1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道旅行 9日目 午前・稚内の岬めぐり 午後・利尻島一周

マイBOOさんの北海道の旅行記

北海道旅行 9日目 午前・稚内の岬めぐり 午後・利尻島一周

  • 一人
  • 1人
  • 芸術・文化
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ
  • アクティビティ

翌日は、利尻山を登ります。なので、今日は利尻島へ上陸です。 その前に、午前中・稚内を観光し、午後から利尻島を観光することにしました。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年9月13日(水)
00:00-08:00

ゲストハウス モシリパ

「ゲストハウス モシリパ」を   >

前日に、お願いしておくと、朝、エゾシカカレーを食べさせてもらえます。 確かに、肉はエゾシカの味がします。あとは普通のカレーですね。 コーヒーも飲んで、軽い朝食完了です。

07:00-08:00

稚内港北防波堤ドーム

稚内市

「稚内港北防波堤ドーム」を   >

稚内の防波堤ドームです。 ギリシャの神殿?かと思ってしまうような不思議なアーチ状の建物でした。 なんで、このようなものが、ここにあるかは分かりませんが、かっこよかったです。

07:00-08:00

ノシャップ岬

稚内市

「ノシャップ岬」を   >

稚内の西の果てに到着しました。ノシャップ岬です。 イルカのモニュメントが可愛かったです。海のそばを運転していて、多くの漁船がありました。 海鮮に対する期待が高まっていく気がします。

07:00-08:00

漁師の店

稚内市

「漁師の店」を   >

ノシャップ岬の近くにある『漁師の店』です。朝8時開店です。 左端に見える扉がお手洗いです。 5分前に到着して、開店を待ちました。ほかに2人待機していました。 朝早くから、なかなかの人気店です。 ちょっと路地裏に入ったところにあって、場所は分かりづらいかな?

08:00-09:00

漁師の店

稚内市

「漁師の店」を   >

北海道のウニ丼をいただきました。やっぱり美味いです。 味噌汁は、小さなホタテの味噌汁で、ホタテが、これでもかと入っていました。 朝から、ウニを食べられる幸せ。最高でした。(2200円)

08:00-09:00

氷雪の門

稚内市

「氷雪の門」を   >

日本が戦争に負けて、樺太から帰国した人々が多くいました。 残念ながら、北海道の地を踏めず、亡くなった方も多くいました。 その方々への慰霊の念を込め、建造されたのが氷雪の門です。 稚内市を見渡せる場所に建っています。

08:00-09:00

昭和天皇行幸啓記念碑

稚内市

「昭和天皇行幸啓記念碑」を   >

氷雪の門の隣にあります。 昭和天皇が行幸された際、9人の少女の逸話を聞き、涙を浮かべられました。 その時の言葉などを記した碑が建造されています。氷雪の門といい、悲しい話です。

08:00-09:00

北門神社

稚内市

「北門神社」を   >

日本最北の神社、北門神社です。 丘を登ったところにありますが、車で行けるので安心してください。 駐車場に車を停め、本殿を参拝した後、御朱印を書いていただきました。 日本最北の御朱印をいただき、なんだか嬉しくなりました。

08:00-09:00

JR稚内駅

稚内市

「JR稚内駅」を   >

JR最北の駅です。想像以上に大きくてキレイで驚きました。さすが、地方都市です。 バス・タクシーも待機していて、稚内だけ、急に発展した町が北にあるのだなと 改めて、実感してしまいました。

09:00-10:00

白い道

稚内市

「白い道」を   >

宗谷岬から伸びる白い砂地の道です。 狭いので、車1台とバイク1台がすれ違える程度の広さしかありません。 車は来なかったのですが、バイクは何台も通りました。 ライダーの聖地なのかな?確かに、このキレイな道を走ると気持ちよさそうです。

09:00-10:00

間宮林蔵の立像

稚内市

「間宮林蔵の立像」を   >

宗谷岬に立っている間宮林蔵の立像です。 人に完全に慣れているエゾシカが、草を食べていました。野生動物、大丈夫か? 樺太の地と言えば、間宮林蔵ですが、宗谷岬の碑の隣に立っていることには驚きました。

09:00-10:00

日本最北端の地の碑

稚内市

「日本最北端の地の碑」を   >

日本最北端の地の碑を見るのを、心待ちにしていましたが、ついに到達しました。 なんか感動しちゃいます。ついついシャッターを押してしまいますね。 広い駐車場もあるので、安心してください。多くの人で賑わっていました。

