1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  佐賀の寺社を巡る1日 〜初日はゾンビランドサガです〜

マイBOOさんの佐賀県の旅行記

佐賀の寺社を巡る1日 〜初日はゾンビランドサガです〜

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • グルメ

佐賀を訪れるのは、2回目です。前回は、嬉野温泉など有名なところを回りましたが、今回は調べて前回行ってないところに行きました。 ゾンビランドサガの聖地といえる場所ですが、なかなか観光地を探すのは大変でした。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2022年7月19日(火)
16:00-23:00

佐賀大和温泉ホテル&アマンディ

佐賀市

「佐賀大和温泉ホテル&アマンディ」を   >

本日は、こちらに宿泊しました。公衆浴場になっています。 大浴場がいくつもあり、色々な風呂が楽しめる温泉です。 無色・無臭の温泉で、浸かりやすいです。ノンビリできました。

18:00-19:00

佐賀大和温泉ホテルアマンディ

佐賀市

「佐賀大和温泉ホテルアマンディ」を   >

佐賀大和温泉ホテルアマンディには、洋食と和食の食事処があります。 今日は、洋食の方は、休館日だったので、和食のほうをいただきました。 ちょうどウナギフェアだったので、お弁当でいただきました。 美味しかったですよ。

21:00-22:00

ドライブイン鳥

伊万里市

「ドライブイン鳥」を   >

宿で調べていたら、第1、第3水曜日がお休みですとの表記を見つけました。 慌てて、電話して確認すると、明日は休みとのことでした。 大急ぎで、店に向かいました。皆さんも、定休日には、気を付けてください。

21:00-22:00

ドライブイン鳥

伊万里市

「ドライブイン鳥」を   >

ゾンビランドサガの聖地です。 調べると、本店ではなく、糸島支店の方が、聖地だったらしいですが、特に問題なし。 伊万里の方は、本店です。焼き鳥1番、鳥めし2番と言っていますが、 鳥めしを持ち帰る客が多いこと、大人気のB級グルメです。

21:00-22:00

ドライブイン鳥

伊万里市

「ドライブイン鳥」を   >

一番定食と人気の鳥の部位をいただきました。 これだけ食べて、2200円ほどです。安すぎでしょ。 鳥は、新鮮なのか臭みもなく、味も濃くて、とても美味しかったです。 アニメで紹介されているだけあります。絶品の味でした。

2日目2022年7月20日(水)
00:00-08:00

佐賀大和温泉 ホテルアマンディ

「佐賀大和温泉 ホテルアマンディ」を   >

ちょっとした朝食が用意されていただきました。 あまり周りに、食事処もないですし、助かりました。 定番というような味をいただき、ホッと落ち着いて、今日の旅を始めます。

07:00-08:00

実相院(佐賀県佐賀市)

佐賀市

「実相院(佐賀県佐賀市)」を   >

仁王門・仁王像が有名な寺院です。 室町時代には、大変に栄えた寺院だったそうです。 非常に立派な仁王像が残されており、仁王門に安置されています。 平成8年に補修工事が無事に終わり、現在も見ることができます。

08:00-09:00

高野岳

佐賀市

「高野岳」を   >

良源寺に参拝させていただきました。 白山神社や、奥之院に向かう前に駐車場が用意されているので、安心してください。 参拝させていただき、本堂で御朱印を書いていただき、少々談笑させていただきました。

08:00-09:00

白山神社(佐賀県佐賀市)

佐賀市

「白山神社(佐賀県佐賀市)」を   >

高野岳、良源寺の奥之院と合わせて、向かう道が用意されているので、安心してください。 ただし、狭いので、気を付けて運転し、向かうことをオススメします。 山の中の神社です。

09:00-10:00

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里町(神埼郡)

「吉野ヶ里歴史公園」を   >

前日の大雨で非常に蒸し暑い状態でした。 公園というだけあって、日差しを遮るものが何もない中での歴史の散策になります。 復元された建物がいくつかあり、見どころは多いですが、 とにかく広い公園の敷地の中で、厳しい日差しにはまいりました。

10:00-11:00

総本山 本福寺

基山町(三養基郡)

