北鎌倉駅です。 金沢文庫駅から、ここまで縦走してきましたが、さすがに疲れました。 休日ということで、混んでいました。 西側には、お手洗いもあります。 縦長のホームは、端まで行くのにとても疲れますが、 降りる駅に合わせてホームで待ちましょう。

金沢文庫駅から北鎌倉駅までの縦走 〜六国峠、金沢動物園、天園と進む〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!50

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.