宿番号:387945
宮津温泉 料理旅館 茶六別館のお知らせ・ブログ
丹後産岩がき ミネラル豊富な海のミルクを 酢の物で
更新 : 2024/5/21 0:00
4月24日より、ご宿泊のお客様に、丹後産岩がきを、酢の物としてお出ししています。(但馬牛懐石プランを除く)。
丹後の海で育った、岩牡蠣は、亜鉛やタウリン、グリコーゲンなど、さまざまな栄養素を多く含んだ、海のミルク。
磯の香りと濃厚な味わいが特徴です。
生で、または蒸して、レモンをギュッとしぼって、特製の、土佐酢ジュレをかけて、どうぞ。
ちなみに、当館で使用しているお酢は、宮津の飯尾醸造さんの、富士酢プレミアム。
丹後産の無農薬米を、通常の米酢の8倍の量を使い、昔ながらの静置発酵で、じっくりと造られた、純米酢。
この富士酢プレミアムと、お出汁を合わせた、特製のジュレが、岩がきとよく合うのです。
岩ガキを召し上がれない方には、他の食材の酢の物を、ご用意いたします。
岩ガキは、8月頃までお出しする予定です。
ただ、仕入れの関係等で、お出しできない場合もございます。
その時は、どうかご了承下さいませ。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン