宿・ホテル予約 > 岐阜県 > 飛騨・高山 > 飛騨高山・丹生川 > 飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのブログ詳細

宿番号:327312

好評!地産地消「高山ブッフェ」◆自家源泉「天領の湯」で温泉満喫

ハイクラス

飛騨高山温泉
中部縦貫道高山I.C.より15分  /  松本I.C.より100分  /  高山駅(西口)より徒歩6分

飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【おすすめ和小物】日常の中にある美術品・飛騨さしこ

    更新 : 2024/3/16 9:50

    こんにちは♪高山グリーンホテル 宿ログ担当です(^^)

    前回に引き続き、飛騨物産館で買える!
    飛騨のかわいい和小物をご紹介いたします。

    表も裏も美しい仕上がりが特徴の「飛騨さしこ(刺し子)」。
    古くからある伝統手芸で、布の補強や保温のため、重ねた布を刺し縫いしたのが始まりです。
    その昔は、布を大切にしながらお洒落する楽しみがあったそうです。

    当時貴重だった布をできるだけ長く大切につかうため
    交通の便が悪いために様々なものを自給自足していました。

    飛騨の女性たちはせめてものオシャレにと、
    好みの模様や図案を白糸で刺すようになったといわれています。

    特徴は表面だけでなく裏面も美しいこと。
    糸を玉止めせず、返し縫いをすることでほつれないよう工夫しています。

    製品は縫いやすさと美しさにこだわった特注の糸を使っています。
    飛騨の民芸品として、また日本の昔から伝わる生活の中の美術品としても楽しむことができます。

    飛騨高山にお越しの際はぜひ、お手に取ってみてくださいね!

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。