1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  ◆京都宇治@伏見山科D◆京都のツツジ!三室戸寺&城南宮!

やんまあさんの京都府の旅行記

◆京都宇治@伏見山科D◆京都のツツジ!三室戸寺&城南宮!

  • 夫婦
  • 2人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • イベント・祭り

明日から旅行だけど、どこかに行きたくなり朝だけブラリとツツジを見に行こう!と「三室戸寺」へ!相変わらず、宇治の道は手ごわい・・。で、10:00のランチは「伊藤久右衛門・本店・茶房」へ!そして帰りに「城南宮」へ!こちらもツバキ見ごろだったが藤棚は遅かったな〜。平等院、宇治神社、宇治上神社はまたの機会に!というか、宇治の旅行記を今まで書いていなかったんだ・・。今気づいた。。

神社ツウ やんまあさん 男性 / 40代

1日目2022年4月27日(水)

宇治とは神社仏閣&抹茶スイーツですかね?歴史好きは源氏ですかね。時間がある方や花が好きな方は三室戸寺オススメです!

2日目2022年4月28日(木)

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

西国三十三所で京都の花の寺の代表格。GWあたりはツツジ、6月は紫陽花で有名で、紅葉もよい感じだろう。8:30に自動門が開いて入山する。時期により拝観料が違うので要注意。

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

入るとすぐに「新羅大明神」を祀る社が現れた。祭神はスサノオの息子「新羅明神(五十猛神)」で、滋賀・三井寺(園城寺)」から勧請したようだ。

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

4月はツバキが素晴らしいですね!6月になるとアジサイになります。ネットの写真を見て期待して参拝すると、アレッという時があるが、ここは期待通りですね。後ほど行きます。

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

西国三十三所を指す山門があります。なかなかの仏像なんですよね。ただし、2022年は宝物館は工事でしばらく見れませんので、仏像好きは事前にHPでチェックを!

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

ハードな階段ですね。左手に坂があるのでそちらから行くと少しましかと思います。階段途中左手にトイレがあります。

三室戸寺宇賀神

宇治市

「三室戸寺宇賀神」を   >

階段を上りきると「宇賀神」の石像がある。伏見稲荷大社の祭神・ウカノミタマが宇賀神で、人間の顔に胴体が蛇という珍しい神様です。奈良に行くと結構出会います。そちらも秘仏です。

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

本堂です。本堂周辺には蓮があちこちに育てられています。さすが花の寺ですかね。ツツジとアジサイは庭園ですね。

三室戸寺狛兎

宇治市

「三室戸寺狛兎」を   >

本堂前に「福徳兎」があります。手を入れるところから卵型の石があり、その石が立てば、願いが叶うとか。

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

本堂です。本尊は「十一面観音」ですが秘仏です。内陣には反射板があり内陣などが見れないようになっていました。残念・・。

三室戸寺霊宝殿

宇治市

「三室戸寺霊宝殿」を   >

2022年は入れなかったです。改修中です。

十八神社

宇治市

「十八神社」を   >

本堂、三室戸寺霊宝殿より左奥に神社があります。

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

本堂左の社務所で御朱印などいただけます。御朱印は神社のみというのがマイルールなのですが、期間限定の御朱印があるようです。さて本堂右手にお堂と三重塔があるので、そちらに行きます。

三室戸寺

宇治市

「三室戸寺」を   >

親鸞聖人の父「日野有範」の墓とされる阿弥陀堂です。覗き窓もないので仏像は見れなかった。

三室戸寺三重塔

宇治市

「三室戸寺三重塔」を   >

なかなか素晴らしい三重塔である。山にある寺なので、見上げる形になりますね。紅葉時期は良い感じになるかと思います。

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

三室戸寺庭園

宇治市

「三室戸寺庭園」を   >

2022年4月28日ツツジ

伊藤久右衛門・本店・茶房

宇治市

「伊藤久右衛門・本店・茶房」を   >

「伊藤久右衛門・本店・茶房」は10:00開店します。10名ほど並んでいましたね。女子高生多し!そりゃそうか!?

