宿・ホテル予約 > 香川県 > 琴平・丸亀・坂出 > 丸亀 > アパホテル〈丸亀駅前大通〉のブログ詳細

宿番号:315212

駐車場完備(有料)

JR予讃線「丸亀駅」南口より徒歩5分(高松駅より特急で3駅約30分。岡山駅より特急で約40分)

アパホテル〈丸亀駅前大通〉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • そうだΣ(゚Д゚)! お遍路に行こう♪ 88番 大窪寺

    更新 : 2016/12/3 21:21

    GOAL!(*^▽^*)
    結願です(>∀<)
    88ヶ所を全て周りきったら「結願(けちがん)」というそうです。

    ちなみに、結願した後で、和歌山県の高野山奥の院に行くと→
    「満願(まんがん)」というそうです。

    なんだか、お願い事が叶ったみたいですね(*'ω'*)

    ちなみに、お遍路を始めた当初は、
    それなりに煩悩にまみれた願い事があったような気がしましたが…

    今は、そんなこたぁ〜、ど〜でもいい気分です(´▽`)アハハハ

    お釈迦様もよく使っていた手法ですね(^^)/

    異母弟のナンダさんを、仏教に入信させる為に、当初は、
    「仏教を極めたら、美しい天女さん達とお知り合いになれるお(・∀・)」
    といって、とりあえず修行させて、
    いざ、ナンダさんが悟ったら、「天女とムフフフ♪」なんて、ど〜でもよくなりました(-_-)

    ってなエピソードがあるそうです。

    --------------------------------------

    前置きが長くなりました
    88番札所『大窪寺(おおくぼじ)』さんですが

    多宝塔と一体になっている本堂の造りがカッコ良すぎ(*'ω'*)

    以前、ご開帳イベントの際に中に入らせて頂いた事があるのですが、
    多宝塔の中には平安時代に製作された薬師如来さまがいらっしゃいます。

    国宝には指定されてない模様…何故?


    また、大窪寺さんでは巡礼中に使用した金剛杖をお焚き上げしてくださるサービスがあるそうですよ('ω')ノ
    納経所で受付するのかな?
    私はお願いした事が無いので、お寺のスタッフに聞いてみて下さい(・∀・)

    大師堂の隣にお焚き上げ待ちの金剛杖が山積みされていますΣ(・ω・ノ)ノ!
    さらにそのお隣にある「原爆の火」の灯篭と相まって…
    正直、おどろおどろしい光景です(;・∀・)


    納経所で「結願の証」を頂きました(有料です¥2000)
    納経帳の確認などはされませんでした(´・ω・`)
    88カ所全て巡って、結願していなくても、お金さえ払えば誰にでもお授け下さる模様(-_-)


    いや〜終わったんだなぁ(´▽`)
    (´▽`)
    (´▽`)
    (´▽`)

    何だか不完全燃焼…
    番外編に続くかも?

    とりあえず『そうだΣ(゚Д゚)! お遍路に行こう♪』は、これにて終了です。
    約2年間お付き合い頂き、誠にありがとうございました。

    男前な本堂(*^-^*)

    背後の女体山と合わせて見事としか言えません。

    奥の院まで歩いて行きました。
    掘っ立て小屋に見えますが、中には摩崖仏が沢山あり、立派なお堂になっています。
    徒歩20分くらいかな?

    さらに歩いて、女体山の山頂まで歩いてみました。
    讃岐平野が一望(*'ω'*)

    さすがは四国霊場の最終札所♪
    最高の景観でした。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。