09:00-10:00

宗谷岬

稚内市

「宗谷岬」を   >

日本最北端への到達証明書を買うことができます。 ついつい買っちゃうんですよね。無事に到達できて、良かったです。 利尻島へのフェリーの時間もあるので、ゆっくりできませんが、感動は味わいました。

09:00-10:00

宗谷岬公園

稚内市

「宗谷岬公園」を   >

日本最北端の地の碑の道路を挟んで反対側には、神社もあります。 その名も『宗谷岬神社』です。ついつい参拝してしまいました。 特に御朱印があるというわけではありません。ですが、記念にどうでしょうか。

09:00-10:00

宗谷丘陵

稚内市

「宗谷丘陵」を   >

宗谷丘陵は、宗谷岬の裏側の登る道を進んでいくとあります。 広い駐車場もあり、見学にはうってつけです。 岬が見渡せるわけではなかったですが、キレイな緑がどこまでも続いていて、 本当に心休まる美しい景色でした。

09:00-10:00

祈りの塔

稚内市

「祈りの塔」を   >

大韓航空機の事故の慰霊碑が、宗谷丘陵に建てられていました。 特徴的なモニュメントで、非常に目立ちます。 宗谷丘陵と同じ敷地にあるので、慰霊の気持ちを込めて、 美しい自然と共に、訪れると良いと思います。

10:00-11:00

稚内港

稚内市

「稚内港」を   >

いよいよ利尻島へ向かいます。 駐車場は2つあり、離れたところに無料の駐車場があります。 しかし、私は1日1000円の目の前に停められる駐車場に停めました。 けっこう離れているのですよ。某マップで調べてみてください。 利尻島へ、けっこうな荷物で行きますしね。断然こっちです。 満車に近い車が停められていて、無事に駐車できて良かったです。

12:00-13:00

利尻島

利尻町(利尻郡)

「利尻島」を   >

稚内港からフェリーで到達しました。利尻島です。利尻富士がキレイですね。 フェリーでオススメは、自由席の座席じゃないほうですね。 寝て、ここまで運んでくれます。ぐうぐう寝て、気づいたら、この景色でした。 絶景が待っててくれて、ありがたいです。

12:00-13:00

ハートランドフェリー 鴛泊港

無事に利尻島に到着しました。 雪国という宿に宿泊するのですが、その宿が経営するレンタルバイク屋に行き、 スクーターをレンタルして、利尻島を一周することにしました。 久しぶりのスクーターの運転、ちょっと大変でした。

13:00-14:00

磯焼亭

利尻富士町(利尻郡)

「磯焼亭」を   >

利尻に来たからには、まずは、ウニだ!!!ウニ食わせろ!!! ということで、どこかないかと思ったら、港の目の前にありました。 今日は、ウニ漁があったとのことで、捕れたて新鮮なウニがあるとのこと、万歳!!!

13:00-14:00

磯焼亭

利尻富士町(利尻郡)

「磯焼亭」を   >

磯やき亭さんで、ウニ丼をいただきました。(5000円!!!) ウニを割って、ただ米にぶち込んだだけとのこと。なんてシンプルで旨そうな響。 感想は、こんな甘いウニ食ったことがありません。臭みもありません。 ただただ甘くて美味いです。 店の方が、『バフンウニが8月までで、ムラサキウニしかありませんが・・・』 などと、申し訳なさそうに言っていますが、美味すぎて、恐縮する意味が分かりません。 バフンウニってもっと美味いの?興味しか湧きません。

13:00-14:00

利尻山神社

利尻富士を登る前に、利尻山神社を参拝しました。 やっぱり、ここに参拝しとかないと、登山が不安になりますしね。 路地裏にあって、少し迷いましたが、某マップを頼りに、たどり着き参拝しました。

14:00-15:00

礼文島

礼文町(礼文郡)

「礼文島」を   >

利尻島を北から一周することにしました。 さっそく見えてきたのは、礼文島です。 平らな感じの島で、大きな山はないんですね。 でも、花が美しい島と聞きます。いつか低山を登って楽しみたいですね。

14:00-15:00

利尻山

利尻町(利尻郡)

「利尻山」を   >

北から見た利尻山です。大磯の駐車場があり、お手洗いがあったので、すぐ休憩。 その近くから撮った光景です。裾野が長く、上がゴツゴツしています。 明日、あれに登るんだなあと気分が高まってきました。

14:00-15:00

ミルピス商店

利尻町(利尻郡)

「ミルピス商店」を   >

ミルピスの、のぼりが立っている住宅を見かけたら、その奥へ進むと、こんな建物があります。 この中で、ミルピスが売られています。やってるの? と最初半信半疑でしたが、普通に営業していました。おばあちゃんが1人で営業しています。

14:00-15:00

ミルピス商店

利尻町(利尻郡)

「ミルピス商店」を   >

ミルピスって1種類かと思ったら、果物や、はては行者ニンニクまで売ってます。 それらを保存料などなしで、加工し売っているとのことです。 お願いすれば、冷凍して送ってくれるとのことです。 どの種類を飲んでも、スッキリして美味い。利尻に来たら、行こうミルピス!!!

