1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  千財農園のバラを楽しむ 湯平温泉「山城屋」泊

maekiyoさんの福岡県〜大分県の旅行記

千財農園のバラを楽しむ 湯平温泉「山城屋」泊

  • 家族(親と)
  • 3人〜5人
  • 温泉
  • 自然
  • ショッピング

3月から晴れてフリー人になった私。高くて激混みのゴールデンウィークは、家でのんびりするつもりでした。が、まだ勤め人の主人から猛烈なクレームがきました。せっかくの連休。お出かけしたいそうです。4月にあわてて宿の予約を試みましたが、もちろん、時すでに遅し。粘りに粘ってようやく、ゴールデンウィーク後半に湯平温泉「山城屋」さんの予約がとれました。湯平温泉は10日前に行ったばかりですが、贅沢はいっておれません。旅行の行程も、10日前の旅行とほぼ丸被りです。4月から大学院に進んだ長男が、ドライバーとして参加してくれました。

温泉ツウ maekiyoさん 女性 / 60代

1日目2021年5月4日(火)
10:00-11:00

メタセの杜

築上町(築上郡)

「メタセの杜」を   >

いつものように、行橋のパン屋さんに車中朝食のパンを買いに行きましたが、何と、休店。人気のパン屋さんは、ゴールデンウィークも強気の休店です。そういえば、3年前のゴールデンウィーク時も休店でがっかりしたことを思い出しました。 前回の旅行と丸被りの行程なので、初めの休憩はちょっと気分を変えて、久しぶりに「メタセの杜」に来ました。遊具のある公園も併設されていていつも駐車場はいっぱいです。オリンピック聖火リレーの出発地点にもなるらしい。地域の拠点ですね。

メタセの杜

築上町(築上郡)

「メタセの杜」を   >

小さな物産館ですが、いつも、お客さんがいっぱいです。家の味噌がなくなりそうなので味噌購入。又、今日のお宿は、部屋や食事処への飲料持ち込みが自由ということなので、各自好きな飲み物も購入して、持参したクーラーボックスに投入しました。

12:00-13:00

千財農園

主人が絶対にパンを食べたいというので、中津でパンを購入。もう、11時をまわっていたので、ブランチ。今日は、昼めしなしです。 その後、本日のメインイベント千財農園に向かいました。千財農園は、10日前にも来ました。(笑) 10日前の藤はとても素晴らしかったのですが、藤園の奥にあるバラ園もその時すでに開園していました。(入場料200円) 外から見ても結構開花していたので、次回はバラを見にこようと決めていたのです。 藤園は無料で見れますが、バラ園は有料。多分、見ごろなのでしょう。入場料は400円にアップしていました。

千財農園

バラ園は、初めて来ましたが、予想通り、見ごろ。とっても、綺麗に咲いていてテンションが上がりました。

千財農園

バラは華やかですし、匂いもいい。花の王様だと実感しました。 スマホで適当に撮っているのでここのバラ園の素晴らしさは伝えられないと思いますが、予想以上に見応えがありました。

千財農園

バラ園の一番奥のフェンスには、つるバラが牽引されています。

千財農園

実は、このフェンスの後ろに通路があって、

千財農園

花の小道になっているのです! こんな、仕掛けがあったとは、「わあ。」思わず声が出ました。

千財農園

左右をみても、上を見ても、薔薇、薔薇、薔薇。主人が珍しく「おとぎ話の世界みたい」と気障なことを言うので、笑ってしまいました。

千財農園

ここは、よく手入れされていて、大輪のバラが多い。まるで、牡丹のような薔薇。

千財農園

後から撮った写真を見ると、単色でなくこのような混色のバラばかり撮っていました。

千財農園

私は混色の薔薇が好きらしいです。

千財農園

ちょっと、珍しい色調の薔薇。目を引きました。

千財農園

茶畑農園の方がされているので、どこか素朴さも残るバラ園ですが、素晴らしかったです。母も杖持参で、自分のペースで周っていました。母は奥の薔薇の小道までは行けなかったのですが、大輪の薔薇を楽しめたのでよしとします。さあ、くじゅうに向かいます。

安心院葡萄酒工房

宇佐市

「安心院葡萄酒工房」を   >

安心院を通って湯布院に向かいます。途中、いつもの安心院家族旅行村に寄ってトイレ休憩。広い駐車場はいつもだとガラガラですが、さすがゴールデンウィーク。たくさん駐車していて、レストランは入場待ちのお客さんもいました。私たちの目当てはお隣の「葡萄酒工房」

安心院葡萄酒工房

宇佐市

「安心院葡萄酒工房」を   >

母のためにいつもの新酒を購入。長男も「俺も、葡萄酒デビューしようかな」と母と同じものを購入していました。新酒ならお安いですからね。葡萄酒工房も今日は、何組かお客さんがいました。

