宿・ホテル予約TOP > ご当地グルメ(夏)特集 > ご当地グルメ(夏)特集/民芸モダンの宿 雲仙 福田屋

見かけはゴツいが味は絶品♪この夏、ぜひご賞味あれ!/ご当地グルメ(夏)特集

掲載期間:2011年6月15日~2011年9月14日

夏だ★日本全国!人気のご当地グルメ特集

ご当地グルメ(夏)TOPへ 長崎/ご当地グルメ(夏)へ

このブログを書いている宿

民芸モダンの宿 雲仙 福田屋

【外観】

今夏リニューアル!秋風が心地よい白濁源泉と選べる朝食が好評♪

見かけはゴツいが味は絶品♪この夏、ぜひご賞味あれ!

見かけはゴツいが味は絶品♪この夏、ぜひご賞味あれ!

私<あらかぶ>と申します。
えぇ、この辺の呼び名です。
中央では<かさご>と呼ばれているらしいです。

私の生まれ故郷は、島原半島と天草の間の海峡です。
ここは潮流が早くてねぇ・・・泳ぐのが大変なんです。
でもって、私らの身がこの早い潮流に揉まれて
よ〜く締まってるらしく、淡白だけど美味しいってんで、
長崎県のブ、ブランドっていうんですかね?
その魚に認定されてるらしいんです。

何でも色んな調理法があるらしくて
プリプリの食感を楽しめる<活き造り>や
じっくりと味を染みこませた<姿荒煮>や
しっかりと出汁の出た<味噌汁>で食べてもらえるんです。

私ね、こうして釣られたからには美味しく食べてもらいたいんですよ。
雲仙の福田屋ってとこで食べられます。
味は私が保証しますよ〜!
いや、本人(本魚?)が言うんだから間違いないです!

この夏は、私らも一生懸命泳いで身を締めときますので
たくさんの人に、福田屋に来て私らを食べに来てもらいたいです。

担当:あらかぶ?

このページのTOPへ