14:00-15:00

北見冨士神社

利尻町(利尻郡)

「北見冨士神社」を   >

基本、神職不在の神社です。利尻島の主要な4社の御朱印を取り扱っています。 参拝した神社を記して、封筒に書き、賽銭箱に入れると、後日送ってくれます。 ここまでで、利尻山神社と当神社、その後、残り2社を巡りました。 参拝をし、御朱印をお願いをして、利尻島一周旅行に出かけました。

15:00-16:00

北利ん道(神居海岸パーク内)

利尻町(利尻郡)

「北利ん道(神居海岸パーク内)」を   >

『タコカツ』と『愛す利尻山』が有名なお店です。 タコを揚げたカツは、残念ながら、売り切れていて買えませんでした。 『愛す利尻山』には食べ方があるとのこと。 店長自作の動画を見て、食べ方を教えてもらい、さっそくいただきました。

15:00-16:00

北利ん道(神居海岸パーク内)

利尻町(利尻郡)

「北利ん道(神居海岸パーク内)」を   >

『愛す利尻山』を食べてみました。まずは、上に乗っているウニとアイスを食べます。 ちなみにスプーンは、黒い根昆布です。塩味が効いて美味い。 そのあと、粘り気がでるまで、よく混ぜて食べます。 海藻のうまみとアイスの甘みが加わって旨い。独特な味わい。ごちそうさまでした。 最後に根昆布を食べて・・・。と思ったら、硬いです。すごい歯ごたえ。 食べられる人も多いらしいですが、2年物の根昆布で、 荒波に耐えているので、しっかりしているんだとのこと。 味わいは、良かったですが、とても?み切れるものでは、なかったです。

15:00-16:00

利尻山(利尻富士)

利尻富士町(利尻郡)

「利尻山(利尻富士)」を   >

沓形港からの利尻山まで来ました。そこからの利尻山です。 西側からですね。こちら側にも登山口があるのが利尻山です。 明日は、東側のキャンプ場からスタートするので、逆側が見れて良かったです。

15:00-16:00

北のいつくしま弁天宮

利尻町(利尻郡)

「北のいつくしま弁天宮」を   >

龍神の岩と呼ばれています。 あるとき、修行僧が通りかかり、この岩に祠を建て、祀るように言います。 昭和54年に、北のいつくしま弁天宮 の標識が立ち、知られるようになったとのこと。 なにかに、引かれるように、参拝してしまいました。

15:00-16:00

オタトマリ沼

利尻富士町(利尻郡)

「オタトマリ沼」を   >

道を少し入ったところに、オタトマリ沼という標識を見つけたので、寄りました。 お手洗いアリ、広い駐車場アリ、ちょっとした売店アリとオススメのポイントです。 利尻山が逆さに、沼に写っていて、本当にキレイでした。 南からの利尻山を眺め、しばらく、休憩することにしました。

15:00-16:00

利尻亀一

利尻富士町(利尻郡)

「利尻亀一」を   >

フェリーに、たくさん広告があったので行ってみたいと思っていたら、 オタトマリ沼にありました。 中は、色々な加工品のお土産が売っていました。日持ちしそうなものも多かったです。

16:00-23:00

旅館 雪国

利尻富士町(利尻郡)

「旅館 雪国」を   >

港で、宿が経営するレンタルバイクを借りて、無事に利尻島を一周しました。 港に返しに行かなくても、宿で良いよと言われて、ありがたく、ここで返却。 すごく便利でした。この宿、オススメですよ。

18:00-19:00

旅館 雪国

「旅館 雪国」を   >

港まで送迎してくれますし、利尻富士の登山口までも送迎してくれます。 本当に助かる良心的な宿です。フェリーに車を乗せるよりも安い値段で泊まれます。 そして、この夕飯です。なんということでしょう。良心的すぎて感動です。

北海道旅行 9日目 午前・稚内の岬めぐり 午後・利尻島一周

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!4

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.