宿・ホテル予約 > 香川県 > 高松・東讃 > 高松・屋島 > 高松国際ホテルのブログ詳細

宿番号:324130

【食が奏でるホテル】フレンチの巨匠×日本料理の匠がもてなす休日

無料平面駐車場120台完備/JR高松駅から車で15分/高松中央ICから車で10分/高松空港から車で40分

高松国際ホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    四国最北端の岬

    更新 : 2024/3/6 21:42

    みなさんこんにちわ、趣味はドライブかもしれない、フロントNです。
    まあ、日本一狭い香川県ですから、あっという間に県外に出てしまいますが。

    今回は、ドライブがてら立ち寄った四国最北端にある『竹居観音岬』です。
    海沿いの峠道から、いきなり急勾配で100mほど下った所に画像の地点があります。
    ここから、少し西に向かっていくと、竹居観音寺の境内?のような建物がありますので、お参りしましょう。
    お参りを終えると、海沿いの桟橋のような遊歩道を歩いていきましょう。
    断崖に祀られた七福神などを眺めながら先へ進んでいくと、巨岩の上に立つ鳥居が見えてきます。
    鳥居を眺めながら更に歩くと、最奥には神秘的な雰囲気の岩窟があります。
    実はこの岩窟は高松城の鬼門に当たるとされ、高松城を最初に築城した生駒親正(いこまちかまさ)や高松藩初代藩主の松平頼重(まつだいらよりしげ)がここに観音像を奉納したそうです。

    香川県内でも重要なパワースポットになっています。
    お時間ある方は、是非とも行ってみてください。
    ちなみに、この近くが 世界の中心で愛を叫ぶ のロケ地です。


    天気がいいと、潮風がなんとも心地良いです。

    この鳥居を過ぎてもう少し歩きます。


    こちらが、岩窟です。中は撮影禁止ですので、ご紹介はできません。が、ちょっとビクッとしてしまいました。


    向こうに見えるのが、小豆島です。

    ちなみに、『四国最東端』は徳島県の蒲生田岬、『四国最西端』は愛媛県の佐田岬、そして『四国最南端』は高知県の足摺岬です。

    私は、全て行った事があります。テヘっ。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。