宿・ホテル予約 > 東京都 > 銀座・日本橋・東京駅周辺 > 東京・神田・日本橋 > スマイルホテル東京日本橋のブログ詳細

宿番号:316512

東京駅から車で5分。TDRへも電車で25分♪茅場町駅すぐそば!

東京駅からタクシーで5分。日比谷線・東西線茅場町駅1番・5番出口から徒歩1分。TDRへも電車で25分。

スマイルホテル東京日本橋のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 意味のない音楽を聴こう

    更新 : 2023/9/14 3:25

    すっかり秋口ということで
    今年の暑い暑い夏もまもなく終わりです。

    夏はフジロックを始めとした
    夏フェスが多く開催されることもあり
    個人的には「夏と言えば音楽!」
    くらいに思っているんですが

    最近ある記事で面白いのを発見しまして
    それが「最近の音楽は暗くないと売れない」
    というものでした。

    どういうこと?と思って読み進めたら、
    要するに
    ・音楽は常にその時代の世相を反映している
    ・最近の音楽のメッセージ性は暗すぎる
    ・曲調こそアップテンポでも歌詞が根暗
    ・歌詞が暗くないと誰にも響かない
    ・だから自然と暗い音楽ばかりになった
    というものでした。

    なるほど!と思って
    夏フェスのハイライト動画とか
    色々見返してみたんですけど、
    確かに歌詞だけ切り取れば暗ッ!ってなるものばかりで
    極のリズムもよくよく聞けば全部“下”でとってるんですね
    (低音になったところがリズムの要になっている)

    たしかに言われてみれば
    流行ってる曲は大体が
    つらい、悲しい、女々しい…→それを乗り越えよう!
    みたいな曲ばかりですよね。

    というかただ単にバカ騒ぎしてるような
    単純な曲を「俺その曲好きなんだ」っていうのもダサいし
    そう考えるとメッセージ性って大事なんだなって思いました。

    それと同時に意味を重視しすぎる
    昨今の風潮に流されている自分もちょっと嫌になってきたので
    最近はなるべく「意味のない音楽」を聴いています。

    例えばですね

    AC/DC「Dirty,Deeds,Done,Dirt,Cheap」
    →タイトルをひたすら繰り返すだけの曲。曲がカッコよすぎる
    Scatman John「Scatman」
    →ピーパッパ言ってるだけ。60年代のレコードでは主流だった
    Police「Do Do Do De Da Da Da」
    →爽やかにタイトルを繰り返すだけ。意味不明
    平沢進「白虎原の娘」
    →かすかに日本語が聞こえる。聞こえたところで意味不明

    など、
    昭和末期〜平成初期あたりの曲は
    なにそれ?みたいな曲が多いのです。

    意味もヘッタクレもないじゃん!
    でも音楽ってそれでいいと思うんですよね。

    今年はまだライブ行けてないんで
    そろそろなんか行きたいッスね〜

    そうそう、
    意味のない音楽を流行らせてくれそうな
    あのアーティストとか・・・

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。