宇治茶 伊藤久右衛門

宇治市

「宇治茶 伊藤久右衛門」を   >

食事処と甘味処とお土産どころがあります。コロナ禍だからかテイクアウトのパフェや抹茶のドリンクもありましたね。

伊藤久右衛門

宇治市

「伊藤久右衛門」を   >

「宇治抹茶カレーうどん」に、「かやくご飯・ミニパフェセット」を頂く。運ばれたときは不思議な感じで、食べてみるとカレーですね。そりゃそうか・・。そばというより、うどんという感じです。おなか一杯になりました。

伊藤久右衛門 宇治本店

宇治市

「伊藤久右衛門 宇治本店」を   >

「抹茶そば(ざる) ゆば付」に「かやくご飯・ミニパフェセット」で頂く。女性が頼みそうなセット商品ですね。抹茶と湯葉につられる人多そうですね。

伊藤久右衛門・本店

宇治市

「伊藤久右衛門・本店」を   >

「かやくご飯・ミニパフェセット」のパフェは小さい!と思ったが、食べると満足しましたね。帰りに抹茶カステラを買って帰る。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

暑いな〜!と右手に目をやると暑さにやられた女性が!!と思いきや御神水を重そうに運んでいました。どこかの飲食店なのかな・・。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

手水舎は名水です!由緒を見てビックリΣ(´∀`;)。。奈良・東大寺二月堂の「お水取り」の水は若狭から地下で通っている(お水送り)は知っていたが、ここを通っているとか・・。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

鳥居などの「御神紋」が独特ですね。太陽と月と星を組み合わせた「三光の御神紋」というそうな。神様に関係しているようですね。ただ、鶴と亀が統べったなのかも。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

社殿がきれいですね!由緒によると、平安京遷都のときに都の安泰と国の守護を願い、国常立尊、八千矛神、息長帯日売尊を祀ったのが始まり。上賀茂神社、松尾大社、平安神宮、八坂神社とともに京都五社めぐりの1つでもある。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

拝殿・本殿です。ここは祈祷すると神楽を舞ってくれるようですね。次、お願いしてみようかな。本殿左手からご利益めぐりができる!

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

本殿左手に3社ある。手前から「稲荷社」「厳島・住吉・兵頭社」「粟島社」である。右手には、「天満・妙見・金毘羅社」「庚申社」「大国主社」「春日社」となっている。有名神社ばかりなので、祭神の説明は不要かと思うが、ちょっと面白かったのは、金比羅さんが金山彦で鉄の神様で、春日社はアメノコヤネのみだったこと。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

出雲大社、下鴨神社、岡崎神社、北野天満宮、太宰府天満宮、熱田神宮など古社に行ったら本殿背後で願うべし!明示的に「大神様に一番近いお願い場所」と書いていますね!

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

源氏物語に描かれた花や木々が80種余りあり、「源氏物語花の庭」と呼ばれる。社殿を囲むように5つの庭からなり、しだれ梅、藤棚、ツツジ、紅葉が有名なのだが、「桃山の庭」には紅枝垂桜も見どころの1つ。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮庭園!今回はツツジだけ紹介!!

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮庭園!今回はツツジだけ紹介!!

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮庭園!今回はツツジだけ紹介!!

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮庭園!今回はツツジだけ紹介!!

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮庭園!今回はツツジだけ紹介!!

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮摂社・末社「真幡寸神社」は「まはたきじんじゃ」と読み、日本紀略に「真幡寸神、官社の列に預る」とあり、延喜式にも記されている古社。竹田地区の氏子の信仰が篤い産土神かと。だが、元々は秦氏という説も・・。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮摂社・末社「芦川神社(唐渡天満宮)」の祭神は「菅原道真」。1111年に城南宮の南の芹川の地に勧請されたと伝えられている。幕末に京都や伏見の人々が石の鳥居や多数の和歌を奉納しており、広範な信仰が伺えます。そして大正時代の初めに現在地に遷座されたそうな。

城南宮

京都市伏見区

「城南宮」を   >

城南宮摂社・末社「三照宮社」の祭神は「アマテラス」だが、神紋に注目!太陽と月と星を組み合わせた「三光の御神紋」ですね。祭神の神功皇后の御座船の旗印に由来し、昼夜の隔てなく遍く輝きわたる城南宮の方除の御神徳を象徴しているとか。

3日目2022年4月29日(金)

◆京都宇治@伏見山科D◆京都のツツジ!三室戸寺&城南宮!

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

やんまあさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.