1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  福岡、朝倉・久留米方面の寺社を巡る旅

マイBOOさんの福岡県の旅行記

福岡、朝倉・久留米方面の寺社を巡る旅

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史

前日に求菩提山と英彦山の両方を登れたので、今日は寺社巡りをすることにしました。 意外と色々な寺社があって、楽しむことができました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年7月15日(金)
08:00-09:00

ひこさんホテル和

「ひこさんホテル和」を   >

朝食を食べて、元気がでました。 疲れ切っていて、ぐっすり寝た後、朝食は良いですね。

10:00-11:00

鮭神社

嘉麻市

「鮭神社」を   >

鮭を祀っている珍しい神社で、参拝することにしました。 鮭神社は、小さな社でした。 最後、神社の近くの道は狭いので、注意してください。 御朱印はないので、参拝した後、神社をあとにしました。

11:00-12:00

大己貴神社

筑前町(朝倉郡)

「大己貴神社」を   >

大己貴(おおなむち)神社と読みます。広い駐車場が隣にあり、参拝に便利です。 『おんがさま』という神様を祀っていて、絵馬も売られています。 御朱印を書いていただき、次の目的地へ向かいました。

11:00-12:00

朝倉の揚水車群

朝倉市

「朝倉の揚水車群」を   >

思ったよりも小さいかなと思いました。普通の水車が回っています。 2つ連結したものや3つ連結したものといったように複数あります。 迫力満点というより、可愛らしいという感じの水車でした。

12:00-13:00

須賀神社(福岡県朝倉市)

朝倉市

「須賀神社(福岡県朝倉市)」を   >

ちょうど祭りの時期だったのか山車が出ていました。 その分、狭くはなっていましたが、駐車場もあり、停車に便利です。 地元の方が和気あいあいとしていて、良い神社でした。 参拝した後、御朱印を書いていただきました。

12:00-13:00

須賀神社の大樟

朝倉市

「須賀神社の大樟」を   >

須賀神社の境内というか、駐車場のほうにある神木です。 とても立派な大木で、見事なものでした。 枝と枝の間が大きく空いており、光がよく入り込むようになっていました。 須賀神社を訪れた際は、一見の価値アリです。というか、目に入ります。

12:00-13:00

如意輪寺(かえる寺)

小郡市

「如意輪寺(かえる寺)」を   >

実際に行くと、すごい数のカエルが祀られています。 ここと、『こがえるてら』と呼ばれる『正法寺』を参拝すると、より縁起が良いとのことです。 可愛らしいカエルに囲まれるだけでなく、風鈴も多く、心が休まりました。

13:00-14:00

高良大社

久留米市

「高良大社」を   >

ここに至るまで、愛宕神社や大學稲荷神社など、多くの神社があり、 その御朱印もこちらでいただくことができます。 毘沙門堂がある奥宮の麓にある神社ですが、長い階段を上った先にある神社です。 参拝した後、御朱印をいただきました。

13:00-14:00

高良山

久留米市

「高良山」を   >

高良大社の奥宮があります。 歩いて行くこともできますが、近くまで車で行くこともできます。 ただ、参道は滑りやすいので、歩きやすい服装で向かうことをオススメします。 毘沙門堂を祀ったことが由来とされています。

14:00-15:00

水天宮(福岡県久留米市)

久留米市

「水天宮(福岡県久留米市)」を   >

全国の水天宮の総鎮守が、ここ久留米市の水天宮です。 由来は、源平合戦までさかのぼるとのことです。 隣を流れている筑後川を祀っています。 御朱印をいただいた後、筑後川を見ることにしました。

14:00-15:00

筑後川(福岡県久留米市)

久留米市

「筑後川(福岡県久留米市)」を   >

水天宮に鳥居があり、そこを抜けた先から見える筑後川です。 想像以上に広々としていて、驚きました。 散歩やランニングする方もいて、河川敷は地域の方に色々利用されています。 雄大な川を見ると、気持ちが落ち着くから不思議です。

16:00-17:00

正法寺(こがえる寺)

正法寺(こがえる寺)は、如意輪寺(かえる寺)とセットで参拝すると良いとされています。 こちらの寺院にも多くのカエルがあり、可愛らしい雰囲気を、かもしだしています。 御朱印を書いていただいている間に、色々カエルを堪能させていただきました。 駐車場は、複数あるので、安心してください。

福岡、朝倉・久留米方面の寺社を巡る旅

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.