宿番号:339123
ホテルエコノ福井駅前のお知らせ・ブログ
*初詣*七五三にはココ*佐佳枝廼社(さかえのやしろ)
更新 : 2010/10/14 15:45
写真の神社は「佐佳枝廼社(さかえのやしろ)」といいます。
駅前周辺ではわりと大きな神社です。
御祭神の一人だった、松平慶永公(春嶽公)←(坂本龍馬さんで有名になりました。)
より命名されました。公には、福井という地名の由来のもとである
『延喜式』祝詞の中にある「福井神」又は「栄井神」から、
「栄」は「サカエル」とも読むことから、万葉仮名で佐佳枝廼社とお付けになり、
福井をお守りする社と言う意味を込められたそうです。
氏子・崇敬者の方々からは、親しみをもって「さかえのみやさん」、
「さかえみやさん」と呼ばれてます。
通勤途中にさかえみやさんの前を通ったら、カワイイ着物を着た女の子が、
トテトテとお母さんと歩いてて、七五三の申し込みにきてました。
(ちと早い気はしましたが、、。)
お社の前には「神前結婚式日取り」とか「七五三日程」が貼り付けてあって、
わりと催し物の多い場所です。もちろん初詣にはこの周辺は人がごった返します(^−^;
福井県は正月はいっつもドカ雪が降るんですよね。
最近は少なくなりましたけど、、今年はどうかな???
年越しで出張の予定や、帰省を考えてる方には
駅からすぐのコノ場所での初詣もオススメです。
ホテルから徒歩10分くらいの場所にあります。
お社の真下(地下?)に駐車場があって見た目にもちょっとユニークなこの神社、
機会があったら見てみてほしい場所のひとつです。
関連する周辺観光情報