1. 宿・ホテル予約TOP >  みんなの旅行記 >  北海道旅行 23日目 池田町〜平取まで一気に行くドライブ

マイBOOさんの北海道の旅行記

北海道旅行 23日目 池田町〜平取まで一気に行くドライブ

  • 一人
  • 1人
  • 史跡・歴史
  • 自然
  • グルメ

本当は、翌日、アポイ岳に行こうと思っていたのですが、翌日は雨予報です。 諦めて、帯広市から一気に平取まで行くことにしました。 またしても長距離移動。いい加減疲れます。

神社ツウ マイBOOさん 男性 / 40代

1日目2023年9月27日(水)
08:00-09:00

池田神社

帯広から出発したのですが、まずは池田のワイン城に行くことにしました。 その前に、朝の参拝です。本殿を参拝して、御朱印をいただきました。

09:00-10:00

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)

池田町(中川郡)

「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城)」を   >

水曜どうでしょう で、登場して以来、来たかったワイン城です。 この時間で、すでに観光バスが停まっていて、中は人でいっぱいでした。 ここからのワインの木々の光景も美しいので、ぜひとも見に来てください。

09:00-10:00

十勝ワイン

十勝ワインは、たくさん種類があって購入を迷ってしまいます。 貴腐ワインは、なかったのでスパークリングワインを購入することにしました。 ロゼ・白など、種類もあります。 今、冷蔵庫で、しっかりと冷やされています。友人たちと乾杯する予定です。

10:00-11:00

愛国駅(愛国交通記念館)

帯広市

「愛国駅(愛国交通記念館)」を   >

愛国駅は、ちょっとした公園になっていました。 駐車場・お手洗いもあり、少し休憩するにも良い場所になっています。 コンクリートで作られた。幸福行きの切符もありました。 良いロケーションです。

10:00-11:00

愛国駅・幸福駅

帯広市

「愛国駅・幸福駅」を   >

愛国駅が、大切に保管されています。となりには、SLも保存されていました。 駅舎には、さまざまな寄せ書きが貼られていて、 多くの鉄道ファンに愛されていると思いました。

10:00-11:00

幸福寺

愛国駅から、幸福駅に向かう途中にあった幸福寺です。 御朱印があるかどうかは、分かりませんが、外側から、読経をし、参拝しました。

10:00-11:00

幸福駅(幸福鉄道公園)

帯広市

「幸福駅(幸福鉄道公園)」を   >

愛国駅とセットで有名な駅舎です。 こちらでは、チケットなどの土産が売られていました。 切符は、今日の日付と、自分の誕生日を刻印してくれたものを買えます。 1つ200円なので、良い記念になります。

10:00-11:00

幸福駅(幸福鉄道公園)

帯広市

「幸福駅(幸福鉄道公園)」を   >

電車・駅舎・ホーム、すべてが残っています。 キレイな公園になっていて、多くの花が植えられていて、とてもキレイです。 お手洗いもありますし、本当に、良い時間を過ごすことができました。

11:00-12:00

花畑牧場

中札内村(河西郡)

「花畑牧場」を   >

花畑牧場が近くにあると知り、立ち寄りました。 駐車場もあって、見学自由なので、助かります。 羊・馬・ヤギなどが飼われていて、のどかな雰囲気になっていました。 生キャラメルが有名ですが、そちらだけでなく、色々ありますよ。

11:00-12:00

花畑牧場 ファーマーズハウス

中札内村(河西郡)

「花畑牧場 ファーマーズハウス」を   >

チーズたっぷりのスパゲッティとカレーを注文しました。 濃厚なチーズが絡まって、すごくコッテリしていて、美味しいです。 ただ、このあと、胃腸の調子が一気に悪くなりました。 油もたっぷりなので、苦手な方は気を付けてください。 味は絶品でしたよ。

11:00-12:00

札内川園地

中札内村(河西郡)

「札内川園地」を   >

ピョウタンの滝を見に行きました。園地の中にあります。 橋から簡単に見れますし、広い駐車場もあるので、容易に見に行くことができます。 となりには、キャンプ受付があり、お手洗いをお借りすることもできます。

12:00-13:00

忠類神社

忠類にある神社です。 目の前の道路が工事中で、少し大変でした。 参拝した後、大樹神社に向かいました。こちらの御朱印は、大樹神社が扱っています。

12:00-13:00

大樹神社

大樹神社を参拝しました。キレイな神社でした。 忠類神社の御朱印も扱っています。 本殿を参拝した後、御朱印をいただきました。

13:00-14:00

十勝神社

広尾町(広尾郡)

「十勝神社」を   >

駐車場は、鳥居をくぐったところにあります。 少し、階段を登ったところに本殿があります。 そちらを参拝した後、書置きですが、御朱印をいただきました。 お手洗いは、近くの公園の公衆トイレを利用するように言われました。

13:00-14:00

黄金道路(北海道広尾町)

広尾町(広尾郡)

「黄金道路(北海道広尾町)」を   >

莫大な金がかかった道路なので、黄金道路と呼ばれています。 海岸線をひたすら進むので、絶景が続きます。 広尾町から、えりも町まで、ひたすらドライブしました。 トンネルも多く、お金がかかったことは理解できます。

14:00-15:00

黄金道路(北海道えりも町)

えりも町(幌泉郡)

「黄金道路(北海道えりも町)」を   >

広尾町から、ひたすら運転して、無事にえりも町に到着しました。 突然、キレイな水平線が広がる大草原が広がって、本当にキレイでした。 ここまで、ひたすらなドライブなので、停車場などを、うまく利用すると良いでしょう。

14:00-15:00

襟裳神社

えりも岬の近くにある神社です。襟裳神社の前には、空き地があり、駐車しやすいです。 特に、お手洗いがあったりする神社ではありません。 えりも 末吉神社で御朱印はいただけます。

14:00-15:00

襟裳岬

えりも町(幌泉郡)

「襟裳岬」を   >

えりも岬まで来ました。漁師の家が点在しているような風景です。 ほかに、何もなく、とても寂しく、静かな雰囲気のある岬です。 えりも町の市街地に行けば、色々あるかもしれませんが、岬周辺は何もありません。

14:00-15:00

えりも海岸

えりも町(幌泉郡)

「えりも海岸」を   >

えりも岬周辺には、特に目立つものは、何もないので、それだけに絶景が映えます。 えりも岬で、少しノンビリした後、次の目的地へと向かうことにしました。 展望台からの景色も良いですが、その下からの景色も良いですよ。

15:00-16:00

住吉神社(北海道えりも町)

えりも町(幌泉郡)

「住吉神社(北海道えりも町)」を   >

襟裳神社の御朱印もこちらでいただくことができます。 駐車場が分かりづらいので、少々、気を付けて行きましょう。 本殿を参拝した後、御朱印をいただきに向かいました。 襟裳神社、住吉神社、ともに、 本殿の階段を下った社務所の入り口に御朱印の書置きが置いてあります。

16:00-17:00

浦河神社

浦河町(浦河郡)

「浦河神社」を   >

主要道路の脇にある神社です。駐車場もあります。 階段を、それなりに登って、本殿を参拝した後、御朱印をいただきました。 キレイな神社で、丁寧な対応をいただきました。 ここまでの運転も大変だったので、良い気分転換になりました。

16:00-17:00

三石神社

主要道路から少し入ったところにある神社です。 駐車場があるので、参拝するのは容易です。 本殿を参拝した後、御朱印をいただきました。 社務所の入り口を開けて、そこに書置きの御朱印が置いてあります。

17:00-18:00

道の駅 サラブレッドロード新冠

新冠町(新冠郡)

「道の駅 サラブレッドロード新冠」を   >

名馬ハイセイコーの銅像が立っていました。 ほかにも、様々な馬の紹介が蹄鉄と共に建立されていました。 18時までの営業なので、ギリギリでしたが、 無事に、新冠の一端に触れられて良かったです。

17:00-18:00

道の駅 サラブレッドロード新冠

新冠町(新冠郡)

「道の駅 サラブレッドロード新冠」を   >

中では、色々なものが売っています。馬の皮を使った財布なども売っています。 蹄鉄やジッポーも手ごろな値段で売っていました。 馬に興味があったので、ついつい買ってしまいました。

18:00-19:00

Tabist 駿 日高平取

「Tabist 駿 日高平取」を   >

明日は、こちら平取のアイヌ文化に触れようと思っているので、 こちらの宿を宿泊しました。 1日、かなりの距離を運転して、疲れました。

北海道旅行 23日目 池田町〜平取まで一気に行くドライブ

1日目の旅ルート

みんなのコメント(0件)

投稿する

投稿に際しては、必ず観光ガイドご利用規約をご確認ください。
皆様がより快適にご利用いただくための「投稿上のルール」や、
投稿内容の利用に関して記載しております。

閉じる

この旅行記は参考になりましたか?参考になった!2

この旅行記をもとに旅の計画をつくる
この旅行記をカスタマイズして、あなたの旅の計画を作りましょう

マイBOOさんの他の旅行記

(C) Recruit Co., Ltd.