宿番号:330535
コンフォートイン東京六本木のお知らせ・ブログ
私のおススメ「じゃじゃ麺、冷麺(盛岡)」
更新 : 2024/9/8 18:54
いつもコンフォートイン東京六本木の宿ログをご覧いただきありがとうございます.
盛岡(岩手県)といえば、麺。「じゃじゃ麺、冷麺、わんこそば」。「わんこそば」はソウルフードというより、イベント感が強く、日常の食べ物はではない気がします。筆者は、過去に、わんこそばの超有名店「明治40年創業の「東家 本店」で挑戦し、80杯の惨敗でした。
盛岡のソウルフードといえば、「じゃじゃ麺と冷麺」。冷麺は有名なので、全国どこでも食べられますが、「じゃじゃ麺」は、盛岡限定に近いのでないでしょうか?
「じゃじゃ麺」は、盛岡エリアには10店舗に近い専門店があり、それぞれにこだわりの味を提供しています。じゃじゃ麺は基本の食べ方があります。
有名店は、じゃじゃ麺の元祖「白龍」と「じゃじゃ麺香醤 (コウジャン)。個人的には香醤がおすすめです。
じゃじゃ麺をおいしく食べるコツは、何と言ってもよく混ぜること。
麺と肉味噌がムラなく絡むよう、温かいうちに混ぜるのがポイント。テーブルにあるラー油や酢、ニンニク、南蛮醤油などの調味料を加え、好みの味付けに整える。
食べ終わったら、麺をすこし残して「ちーたんたん」でシメ。テーブルの上に置いてある卵を、お皿(麺を少し残しておくのがポイント)に割り入れ、よく溶いたら「ちーたんお願いします」と店員さんに渡します。店員さんがスープを知れてくれて再度テーブルに持ってきます。じゃじゃ麺のシメに欠かせない卵スープです。
冷麺。なんといっても盛岡の一番店は、「盛楼閣 (セイロウカク)」。かなり人気店なので、並びます。しかし24時までやっているので、夜遅い時間だと普通に入れます。2回冷麺食べました。コムタンスープ、こちらも絶品でした。じゃじゃ麺を食べた後にハシゴして、冷麺とコムタンスープを食べたので、翌日お腹がやばかった。
盛楼閣(セイロウカク)
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ 2F JR盛岡駅より、徒歩3分
HP: http://www.gen-plaza.com
TEL:019-654-8752
ちなみに、この店、2019-2023、5年連続で食べログ百名店に選ばれています。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
東京都 > 六本木・麻布・赤坂・青山 > 六本木・麻布・虎ノ門 > 六本木駅
エリアからホテルを探す
東京都 > 六本木・麻布・赤坂・青山 > 六本木・麻布・虎ノ門 > 六本木駅