宿・ホテル予約 > 長野県 > 蓼科・白樺湖・車山・女神湖・姫木平 > 蓼科・白樺湖・車山 > リゾートインミスティのブログ詳細

宿番号:375326

★車山高原スキー場★フレンチ★整体★アロマ★充実の休日♪

【車】諏訪IC、諏訪南ICより白樺湖経由40分 【JR】茅野駅よりバス60分(バス停から送迎有)

リゾートインミスティのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    景色がご馳走♪  諏訪大社参拝帰りにオススメ!

    更新 : 2017/1/6 23:35

    ず〜っと気になっていた素敵なカフェに
    やっと行くことが出来ました♪

    諏訪大社の東側にある【金子茶房】さんです。

    どうです、この建物!
    ガラス張りで向こうに見えるのは【八ヶ岳】です♪

    もうコレだけでお腹がいっぱいになりそうな
    そんな素敵な建物なんです。

    それもそのはず、設計されたのは松本出身の
    建築家 柳沢孝彦氏の。東京都現代美術館や
    東京オペラシティを設計された方なのです。

    そして、ここを経営されているのは【日東光学】
    という地元企業。

    そうですよね…、なかなか個人でこの建物は…。(汗)


    立地も諏訪大社の真横。
    ちょっとアンバランスな感じは否めません。

    今までも何度も前を通っていましたが、
    敷居が高いというか、メニューを見て
    たじろいでしまったというか、スルーして
    ばかりでしたが、今回は初詣ということと
    外から見てこんなにも素晴らしい景色なんだから
    実際に建物の中から見たら、一体どんな
    素晴らしい景色が待っているのか、どうしても
    見てみたくなったので、意を決して入ることに
    しました〜! ←大げさ!


    お店の入り口にはメニューの看板が
    ひっそり置いてあるだけ。

    とてもシンプルです。

    でも、田舎者には料金のハードルが…。


    勇気を出して店内に入ると、声を掛けられ
    右奥で先に注文をして下さいとのこと。

    ん? セルフ?

    っと一瞬過りましたが、理由はオーダーをして
    カップがこちらの棚から自由に選べるように
    なっていたからでした。

    Tomopapaはコーヒーカップを、私はお抹茶の
    茶碗を選びました!

    ちょっと嬉しい!

    席は1Fと2Fに分かれていて、とりあえず
    絶景を求めて2Fへ。
    ちょうど4人がけのテーブルが空いてました!\(^o^)/

    こんな感じで八ヶ岳ドドーン!!! です。

    強いて言えば、手前の家並みが見えないように
    何か工夫をすれば良いのに…っと。
    ちょっとそこがゲンナリしてしまうかな…。

    Tomopapaのオーダーした旬のコーヒー 800円也。

    砂糖ではなく、アカシアのハチミツと
    ハーブシロップと温かいミルク、そして
    クッキーが添えられています。

    味を変えながら楽しめるというスタイル。

    でも、かなりコーヒー好きなTomopapaでも
    全部飲むのが辛い量だったらしいです…。



    こちらは私の選んだ抹茶セット 800円也。

    羊羹か生菓子か選べます。
    私は生菓子をチョイス。
    【椿】というとても可愛らしいお菓子でした。
    茶器もとてもオモシロイ形で、美味しく頂きました!

    メニューを見た時はビビりましたが、帰る時には
    満足出来た感じです!

    この絶景が価値を高めてくれてます♪

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。