「総本山 本福寺」を   >

五重塔の前に本堂があり、御朱印はそちらでいただくことができます。 本堂の中には、立派なお不動さんがあり、般若心経を読経させていただきました。 五重塔も美しい朱色で立派なものでした。いろいろな種類の御朱印が用意されています。

12:00-13:00

香椎神社

佐賀市

「香椎神社」を   >

歴史のある神社です。少々小さな神社ですが、立派な大木もあります。 神社の駐車場もありますし、停めやすいです。 参拝した後、社務所にお伺いし、御朱印を書いていただきました。

12:00-13:00

祐徳博物館

鹿島市

「祐徳博物館」を   >

祐徳稲荷神社から川を挟んだところにある博物館です。 祐徳稲荷神社の駐車場としても利用できるので、ありがたいです。 それなりに広い駐車場なので、車を停めやすいと思います。

12:00-13:00

祐徳稲荷神社

鹿島市

「祐徳稲荷神社」を   >

日本三大稲荷神社の1つです。 御朱印は、社務所に参拝前に預けて書いていただくシステムとなっています。 高台に本殿があり、お金を払えば、そこまで上げていただけます。 奥之院もあり、本殿から先に進んだ場所にあります。

13:00-14:00

祐徳稲荷神社

鹿島市

「祐徳稲荷神社」を   >

祐徳稲荷神社の奥之院は、高台にある本殿から、さらに300m登ったところにあります。 それだけに足腰に不安がある方には、少し大変だと思います。 道は整備されているので、安心してください。 奥之院の隣には、自販機もあるので、水分も補給できます。 もし、体力に余裕がある方は、奥之院もゼヒ参拝されてください。

13:00-14:00

道の駅 太良 たらふく館

太良町(藤津郡)

「道の駅 太良 たらふく館」を   >

太良の美味しいものを食べようと思ってきたのですが、ちょっとした物産館でしたね。 太良の色々なものが売っていましたが、時期なのでしょう。カニが売っていました。 さすがにお金の問題もあり、カニというわけにはいかなかったので、 スイカをいただき、腹を膨らませました。

14:00-15:00

武雄神社(武雄五社大明神)

武雄市

「武雄神社(武雄五社大明神)」を   >

佐賀の武雄にある神社です。特別な御朱印も用意されています。 特に鮎占いという御朱印があり、魚辺に占うというところから、その御朱印があります。 どのように鮎に御朱印がうつるか、自分で押すことで占うというものです。 興味がある方は、参加されてはどうでしょうか。

14:00-15:00

武雄の大楠

武雄市

「武雄の大楠」を   >

武雄神社にある大楠です。鳥居を過ぎたところにあるので、見逃さないでください。 本殿に向かって左側に、入口となる鳥居があります。 そこから先に進んだところに、大きなクスノキがあります。

15:00-16:00

井手ちゃんぽん 本店

武雄市

「井手ちゃんぽん 本店」を   >

井手ちゃんぽんは、佐賀で有名なちゃんぽんのお店で、本店で食事しようと思ってました。 結果は・・・、本日休日ということで閉まっていました。 本当に残念でした。皆さんも、休日がいつか、しっかり調べておきましょう。 某マップでは、開いている予定だったのですが。

15:00-16:00

伊萬里神社

伊万里市

「伊萬里神社」を   >

伊万里にある神社です。 『ときじくのかぐのこのみ』という不老長寿の実とされた橘が最初に植えられたことにより、 鎮座されたと伝承されています。 参拝を済ませた後、御朱印をいただきました。 むすびの大楠など、色々な見どころのある神社です。

16:00-23:00

御宿 海舟

唐津市

「御宿 海舟」を   >

今日は、こちらに宿泊しました。夕食は、見ての通りです。 これに、イカしゅうまいが、つきます。 呼子のイカが食べたかったので、別に注文しました。 生きているイカって透明なんですね。新鮮過ぎて、驚きました。 イカ以外の海の幸もとても美味しく、満足のいく夕食でした。

佐賀の寺社を巡る1日 〜初日はゾンビランドサガです〜

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!3

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.