1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  マンホールカード旅〜鳥取中部編〜

温泉マニアさんの鳥取県〜岡山県の旅行記

マンホールカード旅〜鳥取中部編〜

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • 女子旅
  • その他

配布が終了していたコナンのマンホールカードが配布再開されたと聞き、コナン駅(JR由良駅)を目指してR313をひた走り、せっかくなので青山剛昌ふるさと館を見学、倉吉でひなぴたのカードを2枚、最近できたグリーナブル蒜山でもカードをいただきました。

お宿ツウ 温泉マニアさん 女性 / 60代

1日目2021年9月4日(土)
09:00-10:00

コナン駅

JR由良駅又の名をコナン駅。無料駐車場に車を停め、まずは駅を見学します。コインロッカーにも絵が描かれ、オブジェもいくつかあります。中でも、駅ロータリーの真ん中にあるこの像が特徴的です。みんな写真に収めてました。

北栄町観光案内所

北栄町(東伯郡)

「北栄町観光案内所」を   >

駅構内の北栄町観光協会でコナンのマンホールのカードをゲット。コナンと北栄町のゆるキャラ達がデザインされています。

10:00-11:00

青山剛昌ふるさと館

北栄町(東伯郡)

「青山剛昌ふるさと館」を   >

コナン駅から車で5分ぐらいの所、コナンストリートを進んで行き、道の駅に近づいていくとあります。入り口には、黄色いビートルにアガサ博士が乗っています。館内は、コナンだけでなく青山先生の作品が展示されてます。野球漫画とか、描いてたんですね〜。

11:00-12:00

倉吉白壁土蔵群観光案内所

倉吉市

「倉吉白壁土蔵群観光案内所」を   >

倉吉に移動して、観光地として有名な白壁土蔵群へ。駐車場が分かりづらかったのですが、市役所の駐車場等も開放してありました。まずは、マンホールカードをいただきます。最初気が付かずにぐるっと回って帰ってきて、すぐ前の道路にマンホールがあるのに気づきました。

12:00-13:00

町屋 清水庵

倉吉市

「町屋 清水庵」を   >

白壁土蔵群観光案内所で倉吉の名物を聞いたら、餅しゃぶとのことで、清水庵さんを紹介してくれました。暑い夏でも、冷房をガンガン効かせてるからと言われて行ったのですが、気がつくと夏限定メニューのうなぎ冷やし蕎麦を頼んでました。 お店は古い町屋で風情があり、うなぎも美味しかったです。後からアツアツの茶碗蒸しも運ばれてきて、お腹いっぱいで大満足しました。色とりどりの餅のしゃぶしゃぶは食べ損ねましたが、また寒くなってからのお楽しみにしたいです。

12:00-13:00

白壁土蔵群

倉吉市

「白壁土蔵群」を   >

お腹もいっぱいになったので、少し町を散策。元帥という銘の日本酒と酒粕ビール、八百屋さんで新甘泉(しんかんせん)という新種の梨と栗を買いました。さすが鳥取県の梨、安いのにむちゃくちゃ甘くジューシーでした。 町には説明板がいくつか建っており、倉吉の町の名前の由来が書いてあるものもありました。はっきりとはしないのですが、暮らしよいので、くらよしとなったという説もあるそうです。

13:00-14:00

円形劇場くらよしフィギュアミュージアム

倉吉市

「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」を   >

倉吉市のもう一枚のマンホールカードを求めて、円形劇場へ移動。駐車場は、建物の角を曲がったところに入り口があります。見学エリアによって、入場料が違い、色別のネームプレートを首にかけるようになっています。フィギュアには、あまり興味がないので、1番安いエリアにしました。

円形劇場の中のミュージアムショップで配布しています。現物のマンホールの場所を聞いたところ、出口まで案内して下さって、教えてくれました。ここは聞かないと分からなかったと思います。

14:00-15:00

蒜山高原

真庭市

「蒜山高原」を   >

一人で運転なので疲れていたけど、蒜山に隈研吾さんの建築の資料やアート作品を展示するグリーナブルヒルゼンがオープンして、マンホールカードの配布が始まっていると聞いていたので、もうひと頑張りしてしまいました。 東京晴海にあったパビリオンを蒜山に移築したものがシンボルとなっています。昔ながらの観光地にクールな現代建築が異彩を放っています。

駐車場は、パビリオン側にはありません。道路挟んだ反対側、ジョイフルパークの横にあります。したがって、車を停めて、坂を上がらなくてはなりません。パビリオン後方に建っているクールなサイクリングセンターでマンホールカードゲット。

カードのデザインマンホールは、パビリオンの中にあります。上ばかり見ていると気が付きません。このあと、ジョイフルパークのショップでジャージミルク入りのマフィンをお土産に買い、湯原温泉ICから高速道路に入って帰路に着きました。アニメに歴史的建造物、現代建築、美味しい和食に特産品、それにマンホールカード収集というタスクも達成できた旅でした。

マンホールカード旅〜鳥取中部編〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!5

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

温泉マニアさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.