宿・ホテル予約TOP > 秋のご当地グルメ特集 > 秋のご当地グルメ特集/神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)

寒露(かんろ)の候/秋のご当地グルメ特集

掲載期間:2011年9月15日~2011年12月14日

食欲の秋●日本全国ご当地グルメ

秋のご当地グルメTOPへ 長野/秋のご当地グルメへ

寒露(かんろ)の候

寒露(かんろ)の候

日に日に紅葉が進んでおりますが、
日中は秋とは思えないほど暖かい・・・
むしろ暑いぐらいの日が続いております。
日中の暖気のせいか、朝の冷気が余計に身にしみいります。

今日から寒露(かんろ)ですね。
「露が冷気によって凍りそうになるころ」といわれておりますが、
霜になるのはまだまだ先のように感じられます。
このぶんだと、今シーズンも御神渡は難しいかもしれませんね。


さて、寒露の時期となりましたので、
美湖膳の旬菜 時彩物語が寒露の時期のお品に変わります。
寒露の時期にお出しするお品は「秋刀魚山椒煮」でございます。

この時期に日本近海に来る秋刀魚は、産卵を控えており脂ののりがよくなります。
日本の秋の味覚を代表する秋刀魚を、ぴりっとした山椒のアクセントでお楽しみ下さい。


諏訪周辺はこれから一気に紅葉が進むかと思います。
諏訪周辺の紅葉スポットは標高が高いので、
厚めの上着を忘れずにお持ち下さいませ。



上諏訪温泉 しんゆ    冨田

関連する周辺観光情報

霧ヶ峰高原

更新 : 2011/10/10 18:23

このページのTOPへ