宿・ホテル予約 > 京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 烏丸通・四条通 > ハートンホテル京都のブログ詳細

宿番号:309656

12時アウト◆朝の気分で♪和洋選べる朝食◆アメニティバーも好評◎

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」1番出口を東へ2つ目の角を左折でスグ/京都駅よりタクシーで約10分

ハートンホテル京都のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    『金』〜今年の漢字 2021〜

    更新 : 2021/12/15 14:19

    12月13日に、今年の世相を表す漢字が発表されました。

    今年の漢字は、『金』です!

    金が選ばれた理由には、

    オリンピック・パラリンピックで数多くの『金』メダルを獲得したこと。

    大谷翔平選手や藤井壮太棋士など各界で『金』字塔が打ち立てられたこと。

    コロナに関係する給付『金』のニュースなど。。

    なんと、『金』が今年の漢字に選べれるのは、今回で4回目だそう。

    漢字を覚えるのがめっぽう得意な小学2年の息子に、

    「今年の漢字は、キンなんやって」と伝えたところ、

    「キン?どっちのキン?」という答えが返ってきました。

    息子は、『金』と『菌』のどちらかわからなかったようでした…。

    確かに今年も『菌』(ウイルス)に関する話題が多かったので、

    「なるほどな〜」と感心してしまいました。


    明るい話題の方の『金』で、
    今年を締めくくることができて良かったですね♪


    清水寺で森貫主が大書された『金』の実物は、

    12月22日まで清水寺本堂で
    12月23日からは、漢字ミュージアムにて展示されます。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。