1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  畦ヶ丸(神奈川・西丹沢)を登る

マイBOOさんの神奈川県の旅行記

畦ヶ丸(神奈川・西丹沢)を登る

  • 一人
  • 1人
  • 自然
  • ハイキング・登山
  • アクティビティ

西丹沢の山で有名なのは、檜洞丸と畦ヶ丸の2つがあります。 檜洞丸は、以前登ったので、今回は畦ヶ丸に行くことにしました。 久しぶりの本格的な登山で、自分にカツが入りましたね。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2021年4月11日(日)
06:00-07:00

西丹沢ビジターセンター

山北町(足柄上郡)

「西丹沢ビジターセンター」を   >

今日は、混雑していましたね。6時には、駐車できる場所が一杯になりました。 ビジターセンターの近くにある空き地には停めて良いですが、 車道に停めることは許されていないので、早めに到着するようにしましょう。 畦ヶ丸は、ここの左手にある橋を渡ると、向かうことができます。

06:00-07:00

西澤堤防

畦ヶ丸は、まず西澤堤防という関所を、4つ(確か?)越えることから始まります。 ノンビリとした上り坂を登っていくと、登山が始まります。

07:00-08:00

下棚

畦ヶ丸は、下棚・本棚の2つの滝が有名です。 下棚は、間近なところは、道が荒れているので、 遠くから見るのが良いかなと思います。

07:00-08:00

本棚

本棚までの道は、途切れていてたどり着けたか分かりません。 行けるところまで行って、写真を撮ってきました。 道が途切れていたり、川を進む方向になっていたり、滝は厳しいかな。

07:00-08:00

畦ヶ丸

畦ヶ丸の最初の方には、椅子が用意されたりもしています。(2カ所) 最初は、ここまでを目標にしながら歩いていくのもいいかと思います。 後半は、急な上り坂が連続するので、椅子はないですね。

09:00-10:00

畦ヶ丸

畦ヶ丸は後半は、急な坂が続きます。 階段アリ、アップダウンありで、楽しませてくれます。

09:00-10:00

畦ヶ丸

3時間ほどで、山頂に着くことができました。 写真の通り、眺望は良くありません。 富士山が、木々の間から見ることができて良かったです。 椅子も多く設置されていて、ゆっくりと休憩できます。

11:00-12:00

西丹沢ビジターセンター

山北町(足柄上郡)

「西丹沢ビジターセンター」を   >

無事に戻ってこれました。 無料の水洗トイレが用意されているのが、本当にありがたいです。 現在、コロナの影響で、ウォッシュレットが使用中止になっていますが、十分です。 装備をしまい、帰宅することにしました。

畦ヶ丸(神奈川・西丹沢)を登る

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.