塚原温泉 火口乃泉

由布市

「塚原温泉 火口乃泉」を   >

湯布院に出た後、時間つぶしに塚原温泉まで足を伸ばしました。日帰りの温泉施設があります。狭い山道を通るので、主人が「駐車場はあるんだろうね。」と不安がっていましたが、りっぱな駐車場があります。そして、駐車場にはたくさんの車が駐車していました。強酸性の温泉で、滋賀県、山梨県など九州以外の車も停まっていました。マニアには有名な温泉です。

塚原温泉 火口乃泉

由布市

「塚原温泉 火口乃泉」を   >

主人は名物の蒸し卵を買う気満々でしたが、残念ながら予約を含めて売り切れと言われました。さすが、ゴールデンウィークです。 私たちは立ち寄り湯はせずに、火口見学をします。

塚原温泉 火口乃泉

由布市

「塚原温泉 火口乃泉」を   >

かなりの急坂を5分ほど歩きます。母は、車中でお留守番。

塚原温泉 火口乃泉

由布市

「塚原温泉 火口乃泉」を   >

あちらこちらの地面から蒸気が上がっています。

塚原温泉 火口乃泉

由布市

「塚原温泉 火口乃泉」を   >

「大自然って感じ・・・」と長男が、いつものように訳の分からない感想を言ってました。(笑)

塚原温泉 火口乃泉

由布市

「塚原温泉 火口乃泉」を   >

ずっと、雨が降ってないので火口は無水。入りの写真のような青い水はありません。ちょっと、残念。

塚原温泉 火口乃泉

由布市

「塚原温泉 火口乃泉」を   >

高原にあるので、眺望は素晴らしかったです。まあ、くじゅうはちょっと登れば、眺望はどこもいいのですが・・・。 ちょうどいい時間になったので、今日の宿がある湯平温泉に向かいます。

15:00-16:00

旅館 山城屋

「旅館 山城屋」を   >

本日のお宿「山城屋」さん。前回の「花木綿」さんは温泉街とは少し離れた高台にありましたが山城屋さんは、温泉街のど真ん中。県道沿いにある駐車場に車を停めて、狭い石畳沿いにある旅館に向かいます。駐車場から電話をかけると、お宿の方が駐車場まで迎えに来てくれます。歴史を感じさせる旅館です。

宿の隣は、

旧郵便局を改装した離れになっていて、そこに今回私たちは泊まりました。外からは独立した建物に見えましたが、本館と通路で繋がっています。

この宿で一番広い、「たんぽぽ」という部屋です。

ベッドが2台入った独立した洋室と

6畳の和室と

和室隣に冷蔵庫、テーブルが置かれた洋室。 3室ある広々したお部屋でした。

部屋入り口のすぐ横にこのような階段があり、階段を降りると、露天(小)、露天(大)、陶器風呂の三つのお風呂が並んでいます。後、本館に内風呂があるので、全部で4つのお風呂があります。すべて家族風呂。部屋テレビで、使用状況を確認することができます。私たちは3つのお風呂に一番近い部屋だったので、風呂付の部屋でないことを心配していましたが、まったく問題ありませんでした。

食事前にお風呂にはいります。露天(大)に入りました。5、6人はゆっくりは入れる広い広い露天です。食後、翌朝の3回、風呂を利用しましたが、全部この露天に入りました。

食事は、お宿の方が呼びにきてくれます。6時20分ぐらいでした。個室のテーブル席です。 所狭しとお料理が並んでいます。

山菜中心のお料理。真ん中の白和えならぬピーナッツ豆腐和えが珍しかったです。

お肉の陶板焼き。 この後、

海老の塩焼き。

山菜の天ぷらが来ました。 筍ごはんとお汁が先出しだったのが、ちょっとびっくりでした。季節柄、筍を使った料理がたくさん出ました。優しい味付けで美味しかったです。

デザートは、お部屋まで運んでくれました。今日は、5組の宿泊ということで、この後、あまり待たずにお風呂に入ることができました。 おバカな長男は、ネット漫画を夜遅くまで読んでいて母から叱られたらしい。かなり前に流行った漫画なので、なんで今ごろ〜という感じ、訳が分かりません。

2日目2021年5月5日(水)
08:00-09:00

旅館 山城屋

「旅館 山城屋」を   >

8時から朝食です。真ん中のピーナツ豆腐は湯平温泉名物だそうで、宿でも購入できるというので、買って帰りました。後、ピーナツ豆腐にかかっているこの宿の大女将特性の「田楽味噌」も売っていたので、買って帰りました。昨日の夕飯時に出た茄子の田楽が家族に好評だったのです。

後から、豆乳のパンナコッタがデザートとして運ばれてきました。嬉しすぎです。

モーニングコーヒーはセルフで。 家族でやられている「山城屋」さん。女将さんの元気いっぱいの接客に好感が持てました。

道の駅 なかつ

中津市

「道の駅 なかつ」を   >

残念ながら、昨晩から雨。観光はなしで帰路につきます。途中、いつもの道の駅で休憩と買い物タイム。前回来た時に気になっていた「京町やむちゃ」の姫餃子を買って帰りました。

千財農園のバラを楽しむ 湯平温泉「山城屋」泊

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!0

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

maekiyoさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.