1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道旅行 15日目 雄阿寒岳登山

マイBOOさんの北海道の旅行記

北海道旅行 15日目 雄阿寒岳登山

  • 一人
  • 1人
  • 温泉
  • 自然
  • ハイキング・登山

阿寒岳は、日本百名山の1つです。雄阿寒岳と雌阿寒岳のどっちが百名山か分からなかったので、両方登ることにしました。 答えは、雌阿寒岳だったのですが、雄阿寒岳のほうが厳しい登山になりましたね。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年9月19日(火)
07:00-08:00

雄阿寒岳

釧路市

「雄阿寒岳」を   >

雄阿寒岳の登山口、滝口に到着しました。 登山地図によっては、ここにお手洗いが用意されていると記載がありますが、 残念ながら、ここにはお手洗いはありません。 雄阿寒岳に行く前に、お手洗いは、済ませておく必要があります。

07:00-08:00

阿寒湖

釧路市

「阿寒湖」を   >

滝口にある阿寒湖です。一番端っこの阿寒湖ですね。 さすがに広々とは見えず、まぁ、こんなもんかって感じです。 左に行くと、4kmでボッケにたどり着けますが、道を見ると、 こちらから行くのはオススメできないですね。

07:00-08:00

雄阿寒岳山麓の原始林

釧路市

「雄阿寒岳山麓の原始林」を   >

雄阿寒岳の麓には、太郎湖と次郎湖があります。 太郎湖は、登山道に沿ってあるので、立ち寄りやすいです。 写真は、太郎湖の様子です。キレイな湖で、阿寒湖から水が流入していました。 それなりに広い湖です。

09:00-10:00

雄阿寒岳山麓の原始林

釧路市

「雄阿寒岳山麓の原始林」を   >

木々の間から阿寒湖が見えました。阿寒湖は、やはりキレイですね。 雄阿寒岳は、緑に覆われた山で、あまり眺望は、最初よくありません。 時折、木々の間から、除く光景は、キレイなんですけどね。

09:00-10:00

雄阿寒岳山麓の原始林

釧路市

「雄阿寒岳山麓の原始林」を   >

雄阿寒岳の登山道は、倒木だらけです。 それをくぐったり、またいだりするので、大変です。 正直、もう少し、ちゃんと整備してほしいと思います。倒木に目印ついてるくらいだし。 なんとか、かんとか進んでいきます。

11:00-12:00

雄阿寒岳

釧路市

「雄阿寒岳」を   >

ハイマツの林まで、上がってきました。ここまでくると、眺望は開けますね。 阿寒湖もクッキリと見えます。 ここで、少し休憩し、景色を眺めました。7合目くらいまで登ってきて、一休憩です。

11:00-12:00

雄阿寒岳

釧路市

「雄阿寒岳」を   >

8合目を過ぎて、いよいよ雄阿寒岳の頂上が見えてきました。 道は、ハイマツの間の狭いところをかき分けていくので、狭いんですよね。 すれ違いに注意して・・・と言いたいですが、今日の登山者は全部で10人。 そんなに、気を使わなくて大丈夫です。

12:00-13:00

雄阿寒岳

釧路市

「雄阿寒岳」を   >

無事に、山頂に到着しました。感想は・・・地味!!! もうちょっと晴れやかな看板とか欲しかった・・・。 頂上からは、様々な湖が見えるキレイな光景が広がっています。 おにぎりを食べつつ、一服して休憩しました。

12:00-13:00

パンケトー

釧路市

「パンケトー」を   >

雄阿寒岳山頂からのパンケトーです。 ペンケトーや阿寒湖は、木々が邪魔して、見づらかったかな? 大自然が、ずっと広がっていて、美しい北海道の光景を堪能できます。 ただ、熊さんが、ひょっこり出てきたら、どうしようとは常に思っています。

12:00-13:00

雄阿寒岳

釧路市

「雄阿寒岳」を   >

山頂から見て登山道です。ハッキリと分からないほど、ハイマツが茂っています。 それが特徴とはいえ、ちょっとかけ分けさせすぎでしょ。 とにかく自然が、そのまま残されているような山が、雄阿寒岳でした。

16:00-17:00

雄阿寒岳

釧路市

「雄阿寒岳」を   >

無事に下山し、滝口に到着しました。 ここに車を停められる量は、7台くらいだと思います。 そんなに人気がある山ではないですが、早めに到着しておいた方が安心でしょう。 無事に、雄阿寒岳を登山できて、良かったです。

16:00-17:00

阿寒湖稲荷神社

雄阿寒岳を登ったので、登山の無事を感謝しに、阿寒岳神社 奥之院に行きました。 奥之院の手前にあるのが、稲荷神社です。鳥居から、少し急な坂を登った先にあります。 御朱印は、自分で押す形になっています。

16:00-17:00

阿寒岳神社 奥之院

阿寒岳神社 奥之院で、登山の無事を感謝しました。 明日は、雌阿寒岳を登山します。 そちらの無事も祈願させていただきました。

17:00-18:00

野中温泉

足寄町(足寄郡)

「野中温泉」を   >

本日は、こちらに宿泊しました。猫ちゃんが2匹すごく可愛かったです。 部屋は、エアコンはなかったですが、この時期は、外気が涼しく問題なかったです。 wi-fiもつながり、良かったですし、雌阿寒温泉を満喫できて最高でした。

18:00-19:00

山の宿 野中温泉

「山の宿 野中温泉」を   >

美味しい夕飯に舌鼓を打ちました。 どの料理も美味しく、ご飯をしっかりと頂きました。

20:00-21:00

雌阿寒温泉

足寄町(足寄郡)

「雌阿寒温泉」を   >

シャンプー・ボディソープはありません。たまにある温泉ですね。 お湯で、体を洗い、温泉に浸かりました。 あったかく、硫黄臭く、体に染みわたり、よく効くといった感じです。 これは、長く入っていたくなりますね。

北海道旅行 15日目 雄阿寒岳登山

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.