宿・ホテル予約 > 奈良県 > 奈良・斑鳩・天理 > 奈良・大和郡山 > こころいやす季節のお料理 ホテルアジール・奈良のブログ詳細

宿番号:314768

お食事評価4.5以上 2食付プランは家族で嬉しい小学生以下半額★

JR奈良駅東口より徒歩約5分・近鉄奈良駅7番出口から徒歩約7分 【駐車場】8台先着順有料(予約不可)

こころいやす季節のお料理 ホテルアジール・奈良のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    いよいよ『お水取り』が始まります!!

    更新 : 2010/2/27 10:58

    もうすぐ2月が終わりますね。
    2月は逃げる月と言いますが本当に早いものです。

    3月になると奈良では「お水取り」といわれる行事が行われます!
    お水取り・・一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
    二月堂の境内をお松明がくるくる回るアレです。
    奈良では春の風物詩といわれる行事で「お水取り」が終わると春の到来を感じさせるとさえ言われています。

    俗に「お水取り」と言われてますが、正式には「東大寺二月堂修二会(しゅにえ)」と呼ばれる行事で毎年3月1日から14日まで行われ、「お水取り」の行事はその中の13日夜1時頃(12日夜)に行われるのです。

    県外の方からは「お水取り」は3月1日か12日しか行われていないと思ってる方が多いのですが、実は2週間の間毎日行われています。

    奈良の夜空の下に輝くお松明は壮麗です。
    期間中週の前半はまだまだ空室もございますので、ぜひ奈良にお越しいただいて「お水取り」をご覧になってください!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。