宿・ホテル予約TOP > ご当地グルメ(夏)特集 > ご当地グルメ(夏)特集/大正ロマン溢れる宿 天見温泉 南天苑

「ここにいてると昔が伝わってくる」/ご当地グルメ(夏)特集

掲載期間:2011年6月15日~2011年9月14日

夏だ★日本全国!人気のご当地グルメ特集

ご当地グルメ(夏)TOPへ 大阪/ご当地グルメ(夏)へ

このブログを書いている宿

大正ロマン溢れる宿 天見温泉 南天苑

寒さ厳しい冬も、温かく灯りを燈してお待ちしています。

大阪難波から40分天見駅すぐ。改札を出れば温泉旅行のスタート!

「ここにいてると昔が伝わってくる」

「ここにいてると昔が伝わってくる」

先日、お母さん、おばあちゃん、お孫さんの三世代で来苑下さったお客さま。
囲炉裏のお部屋で、小学生のお孫さんが「昔話のおじいちゃん、おばあちゃんがここでお鍋を焼いて(炊いて)そうやね」「うん、ここにおじいさんとおばあさんが座ってるねんで」と楽しそうに話しておられました。

思わず耳をそばだてて聞いていると、小学生の男のお子さんが「ここにいてると昔が伝わってくる」と…。
思わず、うれしくなりました!

南天苑は築98年の木造旅館、防音設備も整っていません。
時折、お子様のはしゃぐ声や足音などで、他のお客様からご苦情を頂くこともございます。
ご滞在中は、皆さまの良識に沿い、それぞれのお客さまにご配慮をお願いしております。
その上で、お子様のご来苑はお断りしていません。
やはり、小さい頃から日本の伝統文化に触れていただきたい、経験して頂きたいとの思いからです。

常々そんな思いを抱いている私どもにとって、
お子様からの「ここにいてると昔が伝わってくる」という言葉は何よりのメッセージになりました。
これからの日本の未来を担っていく子供たちに、失われつつある昔ながらの日本の姿を伝えていくことができればと願っています。

この夏はご家族で、昔を見つけに「南天苑」へお越し下さい。

「ここにいてると昔が伝わってくる…」

関連する周辺観光情報

天見温泉

親孫子(おやこ)三代で過ごす夏の温泉旅行プラン

更新 : 2011/08/09 23:29

このページのTOPへ