宿・ホテル予約 > 岐阜県 > 飛騨・高山 > 飛騨高山・丹生川 > 飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのブログ詳細

宿番号:327312

好評!地産地消「高山ブッフェ」◆自家源泉「天領の湯」で温泉満喫

ハイクラス

飛騨高山温泉
中部縦貫道高山I.C.より15分  /  松本I.C.より100分  /  高山駅(西口)より徒歩6分

飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    春の雪

    更新 : 2024/3/13 9:28

    こんにちは♪高山グリーンホテル 宿ログ担当です(^^)

    3月になっても雪が降ったり暖かくなったりが続いていましたが、
    ついに昨日、大雪が降ってしまいました!(写真は3/12夕方頃)

    景色は美しいですが、地元民が心配するのは「雪またじ」です。
    「雪またじ」とは飛騨弁で「雪かき」のこと!

    ネット等で検索すると飛騨では「片づける」ことを
    「またじ」というとのことですが、
    「雪またじ」以外であまりは聞くことのない印象のワードですね。

    雪が降ると、「あーまた雪またじせねばならん!」
    というのが飛騨民の冬の日常です。

    最近まで雪またじがいやだなと思う人が大半だと思っていたのですが、
    意外にも年配の方とお話しすると
    「雪またじがあってこその飛騨!」「雪があるのが飛騨の魅力!」
    というご意見も。

    たしかに、雪が降るとまず雪またじを始めるのは
    ご近所でもおじいちゃんやおばあちゃんな気がします。

    その表情はどこか楽しそうに見える時もあったり、なかったり…?

    長年、雪と戦ってきた歴戦の飛騨民になってくると
    面構えや心構えも変わってくるのかもしれません。

    宿ログ担当も雪またじが好きになる日が来るのでしょうか…。

    まだまだ続きそうな飛騨の冬。
    お越しの際は、温かい服装と冬用タイヤをお忘れなく!
    道路状況には十分お気を付けくださいませ。

    高山駅西口から当ホテルまでは、
    無料のシャトルバスがございます。
    お足もとの悪い日はぜひご活用くださいね!

    関連する宿泊プラン

    個室で味わう飛騨牛尽くし会席★すき焼き・陶板焼き・握りなど5種の飛騨牛料理を満喫するプレミアムプラン

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。