宿・ホテル予約 > 岐阜県 > 飛騨・高山 > 飛騨高山・丹生川 > 飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのブログ詳細

宿番号:327312

好評!地産地消「高山ブッフェ」◆自家源泉「天領の湯」で温泉満喫

ハイクラス

飛騨高山温泉
中部縦貫道高山I.C.より15分  /  松本I.C.より100分  /  高山駅(西口)より徒歩6分

飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    生きびな祭 2024

    更新 : 2024/4/4 9:20

    お久しぶりです!高山グリーンホテル 宿ログ担当です(^^)

    しばらく慌ただしく、更新が途絶えてしまいました。
    気づいたら新年度!新たな気持ちでまた更新頑張ります!

    昨日は、飛騨一之宮・水無神社で毎年4/3に開催される「生きびな祭」に行ってきました!
    飛騨のひな祭りは旧暦でおこなうため、一か月遅れでお祝いをします。

    五穀豊穣と女性の健康や幸福などを祈願するお祭りです。
    今年も飛騨一円から選ばれた9名の平安時代の装束をまとった女性たちが、お雛様に扮して登場しました。

    今年はあいにくの雨の中での開催。
    「生きびな行列」は、神社の回廊でおこなわれました。

    雨のいきおいに負けないきらびやかさで、境内は華やかな雰囲気に包まれ、見る人を惹きつけました。

    先日まで雪が降る日もあった飛騨ですが、暖かい日も増え、ようやく春の兆しが見えてきました。
    生きびなさまの華やかな姿と参加者の方の熱気に、飛騨の春の訪れを感じることができるお祭り。

    早春の飛騨に訪れた際には、ぜひ参加してみてください!

    <開催情報>
    飛騨生きびな祭
    日にち:2024年4月3日(水)※このイベントは終了しました。
    時間:10:00〜15:40 (※行列は13:00〜)
    場所:飛騨一宮水無神社
    住所:岐阜県高山市一之宮町5323
    電話:0577-53-2001
    アクセス:車 高山ICから約20分
    電車 JR飛騨一ノ宮駅より徒歩約8分

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。