宿番号:330535
コンフォートイン東京六本木のお知らせ・ブログ
私のおススメ「新冠町&成吉思汗 有楽町(北海道)」
更新 : 2024/12/6 3:39
いつもコンフォートイン東京六本木の宿ログをご覧いただきありがとうございます。
11月に北海道の新冠町〜襟裳岬〜帯広、十勝平野〜然別湖〜トマムとレンタカーで横断してきました。
十勝の大自然に遭遇するのは、気持ちをリセット、リフレッシュしてくれます。途中、他の車が通らない雪の山道をゆっくり運転していたら、エゾシカ3匹が突然、道に降りてきて、超驚愕。徐行していたので良かったですが、スピードが出ていたら、ぶつかっていたかもしれません。ライトの無い夜の雪山道でしたので、かなり神秘的な体験でした。
北海道新冠町(にいかっぷちょう)は、日本有数の軽種馬産地として栄えています。いわゆるサラブレッドを育てる町。小生の愛したオグリキャップは晩年は種牡馬としてこの新冠町で過ごし亡くなりました。また近年はレコードと音楽による街づくりを進めています。小生は1997年に一度この町に訪れ、「新冠レ・コード館」と晩年に静かに過ごすオグリキャップに会いました。「新冠レ・コード館」には、60万枚を超えるレコードが所蔵されています。
レコードの保管数もすごいですが、昭和に活躍したオーディオも展示されています。
昭和に活躍したオーディオは大きかったですが、音はとっても良かったのは覚えています。当時なかなか庶民が買えるものではありませんでしたが、町のオーディオ屋さんでウィンドウで見て憧れてました。
親戚が1台大きなオーディオセットを持っていて、わざわざ音楽を聴きに行きました。当時親戚が持っていたレコードは「スパイダース」や「モンキーズ」でした。
「新冠レ・コード館」
https://www.niikappu.jp/kurashi/kyoiku/bunka-sports/record/index.html
北海道といえば、やはり成吉思汗。帯広にも地元に愛されるお店があります。「有楽町」。店内は昭和な雰囲気で広々、落ち着きます。まためちゃくちゃ安い!!
メニューはシンプルで基本ジンギスカンとホルモンとうどんとご飯、キムチのみ。凄く混んでいました。なんでこんなにやわらかいのか?こんなにご飯に合うのか?
大人気の成吉思汗。やはりお替りしてしまいました。
ジンギスカンが美味しいのはもちろんなのですが、ホルモンとうどんを一緒に焼いて食べるホルモンうどんが名物。
成吉思汗 「有楽町」
北海道帯広市西二十三条南1-39 電話0155-37-2805
オープン日 1967年
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
東京都 > 六本木・麻布・赤坂・青山 > 六本木・麻布・虎ノ門 > 六本木駅
エリアからホテルを探す
東京都 > 六本木・麻布・赤坂・青山 > 六本木・麻布・虎ノ門 > 六本木駅